|
昨日は二人の個人懇談。
まずは小3。
この子は、頭の回転も速く 結構かしこい。
習い事のピアノも、「呑み込みが早くて、がんばっていますね」と言われ
塾の学期末の学年成績も上位1〜3位に入って、「すごいですね〜」「もっと、意欲的になればドンドンレベルアップします」
なぁ〜んて 言われ続け、安心していたんですけれど。。。
どうも、ここ最近 やる気がなさそうな。。。
担任の第一声は、
「字も丁寧ですし、授業態度もとても良くて、本当にがんばっています」
とか、「お友達とも、とても仲良く元気に遊んでいます」とか。
いいことばっかり。
お友達もたくさんいて、時間を見つけては色々なお友達と
仲良くあそんでいるけれど、
『おれさぁ。。。一年や二年には、○○や○○とすっごいいっぱい喧嘩もしたけど、
あんな風にできる友達って、あいつらぐらいかなぁ。。。
ホラ、喧嘩するほど 仲がいいって言うやん。ホンマ、そう思うネンなぁ』と、
ちっちゃいくせに、遠い昔を懐かしむような 哀愁を漂わせながら、いったんですよね…
まだ、そこまでのお友達が 出来ていないと本人は、感じているのかな。。。
その後、小5でしたが、担任も私も
たっくさん、話すことも多くて ずいぶん時間経過してました。
小4までは、やっぱり「いじられキャラ」って感じで 本人は結構悩んでいた部分だったんですけれど、
家での 弟に対してのかかわり方や、私たちへのかかわり方も
ずいぶん変わってきたな〜と、実感していました。
自信を持って、色々と意欲的、活動的になった。
それに、小3が甘えん坊のおしゃべりって事もあり、
小5は、遠慮がちで 話してる途中に 弟に中断されると、
もう、話すのを止めてしまったりしていた。
それが、最近は。。。
「俺がしゃべってるやろ〜」とか、
「これだけは、最後まで聞いて〜」とか、言うようになってきたんです。
親としては、かなり嬉しい。
そして、喜ばしい方向へ変わってくれたな♪って。
そんな小5に 担任もですが、一年から知ってるお友達も
「かわったな♪」とほめてくれてるみたい。
だけど、ひとつだけ気になる事…
遊びの中で、例えば「鬼ご」とか。。。
集中攻撃を受けて、いやな思いをしてきた事もあり、愚痴ってた子が
今度は 自分が、する側に回った事があって お友達が文句を言われたとか。
自分がやられていやな事は、人にしないようにいつも言い聞かせていたんで
チョット、びっくりです。
|