いまからここから 「念ずれば花ひらく」

ご訪問ありがとうございます。日常の事神仏様の事など色々と書いています。足跡残してくださいませ。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

           種因寺(しゅいんじ)
     開基、弘仁元年(810)最澄。
     本尊薬師如来像(非公開秘仏)は七仏薬師の一にして最澄の作、
     昔は地方には珍しい大寺院で寺領も多かった。
     本堂、廻廊、楼門、五重塔、鐘楼、講堂、仁王門、御供屋等備り、
     坊中も数区あった。
     しかし戦国時代に至って、大友宗勝と島津貴久の所碩争いの兵火にあって焼失。
     暦応2年(1339)霊山により中興された。
イメージ 1

九州四十九院薬師霊場の第四番札所でもある種因寺 我が家の薬師如来様と三宝荒神様は 縁あってこのお寺より勧請していただき 昨年末改めて御魂入れし 私が朝晩お参りさせていただいております 今朝我が家に突然ご住職がお見えになり (お見えになるときは何時も突然です) 小一時間ほどお話をしました お話のなかでご住職に ちゃんとお祀り出来ている事のお褒めの 言葉を頂きました 薬師如来様と三宝荒神様を 私がお祀りするようになってから 子供達も自然に朝晩仏壇と神棚に お参りできるようになったのは種因寺ご住職様のお陰です 感謝いたします 近いうちに時期住職である副住職に お会いする約束をさせていただきました

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事