私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画,、乗り物系全般、好きのエンジニアの放言ブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 このところの報道で、法令で決められた基準を逸脱した数値を流用したとして、三菱自動車とスズキが矢表に立たされている。但し、三菱は恣意的に燃費値を良く見せようとしていたといい、スズキはその様な思いはなく自社のテストコースの問題があったとも伝えられている。三菱は現在生産を停止中、スズキは生産を継続させており、マスコミ報道もどちらかというとスズキに対しては養護する論調が目立つ。しかし、両社共に計測基準を逸脱した明かな法令違反であることに変わりはない。この問題で、三菱の社長は辞任することになったが、会長は特に辞任を表していない。そして、スズキ爺はやっとCEOを辞任すると発表した。
 話はクルマと離れるが、東京都知事の「せこい」政治活動費流用疑惑であるが、調査弁護士は不適切な支出であるが法令には違反していないと宣ったと報道されている。これに対し、現知事は返金するとか別荘を売却処分するとか言い出している様だが、辞めるとは云わない。政治資金規正法がザル法だから生じた問題なのだろうが、個人的な支出に流用したという不道徳は明かである。
 ノーブレス・オブリュージュ/高い地位にある者ほど清さが求められるはずなんだがと感じるところであるが、スズキの爺CEOを除いては、辞任を表していない。もっとも、スズキ爺が役職は相談役だとしても、相変わらず多くの職務決済を行い続けるのだとしたら、何も変わらないだろうが。三菱自動車・会長の場合は、商事出身として、今後の日産経営において、商事(もしくは金曜会企業群)との繋ぎ役として、有意味を想定しているのかもしれない。しかし、そんな回りの思惑に委ねるのでなく、自らが清い決断をするのがリーダーの姿ではないのか。都知事みたいに現職地位に執着する姿は、無様さだけを露呈していく。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事