いまからここから 「念ずれば花ひらく」

ご訪問ありがとうございます。日常の事神仏様の事など色々と書いています。足跡残してくださいませ。

全体表示

[ リスト ]

先週学校説明会に行ってきました。 早速国語の担任から六年間で 最低限読んで欲しい本のリストを配布されました。 その数なんと160冊位、分野もさまざまです。 さらにその中から二冊読んで簡単に その本を読んだ理由とあらすじと感想 二冊のうち一冊は400字原稿用紙に二枚程度に 次の学校説明会3月15日までに 感想を提出する課題がだされました。 帰りに本屋によって子供が選んだのは
イメージ 1
   
「佐賀のがばいばあちゃん」島田洋七
イメージ 2

「五体不満足」乙武洋匡
イメージ 3

「大往生」永六輔

「大往生」は新中一に 理解出来るのかと思いましたが ちゃんと一年生の推薦本に入っているので 難しい本を読むものだと感心させられました。 自分で本を選ぶとジャンルが偏るので 私にとってもよい課題となりました。 これから私も読書増えそうです(笑)

閉じる コメント(2)

月の灯りさん、こんばんは。
早速課題ですか! 6年間で160冊読破ですか!
それも最低数で・・・う〜ん、1年間に26.6冊。
僕も本を読む方ですが、1年間でもその数には届きません。
中1の学生さんに負けじと、僕も今年は読書に励みます。

2009/2/14(土) 午後 11:22 オレンジライス

顔アイコン

オレンジライスさん
160冊と聞いて少々驚きましたが、がばいばあちゃんみたいにすぐ読めるのもあるので習慣つけると読めそうです。

私も子供の課題に出された本を少しずつ読んでみようと思います。

2009/2/14(土) 午後 11:42 月の灯り


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事