|
ゴールデンウィークの中休みだった平日のある日、ひとり息子を連れて東京の実家に 帰ってみた。「ダァダ(僕)と電車に乗ろうよ」と誘い出し、京成電鉄から都電荒川線 に乗り換えて都電の停留所からは徒歩で実家に向かった。 「夏になったら3歳になる」が最近の口ぐせの息子は緑多い田舎で育っているので、 池袋近くの町を歩くと田舎から来た親子が都会のビルを見上げている光景のような、 ちょっとしたオノボリさん気分だった。 実家でしばらく遊んだあと「公園行きたい」という子供を連れて、僕が幼い頃に遊んだ 近所の公園に行ってみた。東京は子供が少ないためか小さな公園は閑散としていて、 この季節に旺盛な雑草は刈り取られずに雑然としたまま放置されていた。公園の草刈り をする予算が自治体にはないのだろうか。僕たちが小さな頃には公園に(おそらく行政 が斡旋した)「公園のオジサン」と僕らが呼ぶ老人が来ていて、公園のオジサンの話し を聞いたりオジサンが描いた油彩画を見せてもらったりしたものだった。今では公園の オジサンがいた電話ボックスのサイズくらいの小屋は塗装が剥げてさび付いていた。 ひととおり遊び終わった後に実家を後にし、少し遊びつかれた息子を抱っこしながら 「今度は(都電ではなく)大きい電車でおうちに帰ろうね」とJRの駅に向かった。 駅に向かう目白通りを歩きながら、言葉が達者になってきた息子と話していた。 ダァダ「Y君、ダァダはこの街で育ったんだよ。Y君みたいに小さい時にダァダは ここにいたんだ。そのころ、Y君はどこにいたの?」 Y君 「ダァダの背中にくっついてた。」 ダァダ「そうか、くっついてたんだ(笑)。Y君の小さな背中にも次の小さな命が くっついているかな?」 実家の父母と3世代で遊んだ後のせいか、生命というものが繰り返されることを実感し
そのことが僕をとても幸福な気持ちにさせた。帰りの電車のなかで寝てしまったY君を 抱っこしながら、最近重くなってきた体重すべてが自分の幸福の重さと感じていた。 |
全体表示
[ リスト ]






笑顔がかわいいです〜! 背中にくっついていたんですね。Y君。
GWの東京は静かで最高です。おかげで子どもの遊び場がすいていて、のびのび〜!
自分が生まれ育ったところに帰ってきて住んでいますが、昔遊んでいた場所に子どもをつれていくと不思議な気持ちになりますね〜。
2009/5/6(水) 午前 9:10
>cheeさん くっついてたそうです(笑)。子供は愛情を注げば注ぐほど純粋にこちらのことも愛してくれますよね。都電に揺られながら子供と座っていると、小さい子連れの父親が珍しいのか隣りに座ったおばさんが話しかけてきました。おそらく60歳くらいのそのおばさんには5歳の孫がいるのですが、ママと一緒じゃないとどこにも行かないためなかなか会いに来てくれないそうです。うちの子はやっぱりママがいいみたいですが、ママがいない時でも僕がいれば一応安心していられるみたいです。母子分離に果たす父親の役割って意外と大きい気がします。
2009/5/6(水) 午前 9:51 [ boeing787 ]
かっこいいダァダやってますね。Y君の感性も素晴らしい。愛情をたっぷり受けて自然の中で育っているだけあります。
動けなくなった父親を見ると、人生の儚さを感じましたが、終わりがあるから人生はより価値があるのでしょうな。せいぜい清く生きようと思います。煙や騒音を出さない、ポイ捨てしない、景観を汚さない等々。ブツブツ・・・
2009/5/6(水) 午前 10:43
>Blackさん 「いく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」と、川の水のように人生というのははかないものですがそれでも川そのものが干上がるようなことはないですね。生命の流れを引き継ぐことには価値があるのかなと思えてきた今日この頃です。
昨日行った建売住宅の販売イベントはログハウスなどの「個性派」住宅を建売りしていました。主に若い家族連れをターゲットにしているんですが、まぁなんといいますかログハウスの建売に住んで個性派とは到底思えない気がしていました。ストーブ屋さんの協力者としてあんまり否定的なことを言っていてはいけないんですが・・・家に個性なんか要らないですよね。
2009/5/6(水) 午前 11:39 [ boeing787 ]
お久しぶりです。
子供さんはすっかり大きくなられましたね。
子供さんを中心とした生活をしっかりとされてますね。
素晴らしい生き方です。子供さんの未来が楽しみです。
2009/5/6(水) 午前 11:49
>fanさん ご無沙汰してすみません。
子供は夏が来たら3歳になります。今が可愛い盛りなのでしょうか、僕は息子のことを愛してやみません。小さくて可愛くて美しくて…
2009/5/6(水) 午前 11:54 [ boeing787 ]
お久しぶりです。
ハンサム君に育っていますね。
2009/5/6(水) 午後 6:53
子供を持つと、命の連鎖をとても身近なものとして考えられますよね。
この休みは父に神戸に来てもらいました。
2009/5/6(水) 午後 6:55
>Harryさん ハンサムかどうかは知りませんが、僕から見てサイコーに可愛いです。お父さんが神戸にいらしているんですね。大勢のお孫さんに囲まれて楽しいでしょう。長く滞在してもらってください(←勝手なお願い)
2009/5/6(水) 午後 7:50 [ boeing787 ]
こんにちは。
大きくなられましたね。子供の成長は早いな〜。
微笑ましい会話ですが、3歳児との会話にしては深いなぁ。
小さいころからこんな話をしてくれるダァダ、いいですね。(^^)
2009/5/15(金) 午前 11:39
背中にくっついていた・・名言です。
今度実家に帰ったときに子どもに同じことを聞いてみようかな?
2009/5/17(日) 午後 9:48
>Naturalさん Y君はヨソの人達が見て驚くほどダァダにくっついていますので、自然に「くっついてた」と言ったのかなと思います。
幼い子供と情緒的な会話ができるというのは、幸せな限りです。僕は学校の勉強は普通でいいですから、情緒が豊かな人間に育って欲しいと願っています。
2009/5/21(木) 午後 7:54 [ boeing787 ]
>sniperさん 昨日は入浴中にY君の背中を洗いながら同じようなことを聞いてみたら、「オブ(浴槽)の中に入ってた」と言ってました。
ま、なにがなんだか・・・
2009/5/21(木) 午後 7:56 [ boeing787 ]
我が家は、それぞれ二つ違いで三人の男の子が続いていましたし、子育て時期は、私の仕事の面でも一番忙しかった時期でしたから余り時間がなく、十把一絡げで、子供一人一人とは、それ程濃い関係ではなかったように思います。
まあ、それなりに逞しく育って、今は三人共に、一応は自立してくれているから、それで良かったのかと・・・
2009/5/22(金) 午前 8:22
>analizerさん 遅レスすみません。
僕は子供べったりです。僕は良い人間ではありませんが、せめて良い父親でありたいと願っています。3人のお子さんとは、理想的ですね。
2009/6/14(日) 午後 11:42 [ boeing787 ]