豊かな暮らし

我々の暮らしが貧しいのはなぜか?

全体表示

[ リスト ]

薪の調達

イメージ 1

イメージ 2

我が家は今年の春先に引越したのだが、中古で購入した家に薪ストーブが何故か
3つもついていたことから、基本的には暖房はバイオマスエネルギーである薪に
頼ることにした。前の住人が残していってくれた樫の薪は、2トンで6万円程度
で購入したものらしいが、そこまでするのならエアコン暖房の電気代のほうが安
くなってしまうだろう。基本的には薪はタダで手に入れたい。

薪ストーブの紹介記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/winter68jp/48537796.html


6月に町内会の草刈があったので仕事を休みにして参加してみたが、その時に隣の
農家の方が「田んぼに葉っぱが落ちるので困って業者を呼んで伐採させた樫がある
んだけど拾っていっていいよ」と情報をいただいたので、時間がある度に少しずつ
拾い集めにいった。

その原木の写真がこちら。赤樫のようだ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b8/19/winter68jp/folder/1492983/img_1492983_53509890_0?1196725905
直径30センチほどあるような幹の部分は固すぎてうちの電気式チェーンソーでは
刃が立たないため、シイタケの原木にでもしてしまおうかと思っている。20セン
チ以下程度の直径ならコマメにチェーンソーの目立てをしながらなら切れるので、
玉切りした後に割ることにしている。

また、先日ヨチヨチ歩きを始めた子供を連れて近所を散歩していて庭木を切り倒し
ているお宅があったので、声をかけてみた。ビワとユズの木が繁りすぎたので切っ
てしまったとのことで、枝だけでも頂くことにした。

庭でこれらの木を割っていると、ビワとユズの木を頂いた家の方が通りがかりに
寄ってくれた。「近所の不動産屋が所有している土地で雑木が山積みになっている
んだけど、問い合わせたらもうすぐ燃やすので持って行っていいよと言われた。
今取りに行くなら俺も手伝うよ。」との有り難いお言葉。早速軽トラックで取り
に行った。俺も手伝うよと気軽に言ってくださった方は町内会長をされている方で、
田舎で町内会長と言えばちょっとした名士の筈だが、そうした方に薪集めを手伝わ
せている自分はあまりにも図々しい感じがして気がひけた。軽トラック一杯分にもなっ
た主なものは柿らしい。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b8/19/winter68jp/folder/1492983/img_1492983_53509890_1?1196726041
町内会長さん宅には翌日、薪ストーブで焼いた焼き芋をつけ届けた。

というわけで、薪の原木がかなり溜まってきた。今冬中に玉切りと薪割りも頑張ら
ないといけない。(というより、車庫の前に立てかけてあるので子供が近寄らない
かヒヤヒヤする。)この原木の整理が全て終わるまで次の原木調達は控えたほうが
良さそうな気がしてきた。

昨冬までは灯油とエアコンで暖房していた我が家だが、今年からは不要木を調達し
て燃やすことにした。昨年まで灯油を1シーズン100リットル程度消費していた
ので、その分の二酸化炭素は排出していないことになる。

地球温暖化とそれにともなう環境変化、気象危機はもともと地中深くに安定的に埋
没されている資源を無理矢理に掘り出して燃やしていることからおこる。できるこ
となら地上にある資源だけを循環型エネルギーとして使いたい。薪ストーブは手間
もかかるが、様々なことを教えてくれる。

実は、先日にも冷や汗モノのハプニングがあったのだが、それは次回に。

閉じる コメント(16)

アバター

地元の人との交流がいいですね。昭和のぬくもりが残っている感じです。子供の頃、焚き火は見ていて飽きなかったので、薪ストーブも楽しいでしょうな。ちなみに、うちは暖房はあまりしません。何もしなくても上下両隣の暖房のせいか暖かいので。コバンザメです。しかし、木を切るとか人間的なことを全然やってないな・・・

2007/12/4(火) 午前 10:03 Blackmore

顔アイコン

薪ストーブのある生活は、憧れです。
でも実際にそれを頼りに暮らすには、それなりの労もたくさんあるのですね。

2007/12/4(火) 午後 0:36 ニコリーヌ

>Blackさん 今のうちは新興住宅地から道一本挟んだ市街化調整区域にあります。調整とは言え、住宅地に隣接しているところでは開発許可も下りるらしく、最近では安っぽい住宅が増えてきています。開発の魔の手がウチまでくるのは意外と近いかもしれません。

2007/12/4(火) 午後 1:14 [ boeing787 ]

顔アイコン

野焼きが駄目になってから、自分で火を起こしてそれを眺める、なんて事が出来なくなって、そういう意味では残念です。薪を燃料に出来るのは良いですね。日本家屋には薪ストーブは似合わなさそうなので、囲炉裏でも作るか・・・・・・しかし、障子やら襖やら畳やら、すぐに燃えそうなものも多いので、家そのものが、巨大なストーブになっちゃったりして・・・・winterさんも薪割りしたら、ジムに通う必要ないくらいの運動量だったりして・・・・それもそれで大変そうですね。

2007/12/4(火) 午後 8:51 [ P&B ]

>petit princeさん 薪ストーブは点火が難しかったり吸気の調整をしなくてはならなかったりして、自然エネルギーというのは扱いが難しいものです。しかし、エネルギーを得るのにどれだけ大変な労力が必要かと実感できます。子供の成長過程で、エネルギー自給について教えることも大切な教育だと思っています。

2007/12/5(水) 午前 9:32 [ boeing787 ]

>P&Bさん 野焼きは一応禁止されていますが、うちの近辺では落ち葉焚きは日常的に行なわれています。この季節の晴れた日なら完全に乾いた落ち葉ばかりですので、それほど問題なさそうです。焚き火は文化的な側面もありますので一様に禁止するのはちょっとどうかと思いますね。うちの隣人は焼却炉でゴミを燃やしていたので、流石にそれは役所に通報しました。燃やしていいモノと悪いモノがありますが、そういう分別の無い人が田舎には多いですね。ところで日本家屋にはやはり囲炉裏があればいいですね。または土間があればカマドもいけるかも知れません。

2007/12/5(水) 午前 9:41 [ boeing787 ]

顔アイコン

地元での燃料調達、よかったですね。エネルギーも地産地消が大事だと思います。遠く中東から運んでくる石油があの値段なのはおかしい、と思っています。そして、エネルギーに限らず、食べ物も誰がどう作ってどう手を加えたのかわからないのが現代社会です。そんななか、薪エネルギーはその供給が目に見えますし、消費もまさに手に取るようにわかる、とても教育的なものだと思います。

2007/12/5(水) 午後 9:41 Harry

顔アイコン

今年はいよいよ本格的な薪ストーブの登場ですね。
まさに昔話の「おじいさんは山へ芝刈りに・・・」ですね。
これこそ燃料の原点ですよね。現代生活はそれが誰もにできるものではなくなりました。
それを行うことはかなりの労力をも要する中で、あえて挑戦することの意味は大きいですね。
うらやましい限りです。

2007/12/6(木) 午前 6:09 fan

Harryさん 地産地消エネルギー、まさにおっしゃるとおりです。原木を取りに行く際のガソリンとチェーンソーの電力消費を考えても、遥かに少ない二酸化炭素排出でエネルギーが得られますね。ま、斧やダッチオーブンを買っちゃったりして、今のところ逆にお金はかかっているんですが。

2007/12/6(木) 午前 9:42 [ boeing787 ]

>fanさん 石油を始めとする化石燃料は、顔も知らない誰かが掘り出したものを使って、利用の結果として排出される温暖化効果ガスで南の島が沈んで僕達の知らない誰かが泣いています。今の日本では薪ストーブの主燃料は開発伐採などから出る不要木ですが、できれば管理された山で萌芽更新する木を燃料にしたいものです。1970年以前の日本ではそれができていたのですから、元に戻せばいいだけのことなわけです。

2007/12/6(木) 午後 0:44 [ boeing787 ]

顔アイコン

電気式のチェーンソーでも直径30センチ位なら楽勝で切れますよ。
切れないチェーンソーはよりキックバックしますから要注意です。それと野積みになっていたものは、土が触れていたような部分はシロアリも呼んでいる可能性がありますから、できたら伐木してすぐに引き取った方が良いです。あと、ケヤキはただでも悪臭が出ますので止めた方が良いです。近所からクレームが来ます。

2007/12/8(土) 午後 7:17 [ たかし ]

顔アイコン

2トンで6万とはいい値段ですねえ、、。やはり成田周辺は所得が高いんだと思います。ちなみにうちはヤフオクで3トン以上で3万開始です。

2007/12/8(土) 午後 7:21 [ たかし ]

顔アイコン

萌芽更新で里山を守るなら、国産の原木シイタケを食べる人たちが
増えないとだめですねえ、、。なんせ、薪よりがホダ木のが単価が高いですから。中国産の安い菌床シイタケが輸入されてしまいますから、困ったものです。航空貨物運賃もwinterさんの給料に響かない程度に、もう少し上げてもらっても良いのではないでしょうか。

2007/12/8(土) 午後 7:26 [ たかし ]

>nonkikonkigenkiさん 伐木してすぐというのは確かに理想ですね。拾わせて貰っている身としてはなかなか難しいですが・・・で、成田周辺の所得はやはり東京と同じ位のレベルかと思います。つまり大したことないです。前の住人が金持ちだったんでしょうね。最近では「あんた木が欲しいんだって?」と近所の人に言われるようになりました。自然に薪が集まるまでもう少しでしょうか。

2007/12/10(月) 午前 8:41 [ boeing787 ]

顔アイコン

原油相場の所為で、灯油が欠かせない地域ではかなり悲鳴が上がっているようですがwinterさん宅は薪ストーブのお陰でぬくぬくですね。
薪割りはちょっとご苦労ですが、体の運動になるので健康の為に良いです。周辺の伐採木受け入れ頑張って下さい。

2007/12/20(木) 午前 2:10 ecodeoyasai

>Ecoさん ご無沙汰です。灯油が値上がりしているのはウチとは無縁ですね。薪ストーブは温まるまで時間がかかりますが、温かさはピカイチです。ただ、薪が貼るまでもつかどうか・・・

2007/12/22(土) 午前 10:28 [ boeing787 ]


.
boeing787
boeing787
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事