私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画,、乗り物系全般、好きのエンジニアの放言ブログです。

全体表示

[ リスト ]

 大型バスも景気減速だとか排ガス対応だとかの問題から、Jbusとふそうの2系列となって久しい訳です。そんな大型観光バスの一つとして、ふそうの新旧を今朝比較する機会がありましたので紹介してみます。
 まったく同じバス事業者の車両ですので、カラーリングも同一で比較し易かった訳ですが、外見で大きな違いはヘッドランプとその周辺にある様です。つまり、旧型のハロゲンから、新型では高輝度LED方式に変更され、ランプハウジングのデザインも変更され、それを取り巻く周辺パネルも変更されているというところが目立つ違いでしょうか。
 しかし、運転席側面窓から覗くと、旧型は従来のシフトレバーがあるMT(3ペダル)ですが、新型はシフトレバーはありません。シフトレバー近くには、ホイールパークブレーキのサイドブレーキレバー(というよりちょっと大きめのスイッチというのが実態)が付いているだけです。どうやら、新型は8速AMT(2ペダル)で、そのシフト操作は、ステアリングコラム左側レバーで、シフトレンジから、ATもしくはMTモードの切替やMTシフト操作まで、総て行っているいる様です。カタログで知りますが、エンジンもダウンサイジングされた7.7Lツイン(2ステージ)ターボ仕様で省燃費化を推進しているということの様です。このエンジン、380psと十分なものを得ている様ですが、さすがにトルクは143kgfmとちょっと小さい感じがしないでもありません。まあ、乗車定員一杯でも貨物車の様な大きな過重変動がないバスであれば、さほどの問題はないのかもしれません。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

「コラム」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事