近所のネコ

イメージ 1

イメージ 2

どうも!モイモイです。
さて早速ですが、またウチのそばに住んでるネコに登場してもらいます。

去勢済みのオス。
なかなか整ったイケメンくんではないかと。
毛並みもキレイで健康そうです。
目つきがやや険しいのは仕方ないでしょう。
縄張りに誰が踏みこんでくるか分からず 、備えてないといけないわけで。

ところで、だいぶ前から横浜ビブレに「コックンの別荘」という猫カフェが出来たんですが、
さすがにおっさん1人では入りづらい、、、。
ムービルのそばのポムポムプリンの店とかなんてもう、、、
(´・ω・`)

しかしまあ西口のあの辺も少しづつ変化してますね。
ダイエー横浜店の日用品売場がゲーセンみたいになってたんですよ。
世相を反映したものか、よくわからないっすけど、クレーンゲーム、とかプリクラですね。
ゲゲゲの鬼太郎神社あり、ここもお子さま、女の子向けの場所になってます。
僕の世代だと、ゲーセンつったらヤンキーのイメージですけどねー。
やれやれ、いたたまれねえな!ブハハ!

ラーメンの吉村家は相変わらず行列してるなぁ〜〜。

では!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

どうも!モイモイです!
またストーブつけてます。梅雨寒ってヤツですねー。
しかし、灯油残ったのどうしよう、、、。

いろいろ使いみち、あるはずなんですが、、、発電するとかね、、、
なんか屋台とかでコンプレッサーみたいなのでやってるの、アレって灯油ですかねー
においからして、軽油かな?

さておき、ひょんなことから、どら焼きをいただいたのです。あ、僕じゃなく両親が。
それが日本橋うさぎやのものでした。

そう、ネクストサンデーのある阿佐ヶ谷にも店舗がありました!リハーサル前なんかの時間にプラプラ歩いてたので気になってたんですがね。
なんか日本橋、阿佐ヶ谷、上野と三店舗、それぞれに作りかたが微妙に違うそうです!

さて、これはもう素材の持ち味が存分に引きだされた、見事などら焼きです。
あんこはピュアな小豆の素朴でいて上品な味わい。
生地はとりわけモチモチとしており、もぐもぐ食べるたび、タマゴ、ハチミツの柔らかな味と香りが広がり、あんこと、ほっこり優しげなハーモニーを奏でます。

箱が意外に重かったのは生地がしっかりしてるからでしょうか。。。
で、包装もひと工夫な感じで、焼きたてから味が落ち着いた、絶好なタイミングで食べられるようになっている印象を受けました。

いや〜これはたまりませんね!阿佐ヶ谷店も気になるので、ネクストサンデーさんに行くときは寄ろうと思います!みたらし団子もおいしいみたいです!楽しみだなぁ。

では!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クッキーを焼く

イメージ 1

イメージ 2

どうも!モイモイです!
月曜日の強風には参りました。
これから湿気も出てきます。お菓子もバターが溶けやすかったり、 メレンゲが立ちづらかったり、
いずれにしても、すべてがグダグダです。そんな夏がすてき。

で、クッキーです。湿気るかな?どうかな?ですが、4時間くらいおいてもサックリしてました。

これ、バター使うんですが、やっぱりこの香り、風味はたまりませんね〜( ´ ▽ ` )
牛さんはエライ!

美味しんぼに「究極の朝食は何か」ってのがあって、
栗田ゆう子たんが
撹拌したて、出来たてバター使うのがあるんですが、あれいいすね!萌えるわ。
ダンナのために朝っぱらからバター仕込んじゃう、、、。そりゃ海原雄山も「これは!」ですよ。
いいねえ(´∀`)

そこでフランス産のエシレバターですよ。アレも今度奮発して試しちゃおうかな?

では!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

どうも!モイモイです!
今年はもう台風がくるんですか。あわあわ( ;´Д`)
そういえばオゾン層ってどうなったんでしょうか。もう消えて無くなったのかなぁ?
まぁ実際に見たこともないのでわかりません、、、。

さて、この前のいっぱち家に続き、東神奈川でおいしいと聞いていた、「らぁめん夢」というお店に
行ってきました。らぁめんむー、と読むらしいです。

よく行列が出来たりと、その人気っぷりは目にしてましたので、「ヨシ行ってみるか!」とシゴト終わり、金曜夜に行きました。よかった!席は空いてました。
昼と、17:00から20:00までが営業時間です。
その案内の下に「材料がなくなり次第終了」と書いてあります。自信のほどがうかがえますね(゚∀゚)

で、調べてみたら町田の有名なお店の人が独立して始めたみたいですね。
特製ラーメン980円が気になりましたが、まずはラーメン750円にしました。

鶏ガラベースの日本のしょうゆラーメンで、しかしながら現代的な要素をふんだんにとりいれ進化させた感じです。盛り付けのキレイさにハッとさせられました。

澄んだスープの美しさが印象的です。で、非常に奥行きのあるおいしいスープ。麺はまっすぐの細麺です。
醤油スープだったらソバ、うどんだったので、もはや僕のロジックは崩壊寸前であります。
それはどうでもいい。。。で、チャーシューがこれまた特筆モノでした。
外側が香ばしくローストしてあり、肉にも塩気のちょうど良い味つけがされていました。
わたくしとしてはエアコンの強さが気になったくらいで、全体的にじつに丁寧な仕事ぶりであります。

残ったスープにご飯入れたかったですが、ぞくぞくお客さんが来てしまい、追加の注文は控えたのでした。
スープは残さずいただきました。

では!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

気に入ってる曲と1987年

どうも!モイモイです。

さて早速ですが最近気に入ってる曲をご紹介しましょう。
シニータ(sinitta)のToyboyです。15年くらい前にトミーフェブラリー(川瀬智子タンね!)がやってた感じのサウンドです。

ええとですねリリースされた87年というのは、、、社会情勢は置いといて、、、伊藤政則氏も言っておりますが、神がかりな年ですね。
デフレパードのヒステリア、ガンズのアペタイトfor、ハロウィンの守護神伝、ホワイスネイク、ラッシュもアルバム出してるな。ここから95年くらいまで、名盤がいっぱい出てますね〜。

どっちがいいとかは抜きにして、今はもうR&Bとか、ラップ、ヒップホップって感じだもんなあ。

そうそう、ガンズも最近アペタイト以下AFDのスペシャル版出たそうですが、15万円くらいのやつが予約だけで完売したらしいです。未発表曲のshadow of your loveにはビックリでしたが。
シャナナナナナナだけじゃなかったのね(゚Д゚)

さて、話をtoyboyに戻しますが、どこか甘酸っぱい、そしてキラキラした、
はじけるようなポジティヴなエネルギー!
サビにいく前のポルタメントもキテるね。

間奏のギターの音もギブソンとかストラトとかじゃなく、
キーボードみたいな音ですね。
さておき、夏にもぴったりのサウンドだわ。

では!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事