カフェで、駅で、インターネットを楽しもう!

無線LANの設定やアクセスポイントなどをたのしくご紹介!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

皆様、こんにちは!
すっかり秋めいて来て、
街中はハロウィーンの飾りで溢れる季節になりましたね。
皆様、いかがお過ごしですか?

さて、先日ipod touchを貸して頂き、Yahoo!無線LANスポットに接続してみました!

発売前から、かなり楽しみにしていたのですが、
期待以上のかっこよさにやられてしまいました!!

既に、おもちの方はいらっしゃいますか?

ipod touchの魅力といえば、Wi-Fi(無線LAN)を利用した
Safariによるインターネットに接続、
You Tubeの閲覧♪、音楽ダウンロード・・・

使いこなせるか、少し不安ですが、
初心者なりに、まずはSafariによるインターネット接続に挑戦してみました。

正直、初回のネットワーク設定には多少迷いましたが、
しかし、インターフェイスに慣れてしまえば



あっという間に、インターネットに接続できました!

そんなわけで、、、

今日はipod touchのネットワーク接続手順、ログイン手順を
お伝えしたいと思います。
(実際は、こんなにスムースには接続できませんでしたが・・・)


以下のものを準備して、Yahoo!無線LANスポットへGO!
☆ipod touch本体

☆Yahoo!無線LANスポットの「SSID」と「WEPキー」

☆Yahoo!無線LANスポットの「ID」と「パスワード」

※必ず、Yahoo無線LANスポットでipod touchのネットワーク設定をしてください。Yahoo!無線LANスポットの外では設定ができません。

ipod touchに英語キーボードを追加してください。英語キーボードを設定するには、[ホーム]>[設定]>[一般]>[キーボード]の手順で行えます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/81/wireless_blog/folder/424613/img_424613_4933435_21

次に、無線ネットワークの設定です。ホームメニューから「設定」を選択します。

(タップするのが、最初は慣れませんでした 汗・・)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/81/wireless_blog/folder/424613/img_424613_4933435_1

設定メニューより、「Wi-Fi」を選択します。

(これは簡単・・・)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/81/wireless_blog/folder/424613/img_424613_4933435_2

Wi-Fiネットワークより、「その他...」のワイヤレスネットワークを選択します。

(これも簡単・・)

※下記画像同様に、mobilepointのネットワークが表示されているときのみ、設定が可能です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/81/wireless_blog/folder/424613/img_424613_4933435_8

ネットワーク情報の入力で、名前の欄にカーソルを合わせ、SSIDの「mobilepoint」を入力します。入力後、セキュリティー設定をします。
文字の入力は、間違えやすいので慎重に行ってください。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/81/wireless_blog/folder/424613/img_424613_4933435_20

Ε札ュリティより、「WEP」を選び、選択し、チェックマークが表示されたことを確認したら、左上の「その他」のボタンをタップし、もとの画面に戻ります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/81/wireless_blog/folder/424613/img_424613_4933435_10

Д優奪肇錙璽情報の入力画面に戻りますので、「パスワード」をタップして、WEPキーの入力を行います。WEPキーを入力後、右下の青いボタン「Join」をタップします。

※パスワード(WEPキー)の入力の際は、数字入力で始まりますので、「アルファベット」⇔「数字」の切り替えは、左下の「123」ボタンで行います。。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/81/wireless_blog/folder/424613/img_424613_4933435_14
※パスワードは、YahooIDのパスワードではなくBBモバイルポイントの「WEPキー」(半角英数字10文字)を入力して下さいね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/81/wireless_blog/folder/424613/img_424613_4933435_13


─Wi-Fi」をオンにして、接続圏内にあるネットワークを検出するまで待ち、mobilepointが表示されるのを確認します。

(表示されましたか?)


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/81/wireless_blog/folder/424613/img_424613_4933435_11

ネットワーク設定を終了します。設定作業はこれで完了です!
これが終れば、終了同然!
Wi-Fi ネットワークに一度手動で接続すれば、
その後は接続圏内にそのネットワークが見つかったときに
iPodtouchが自動的にそのネットワークに接続されるようです。



続いて、ホームメニューから「インターネットブラウザ」を選択すると
BBモバイルポイントの「ログイン画面」が表示されますので、
Yahoo!無線LANスポットの「ID」、「パスワード」を入力し、
「LOGIN」ボタンを押して下さい。「ログイン画面」が表示されない場合は
更新をおしてください。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/81/wireless_blog/folder/424613/img_424613_4933435_18

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/81/wireless_blog/folder/424613/img_424613_4933435_7

最後にログイン画面が表示させれれば、接続完了です!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/81/wireless_blog/folder/424613/img_424613_4933435_19

ちなみに、写真にはスターバックスのコーヒーが表示されていますが、
今回は、スターバックスコーヒーぺディ汐留店から
接続してみました。

汐留や新橋へいらした方は、
是非立ち寄ってください!お薦めエリアです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/81/wireless_blog/folder/424613/img_424613_4933435_16

いかがでしたか?
ipod touchをお持ちの方は、是非外出先で
インターネットに接続してみてください!

より、詳細のipod touchの接続手順は、別途UPしたいと思いますので
もうしばらくお待ちください。

それでは、良い週末をお過ごしください★


この記事に

閉じる コメント(50)

顔アイコン

つながってよかったですね。私もあんしんしました。 削除

2007/11/24(土) 午後 6:09 [ タッチ好き ] 返信する

顔アイコン

今日は「YouTube」で動画配信楽しんできました、『猫鍋』スムーズに見られましたよ!「iTunes」ではビデオ表示は無理でしたが視聴の音色も悪くないしGoodだと思います。
一度ログインしてつながったうれしさに「ブックマーク」するの忘れてしまって「ログアウト」することが出来ず、ちょっとパニクリました。店を離れるとログアウト状態にはなるそうですが、ログイン後の「BBモバイルポイント」HPは閉じずに別画面でネット検索などしたほうがよいみたいです。

2007/11/29(木) 午後 6:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

これでPC画面、yahooメール(送受信)とか見れるのでしょうか?

2007/12/6(木) 午後 10:47 [ ten**chi*649 ] 返信する

顔アイコン

メールするならGmailがいいようですよ
まずはPCで登録してくださいね。 削除

2007/12/10(月) 午後 9:51 [ タッチ好き ] 返信する

顔アイコン

ログイン画面まで行ったのですが、何度やってもログインできません。誰か助けてください。ヤフーからなのでIDは「greenwood_s@yahoo」でパスは数字でやっているのですが、何がだめなのでしょうか?

2007/12/15(土) 午前 11:15 [ gre*n*ood_s ] 返信する

顔アイコン

greenwood_sさんと同じ症状です。
IDもパスワードも合っているハズなんですけどねぇ。
ログイン画面まで行ったのですが、やはり何度やってもログインできません。

xxxx@yahooを指定するのに、
xxxx@yahoo.co.jpのIDは使えないとかあるのでしょうか。

https://ybb.softbank.jp/member/odekake/
によると
ahoo! Japan IDとは異なる新しいID「xxx@sbbmobile.net(xxxは任意)」を取得してください。
とありますが、
http://wireless.yahoo.co.jp/
によると
xxxx@yahoo.co.jp
のものでも取得はできたので、こちらでも大丈夫なのだと思っています。
ちなみに、パスワードは無線LANスポット接続パスワードを発行して、これを使っています。

2007/12/18(火) 午前 7:47 [ kai**_jp ] 返信する

顔アイコン

今朝ほどトライしたら通りました。
一度削除して再トライするといいかもしれません

2007/12/19(水) 午前 0:23 [ kai**_jp ] 返信する

顔アイコン

始めまして。すみません教えて下さい。
マックで上記の記載通りにmobilepointの設定をし、Wi-Fino部分もmobilepointになっているのですがSafariから「サーバーが見つからないため、ページを開けません」と出て先に進めません。
何か設定が違っているのでしょうか?
昨日、今日と場所を変えてみたのですがやはり同じ状況です。
すみません、教えて下さい。

2007/12/20(木) 午後 11:18 [ nhd*q*04 ] 返信する

顔アイコン

mobileポイントの左にチェックマーク(レみたいなの)が入っていなければタッチ側が電波をひろったというだけです。
そこから設定がひつようとなりますので上の記事を参考に設定してみて下さいね。 削除

2007/12/25(火) 午後 9:01 [ タッチ好き ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
ipod買ったので yahooさんのこのサービスはじめようと思っています。
よろしくおねがいします。

2008/2/6(水) 午後 1:19 [ wan*w*n_20*8 ] 返信する

顔アイコン

mobilepointの設定をし、Wi-Fino部分もmobilepointになっているのですがSafariから「サーバーが見つからないため、ページを開けません」と出て先に進めません。
全く同じ状況なのですがどうしたらいいのでしょう。ログイン画面がでないんです。左上に接続表示はでているのですが。

2008/6/12(木) 午前 11:42 [ hir*ki*5h*ro*i ] 返信する

顔アイコン

LANスポットのID、パスワードってのは、どこで調べるんですか? すみません初心者なもので・・・^^ 削除

2008/8/17(日) 午後 4:01 [ ラン子 ] 返信する

顔アイコン

外出先ってどこでもいいってことですか?

2009/1/2(金) 午後 6:48 [ koyo ] 返信する

顔アイコン

ネットワーク情報の入力で、名前の欄にカーソルを合わせ、SSIDの「mobilepoint」を入力後、セキュリティー設定をします。そして、「パスワード」をタップして、WEPキーの入力したら、通信できないようです。

2009/3/17(火) 午後 6:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

これいいね〜〜〜〜^−^
さっそく買いにいこ〜と
じゃね〜~▽''。・゚゚・チャオ〜〜(^。^)y-.。o○(*^-゚)⌒☆Wink!

2009/3/27(金) 午後 4:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
初心者ですいません。
WEPキーってどうやって、入手するんですか?
普通のPWでいいんですか?
WEP=PWですか?

2009/11/18(水) 午後 9:22 [ - ] 返信する

今、マックです。
wepキーも全て登録しましたが。

鍵マークが解除出来ません。なぜでしょうか?

どなたか教えていただけると本当に助かります。

機械音痴ですみません。

2010/3/29(月) 午後 2:34 [ りりい ] 返信する

顔アイコン

どうやっても接続できません。イロイロ調べて丁寧にトライしてますが、ログインに失敗しました。(101)ばかり。解決方法が分かりません。

2010/5/13(木) 午後 6:06 [ nag*hi*a1* ] 返信する

顔アイコン

新幹線の中でipodを使用して接続を試みますが、何回やってもログインに失敗しましたという表示が出ます。パソコンでは接続できます。新幹線でipodは接続不可でしょうか?

2010/6/7(月) 午後 7:19 [ y*m*****_******* ] 返信する

顔アイコン

パスワードは数字でなければだめなんですか?

2010/9/3(金) 午後 5:31 [ あやな ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事