|
今日ある流通系企業(誰でも知っている会社)の会社社長の セミナーがありまして参加させていただきました。 そのお話の中に昨今社会問題になっている非正規雇用社員の解雇問題について触れていました。 その社長が、ある製造業の事業主とのお話で出た言葉が 「派遣切りは、まだプロローグにすぎない 本題は、正規雇用社員の削減である」と述べていたそうです。 私は、その話を聞いていて大企業は会社存続のために 仕方の無い事とは言え冷淡なものだと悲しくなりました。 よく「銀行は晴れの日に傘を貸して雨の日には傘を取り上げる」と耳にしますが 日本を代表する企業までもが、同じ心根で動いているのかと思うと さすがに楽天家の私も暗い気持ちになって凹みました。 人を物の様に扱い不要になれば切り捨てる経営者達 お偉いさんは、自家用ジェトに乗って莫大な経費をかけて移動し 大変だから救済してくれと政府に頼みに行くどこかの国の経営陣と同じです。 この先日本は、何処に向かうのでしょうか? 一人の力では変えられない問題でしょうが 個々が今一度立ち止まりじっくりと考えないといけない岐路に立たされています。
|
全体表示
[ リスト ]






効率を求め続けて海外に進出し、国内の安い労働力を使い捨て・・。
テレビや新聞の言うことを真に受けて、それを認めてきた私達にも責任の一端はありそうですね。
2009/3/11(水) 午後 8:14
浄蓮様
皆が、過去を反省して日本人の心を取り戻していく事を考えなければ未来は、無いと思います。
2009/3/11(水) 午後 9:05