知って欲しい犬猫の話

すべて表示

農水省が手放さない「ジャパンケネルクラブ」利権

livedoor ニュースより
 
農水省が手放さない
「ジャパンケネルクラブ」利権
<脱税法人「ジャパンケネル」>
 5日開かれた衆院予算委員会の分科会で、農水省所管の社団法人をめぐるズサンな実態が明らかになった。
 問題の社団法人は愛犬家団体「ジャパンケネルクラブ」。犬の血統書発行やドッグショー開催といった営利目的の色濃い事業をやっている“公益法人”だ。分かっているだけでも、これまで4人の農水官僚が理事長や理事として次々に“天下り”している。現在の永村武美理事長も農水省出身者だ。
 さらにこの団体は、05年にカラ出張で裏金を捻出、非常勤理事らにヤミ報酬を支給していたとして3億5000万円の脱税を国税に指摘されている。ところが、公益法人の認可を取り消されることもなく、永村理事長もポストに就いたままだ。
 しかも、ペットに関連する団体なのに環境省ではなく農水省にぶら下がっているという摩訶不思議な構図である。
「霞が関らしい話です。何十年も前に、ペットを家畜と解釈して農水省の管轄にした。天下り先になるなど、おいしいからです。今の時代、ペット問題は法的にも環境省が扱っているのに昔のままなのです」(官僚OB)
 国会で質問した民主党の岡本英子衆院議員はこう言う。
「動物愛護法は環境省の所管です。それに脱税が指摘された後、きちんと監査されているのか」
 分科会では、筒井農水副大臣が「管轄も、天下りも考え直していかねばならない」と改善に踏み込んだ答弁をした。
 天下り根絶が公約の民主党は、徹底的にメスを入れるべきだ。
(日刊ゲンダイ2012年3月6日掲載)

その他の最新記事

すべて表示

J5275アルマーニジーンズ再採寸

2016/11/12(土) 午前 10:19

レングス、再採寸いたしましたが、平置き状態で、67cmあります。 返送前に、ご確認していただけなかったのでしょうか??

転載 広島 猫の飼い主

2010/8/4(水) 午後 11:45

猫 の出産シーズンがやってきました。 広島市動物管理センター にはたくさんの子猫が保護され、新しい飼い主さんになってくださる方を待っています。 譲渡を希望される方は 申し込み条件 を良くお読みいただき、家族 ...すべて表示すべて表示

転載です 新しい飼い主が見つからないと、もうすぐ殺されてしまいます。 とっても可愛い白いプードルです。 写真もあります。 http:// blog.li ve ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事