ミャンマー・日本語教室ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど お便りは win278@gmail.com へどうぞ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全640ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

日本人のビザ免除措置、1年延長の見通し

ミャンマーのホテル・観光省管轄の民間組織、ミャンマー観光連盟(MTF)は東京で27日、「ミャンマー観光セミナー」を開催した。ミャンマー政府は昨年10月1日からの1年間、同国を訪れる日本人への短期滞在ビザ(査証)を暫定的に免除しているが、この措置がさらに1年間延長される見込みだ。MTFのモン・モン・スエ副会長が明らかにした。
ミャンマー観光連盟のモン・モン・スエ副会長(左)とトゥレイン・タン・ズィン駐日ミャンマー大使=27日、東京・日本アセアンセンター(NNA撮影)

ミャンマー観光連盟のモン・モン・スエ副会長(左)とトゥレイン・タン・ズィン駐日ミャンマー大使=27日、東京・日本アセアンセンター(NNA撮影)

モン・モン・スエ氏によると、政府は今年10月から、ビザ免除の対象国を欧米の複数の国にも拡大する方針だ。最終的な政府発表は数カ月後になるという。

昨年10月からビザ免除となった日本からの訪問者数は今年1〜4月、前年同期比24%増の4万3,708人に増えた。しかし、同じく免除となった韓国は89%増(4万5,244人)、到着ビザ(VOA)発給を開始した中国は135%増(21万2,419人)と大きく伸びた。モン・モン・スエ氏は、「日本はまだまだ伸びしろが大きいはずだ」と訴えた。

トゥレイン・タン・ズィン駐日ミャンマー大使は、「中部の遺跡都市バガンが国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に登録される見通しだ。観光でミャンマーを訪れてもらうことが、経済発展にも資することになる」とコメント。日本とミャンマー両国の旅行業界が協力して日本人観光客を送り出すことに期待を示した。

ミャンマーでは、西部ラカイン州でイスラム教徒少数民族ロヒンギャの迫害問題が発生したことを受け、欧米からの観光客が落ち込んでいる。ミャンマー政府はアジアからの集客を図るため、昨年10月に日本、韓国、中国などの査証発給要件を緩和した。

セミナーと同時に商談会も開催され、両国の旅行会社関係者ら約100人が参加した。
お恥ずかしいことに、しばらくブログをお休みしている間にブログのパスワードを忘れてしまいました。


そのため、更新ができずにいましたが、ひょんなことからパスワードを思い出し、今朝入れてみたら無事ログインに成功しました。


ああ、よかった。





ポケモン、27日から地上波で放映
日本の人気アニメ「ポケットモンスター」が、27日からミャンマーの地上波チャンネルで初めて放送される。日本の官民ファンド「クールジャパン機構」(東京都港区)などの出資でミャンマーに設立されたドリーム・ビジョンがコンテンツを買い付け、同社が実質的に運営するミャンマー・ナショナル・テレビジョン(MNTV)で放送する。ドリーム・ビジョンは23日、番組開始を前に最大都市ヤンゴンで記者発表を行った。



ポケモンのアニメシリーズは、これまで160以上の国・地域で放送されているが、ミャンマーには、初上陸となる。ドリーム・ビジョンの編成局長のエインドラ・チョー氏はNNAに、「ポケモンの放送については日本人スタッフからも強い推薦があった」と説明した。また、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」がミャンマーで人気となったことなども考慮したという。ポケモンはミャンマー語の吹き替えで、毎週土・日曜の朝8時30分〜9時などに放送される。

ドリーム・ビジョンは、クールジャパン機構のほか、NHKの子会社である日本国際放送(JIB)、海外通信・放送・郵便事業支援機構(JICT)、ミャンマー地場のシュエ・タン・ルウィン・メディアなどの出資により昨年4月に発足した。日本からの輸入コンテンツに加えて、日本の番組制作ノウハウを活かした自社制作番組を、MNTVで放送している。これまでに日本の人気ドラマ「おしん」や「ドクターX」などを放映した。

エインドラ・チョー氏は、日本コンテンツの紹介などを通じて「これからも日本とミャンマーの相互理解や交流拡大を図りたい」と抱負を語っている。

イメージ 1

<スーレーパゴダ通りにヘリコプターが>


香港映画の撮影が行われ、ダウンタウンの中心であるスーレーパゴダ通りにヘリコプターが超低空飛行しました。


なんとシュールな光景なのでしょうか。
NNA ASIA ニュースから



17年度、税収の45%は外国人から=歳入局


ミャンマー計画・財務省の国内歳入局(IRD)は、2017年度(17年4月〜18年3月)の税収約2,000億チャット(141億1,500万円)のうち、45%に相当する900億チャットは在留外国人からの税収だったと明らかにした。ミャンマー・タイムズ(電子版)が7日伝えた。

IRDによると、17年度は約9,000人の外国人から900億チャットの税収を得た。ミャンマー国内で働く外国人の数が増えていることから、本年度はさらに多くの税収が見込めるという。

IRDは外国人からの徴税率を高めるために、ホテル・観光省や労働・移民・人口省、商業省などと協力。ビザ(査証)の更新に納税証明書の提示を義務付けることなどを検討している。

米ドルで給与を受け取っている外国人は、ミャンマー中央銀行の為替レートを用いて換算した上で、チャットで納税しなければならない。各種支援団体に勤務する外国人や、海外からの低金利融資を利用した事業に携わっている外国人は基本的に免税対象になっている。


(抜粋終わり)


税収全体の45%が在留外国人から。。。。。。


な訳はないでしょう。



これは翻訳ミスと思われます。



正しくは、「外資系企業からの税収が45%を占めた」 


でしょうね。



ミャンマー語で「外国人」と「外国企業」をごちゃ混ぜにすることが多いことが原因と思われます。


税収全体の45%が在留外国人から


なんてありえないことは、ちょっと考えればわかることなのに。。。。。




イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ヤンゴン医科大学の才媛たち


2018年も今日で終わりですね。


久しぶりの投稿ということで、今日はヤンゴン医科大学の才媛たちを紹介します。


これはヤンゴン医科大学の自治会が行っている「ミス医科大コンテスト」にエントリーされた現役バリバリの医科大学生です。


「天は二物を与え」。。。。。ていますね。


ミャンマーは美女の宝庫です。


さて、あなたはどの娘がタイプですか???



しかし、、、、


ミスコンを主催する自治会のフェイスブックのコメントが炎上しています。(笑)



「こんなことするからミャンマーは発展しないんだ!!」


と批判のコメントが多数を占めております。



いや、これはこれでいいと思うのですが。





全640ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事