豊かな暮らし

我々の暮らしが貧しいのはなぜか?

全体表示

[ リスト ]

若い親が幼い子供を連れて深夜のコンビニで買い物をする光景は今ではあまり珍しくはなくなった。
夜になってもなかなか寝付かない子供を一人残して必要品を用足しに行くのよりは、きっと親とし
ても安心なのだろう。本来なら自宅で寝ていなくてはならない時間に外は暗くても異様に明るいコ
ンビニの、商品に溢れた陳列棚を眺めながら育った子供が将来どういう生活を送るのか心配にはな
るが、なにせ保護者同伴なのだから責任は親である彼等にあるのだろう。せめて善悪の区別がつき
人の迷惑にならない人間になって欲しい。

3年ほど前からは、コンビニだけではなくスーパーも深夜営業の競争に参加しだしたらしい。住宅
地の近くにあるイーオンなんかが真夜中でも蛍光灯の明かりを燈して営業を続けている姿はどこか
不思議だ。そもそも僕は深夜営業なんかやめて欲しいと思っているので、夜の商店では抗議の意味
も含めて買い物をしないことにしている。仕事から夜遅く帰ることはあるが、コンビニにもスーパー
にも立ち寄りたくはない。

昨夜近所のコンビニ前を通りかかったときに思ったんだけど、当然のことながら深夜営業には働く
人が必要だ。大きなスーパーが深夜時間帯の営業をするために数人のパートタイマーを雇う。時給
が良いからと家庭の主婦が働きに出て、その家では母親(妻)のいない家で子供と夫が寝ることに
なる。早朝に帰宅した母親は朝食の準備だけを済ませて本人はお昼位まで寝るのだろうか?こうし
た習慣がその家族や周囲に起こす悪い影響はまだ十分に議論・研究されているとは言えないが、か
なり大きなものになるのではないか?子供は母親が傍にいる安心感を感じることなく寝ることにな
り、夫婦は違う時間帯に働くのですれ違いの多い生活になる。 日本の家族は、そして家庭での躾
は大丈夫なのか?社会人として必要なモラルを持った人間が育てられるのか?

特に、最近業績を伸ばしているイーオンが近所に出来た地域などでは、それまで夜は狸でも出そう
な暗さだった場所がいきなり夜でも明るく、来店の車も多くなるような都市型の地域へと急変貌し
てしまうことになる。深夜営業など本当に必要なのか?夜の買い物がそんなに便利なのか? 社会
を構成する最も小さなユニットである「個人」や「家族」を破壊していないか?日本はこのままで
どこへ行くのか?

閉じる コメント(10)

アバター

同感です。日本人は便利な物に飛びつきすぎのような気がします。夜がコンビニや自販機の蛍光灯の光で白く明るい国って、景観からも貧しく感じます。winterさんが指摘するように、コンビニは様々な人の生活、家庭での躾等々にも影響するでしょう。儲かれば良いという企業の社会的責任が問われますね。

2006/2/15(水) 午前 11:12 Blackmore

顔アイコン

全ての責任は大人にあると思います。大手コンビニの経営者などは、社会的成功者として扱われているが、地域経済の破壊者でもあると思うのですが、メディアでは成功した経営者として崇められている位です。モラルとか法とかでは無く、各自の精神が安易に流れた結果でしょうね。貧しさを蔑むだけの老人や大人が多いのが、今の若者に伝播している結果だろうと思います。問題は根深いですね。

2006/2/15(水) 午後 2:29 [ P&B ]

顔アイコン

自動販売機推進派の意見として「外灯の設置が出来ない場所でも自販機は外灯の代わりになる」という本末転倒な話を聞いたことがあります。外灯が必要な場所には外灯をつけるべきであって、自販機を置くべきじゃないのに…景観の悪い街はどれだけ明るくしても逆に犯罪を誘発しているというのに。

2006/2/15(水) 午後 9:04 [ boeing787 ]

顔アイコン

今(15日20時)から偶然にも「今子供達が危ない」という番組をやっていますね。poor&busyさんのご指摘のとおり大人の責任です。石原慎太郎は好きではありませんが、「子供を育てる親も馬鹿だからな」という意見はその通りだと思いました。

2006/2/15(水) 午後 9:10 [ boeing787 ]

顔アイコン

人類は、この100年間で大きく様変わりしたようです、、、この歴史の転換期を100年後の人たちは、どのように評価するのでしょう?後世の人たちに愚かだと言われないように。。。今一度、生命の原点を見つめなおしたいと思います。

2006/2/16(木) 午前 0:48 [ - ]

顔アイコン

はじめまして。深夜コンビニでパートにでてます。主婦です。私が夜、家をあけることで子供にどれだけの悪影響があるかはわかりませんが、それ以上に愛情を注いで子育てしてるつもりでいます。子供ともしっかり話し合っています。それでもダメでしょうか・・?全てを否定されるのは悲しいです。

2006/2/16(木) 午前 8:29 [ - ]

>you2taguchi様 社会が誤った方向に向かわないように見守りたいものですね。ですが、今の日本は「?」ばかりです。

2006/2/16(木) 午前 11:29 [ boeing787 ]

>ちゃこ様 はじめまして。コメントありがとうございます。 僕は深夜パートに出ていることが絶対悪だと言っているわけではなくて、それを産業として成立させてしまっている今の社会を嘆いているのです。自由競争社会では需要があるのなら供給もできる。しかしだからといってもっと大切なものを見失いたくないと言っているのです。それに労働は尊いことです。親が家族のために働いていることを子供にわかってもらうことも必要だと思います。

2006/2/16(木) 午前 11:38 [ boeing787 ]

顔アイコン

私もコンビニの存在,終夜営業の商業施設,母親の夜の仕事,どれも記事に同感です。”ちゃこ”さん?のコメントもそのご家庭の現実問題なのでしょうが,その現地実こそもう少し深く考えるべきでしょう。太陽は朝昇りますし,子供も同様に規則正しく養育しないと自然を習得できません。お母さんが体力面でダウンされた方を良く知っております。

2006/2/19(日) 午前 5:17 kamnari0925

子供をつれて深夜コンビ二にいく親のこととコンビニで深夜働くことを僕が並べて書いたために、混乱が生じたようです。消費者がいて需要があり労働力が求められること自体が社会の歪みの一部分だと思います。ただ、ちゃこさんの逆の立場からのご意見も書いていただいて嬉しく感じます。

2006/2/19(日) 午後 3:16 [ boeing787 ]

開く トラックバック(1)


.
boeing787
boeing787
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事