1Rのお部屋から・・☆

今日は、餃子をきれいに焼けた(^−^)♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

さて、皆さん☆
お待ちかね(??)の、一泊目のお宿『つつじ亭』の食事編です♪

途中からトークと食事とお酒に夢中になってしまい、画像がありません・・★
ので、最初の方に撮ったものだけ紹介させて頂きます(^_^;)

・先付け3種 すっぽん茶碗蒸し 新子酢〆 干柿蕪巻 あん肝時雨 ちしゃ唐等等

干柿使うと、やっぱり甘くなっちゃうんじゃないかなぁ・・。と思って、蕪巻をパクリ☆
お?お?お・お・おいし〜い(^-^*)/
蕪のしゃきっとした歯ごたえの中に、とろ〜っとした食感の干柿。
上品な甘さの干柿と蕪の酢加減が・・なんとも言えません(;_;)
絶妙です!!

初めて食べた「ちしゃ唐」。なんともシャキッとした歯ごたえが個人的にとっても気に入りました♪

もちろん、新子のほどよい脂のりと酢〆加減は言うまでもなしです(^^)

・椀物 蕪茸みぞれ仕立

こちら、私の一番好きなお味でした(>_<)!!

みぞれ仕立にすると、どうしても食材やお出汁が濃い目になってしまうと思うのですが、全体的になんともやわらかく、やさしく、新雪を思わせるようなふわっとしたお味の椀物でした・・。
今思い出しても、ほっぺがゆるみます(笑)

椀のなかには、黒むつ葛打や蓮根豆腐、柚子、結び京人参、花びら茸(噛むと、お出汁がじゅわぁと口の中いっぱいに広がって、椀物の味を満喫できます)などが入っています。

器も可愛いでしょう♪

お造りをはさみまして・・。

・焼き物 和牛ステーキ

やわらかかった・・。揚げた海老芋やズッキーニ、玉葱やクレソンが添えられていました☆

・煮物 牛蒡饅頭 フォアグラ 絹さや 粒マスタードと共に

そして!!こちらのお宿の料理人、只者じゃないです・・。
(決して上目線ではありません;)

・下仁田葱摺り流し

こちら、思いっきし葱(笑)!!中途半端に、甘くクリーミーになどしていません!!下仁田葱です(笑)
摺り流しに入っているのが、焼白子、青海苔 黒七味。

こちらの焼白子、焼き方が最高☆☆☆
表面は少しの香ばしさと少しの食感。なかは半端なくクリーミーな白子ちゃん(*^_^*)♪
あぁ・・焼白子だけでも、もう一度・・(笑)

はい。もう撮っていません★
ワインを空け、地酒飲み比べに移行していました(^^;)

簡単に説明すると、旬の鰤を使った鰤大根やおいしいお漬物。
食事は、味の濃いとろろをご飯にかけて、パクパクっと頂きました♪

お酒を飲みだすと、デザートまでたどり着けないのですが、紫芋や柿のゼリーやコンポート、苺を出して頂きました(^^)

お料理と器と、お宿の方々と・・本当にセンスの良さを感じられる申し分のないディナーでした。
お食事だけでも、また食べに行きたいです♪♪

ほら、お酒、チビチビいきたくなったでしょう☆

閉じる コメント(2)

顔アイコン

新子の酢〆いいですね〜〜!!年初から縁起がいい魚です♪
コハダの稚魚で出世魚ですもんね☆
飛躍の年にしましょう!!
僕はコハダの酢〆は釣ってきて自分で作ることもありますよ☆

2010/1/7(木) 午後 6:00 [ ハント ]

顔アイコン

自分で釣ったお魚は格別ですね(^^)また、お酒が進みます・・(笑)

2010/1/7(木) 午後 6:22 [ のんのん☆ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事