ここから本文です

書庫全体表示

ちょっと今日は乗り物ネタでなく建物ネタを。
イメージ 1
旧鹿児島空港(鴨池空港)のターミナルビルです。
年明け早々に解体されるということで昨日ちょっと立ち寄ってみました。
ちなみにこの鴨池空港の歴史は古く
昭和7年水陸両用飛行場として開港しその後海軍鹿児島基地として使われ、
昭和32年に鹿児島空港として開港し昭和47年の移転まで使用されてました。
ターミナルビル全景です。
イメージ 2
ターミナル裏側
過去の写真を見るとこの駐車場は当時のままじゃないかなと思います。
以前は写真の奥の方に大きな格納庫がありました。
海軍時代から使われていた格納庫でした。
 
しかしこの当時を知らない私には言われてみればターミナルビルだなという感じです。
イメージ 3
しばらくうろついていると、
屋上の看板の裏に!!
管制塔が残ってました!!
 
現在建物内は入れませんが以前はスーパー等が入る商業施設でした。
その時に見とけばよかった・・・
 
当時は1600mの滑走路があったようですがその後は道路になり周辺の景色は一変してます。
唯一当時を偲ぶことのできたこの建物もなくなるとここに空港があったということが分からなくなりますね。
 
イメージ 4
追加画像です。
文中に出て来た格納庫の画像がありました。
解体前の一枚です。
戦火を潜り抜けた格納庫で大きさ的にはYS-11、2機が入る大きさと聞いてます。
周囲の風景には似つかわしくないくらいの建物でした。
 
 

  • おはようございます。
    南国交通の車庫に整備庫が残ってませんでしたっけ?

    KIKUSAN

    2013/12/17(火) 午前 8:50

  • 顔アイコン

    KIKUSANさん
    おはようございます。
    以前はあったかなと思いますがこの時にはありませんでした・・・

    [ 大鷹#7 ]

    2013/12/17(火) 午前 9:02

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事