1Rのお部屋から・・☆

今日は、餃子をきれいに焼けた(^−^)♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さんは「旅行をしよう!」って思ったとき、何を基準に行き先を決めますか?

旅行に行くときには、「目的」がありますよね?

今回、群馬県の草津温泉を選んだワケ☆
それは・・『湯畑』!!

湯煙がモウモウとたつ、いわゆる温泉街を見てみたいなぁと思ったことがきっかけです♪
なので、もちろん行ってきました(^_^)v

第一印象は『硫黄の香り』(笑)!!
話には聞いていましたが、凄かったです(^_^;)ゆで卵に似たようなつよ〜い香りに満ちていました★

でもモウモウとたち込めていましたよ、湯煙♪

一円玉が三ヶ月で無くなってしまうくらい強いんですよね?確か(・_・)
色は、綺麗な翡翠色♪自然色とは思えないくらい透き通った翡翠色でした☆☆

そして、お土産物屋さんを覘きながら、更に奥へ。

あら、温泉卵☆イメージを裏切らないTHE・温泉卵(笑)
もちろん頂きましたよ(^皿^)

タレも付いていましたが、卵だけで十分味がしました!ご馳走様です♪

そして目的地☆『西河原園地』!!

期待通りです(^^)♪

温泉がずぅっと流れています。所々に「鬼の茶釜」のように名前の付いた温泉から湯煙がたっており、一つ一つ温度が違いました。でも、どれも綺麗な翡翠色です。

画になりますよねぇ☆すっごくすっごく寒かったけど、冬に来れて良かったぁ(^^)

こちらの温泉街では、草津温泉をイメージした翡翠色のペアグラスや地酒を購入☆☆
また紹介させて頂きたいと思います(^^)

ランチに・・と、美味しいお蕎麦のお店を目指したのですが、すごい行列!!
蓼科の方へ移動しなければいけなかった日でもあり、断念しました★
「蓼科も、美味しいお蕎麦屋さんあるから!!」と言い聞かせて(笑)

草津温泉、またゆ〜くり行きたいですね(^^)

さて☆次は蓼科へGO!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

さて、皆さん☆
お待ちかね(??)の、一泊目のお宿『つつじ亭』の食事編です♪

途中からトークと食事とお酒に夢中になってしまい、画像がありません・・★
ので、最初の方に撮ったものだけ紹介させて頂きます(^_^;)

・先付け3種 すっぽん茶碗蒸し 新子酢〆 干柿蕪巻 あん肝時雨 ちしゃ唐等等

干柿使うと、やっぱり甘くなっちゃうんじゃないかなぁ・・。と思って、蕪巻をパクリ☆
お?お?お・お・おいし〜い(^-^*)/
蕪のしゃきっとした歯ごたえの中に、とろ〜っとした食感の干柿。
上品な甘さの干柿と蕪の酢加減が・・なんとも言えません(;_;)
絶妙です!!

初めて食べた「ちしゃ唐」。なんともシャキッとした歯ごたえが個人的にとっても気に入りました♪

もちろん、新子のほどよい脂のりと酢〆加減は言うまでもなしです(^^)

・椀物 蕪茸みぞれ仕立

こちら、私の一番好きなお味でした(>_<)!!

みぞれ仕立にすると、どうしても食材やお出汁が濃い目になってしまうと思うのですが、全体的になんともやわらかく、やさしく、新雪を思わせるようなふわっとしたお味の椀物でした・・。
今思い出しても、ほっぺがゆるみます(笑)

椀のなかには、黒むつ葛打や蓮根豆腐、柚子、結び京人参、花びら茸(噛むと、お出汁がじゅわぁと口の中いっぱいに広がって、椀物の味を満喫できます)などが入っています。

器も可愛いでしょう♪

お造りをはさみまして・・。

・焼き物 和牛ステーキ

やわらかかった・・。揚げた海老芋やズッキーニ、玉葱やクレソンが添えられていました☆

・煮物 牛蒡饅頭 フォアグラ 絹さや 粒マスタードと共に

そして!!こちらのお宿の料理人、只者じゃないです・・。
(決して上目線ではありません;)

・下仁田葱摺り流し

こちら、思いっきし葱(笑)!!中途半端に、甘くクリーミーになどしていません!!下仁田葱です(笑)
摺り流しに入っているのが、焼白子、青海苔 黒七味。

こちらの焼白子、焼き方が最高☆☆☆
表面は少しの香ばしさと少しの食感。なかは半端なくクリーミーな白子ちゃん(*^_^*)♪
あぁ・・焼白子だけでも、もう一度・・(笑)

はい。もう撮っていません★
ワインを空け、地酒飲み比べに移行していました(^^;)

簡単に説明すると、旬の鰤を使った鰤大根やおいしいお漬物。
食事は、味の濃いとろろをご飯にかけて、パクパクっと頂きました♪

お酒を飲みだすと、デザートまでたどり着けないのですが、紫芋や柿のゼリーやコンポート、苺を出して頂きました(^^)

お料理と器と、お宿の方々と・・本当にセンスの良さを感じられる申し分のないディナーでした。
お食事だけでも、また食べに行きたいです♪♪

ほら、お酒、チビチビいきたくなったでしょう☆

年末旅行in草津

イメージ 1

2010年、明けましたね〜(*^_^*)
遅ればせばがら・・☆☆
HAPPY NEW YEAR!!!!

年末年始、バタバタとしていて、なかなか更新できませんでしたm(_ _)m

今日から、年末年始を振り返っていきたいと思います♪

まずは。年末旅行の一日目☆
草津温泉の記事を(^^)

宿泊した先は、『つつじ亭』という旅館。こちら・・星3つです☆☆☆♪♪

お部屋には、ぬくぬくとした炬燵が(^^)
ん〜☆炬燵に入ったのなんて、何年振り?!ちゃんとミカンが置いてあったりして。
長旅の疲れも吹き飛びます♪
そして、「はるばる遠いところから来て下さったので・・」との女将さんのお気遣いから、ワインのプレゼントが!!
これぞ☆サプライズ〜(^_^)

え?ワイン頂いたから、☆☆☆にしたワケではありませんよ(笑)

画像は、「談話室」というお部屋☆中央に暖炉があって、薪の温かさが談話室内をぬくぬくとし、それを囲むように椅子とテーブルがあります。
薪の暖かさって、不思議ですよね(^^)
暖房だと頭だけがぼぉっとするので苦手なのですが、薪の暖かさはまるで岩盤浴!!
身体の芯からポカポカとしてきます♪
まさに頭寒足熱!!・・ちょっと違う(^_^;)?

そんな場所で最適なのが、読書(^^)

私的には、燃える薪を見つめながらお酒を・・といきたいところですが(^皿^)

談話室には、文庫本から画集、写真集、伝記。ありとあらゆる類の本が置いてあって、自由に読むことができます♪
『1Q84』読みたかったなぁ・・(>_<)2泊できるなら、確実にこもってましたね(笑)

素敵な音響で低くJAZZが流れていて、セルフで紅茶を飲むこともできます☆

こちらの談話室で朝食後は珈琲を頂き、なんともゆったりした時を過ごさせて頂くことができました(o^_^o)

他のお宿にはない空間がとても印象的でした♪

さて。☆☆☆というからには、お料理もSpecialでしたよ(^^)v
次の記事は、プレゼントされたワインと一緒に頂いたディナーの記事を載せたいと思います。
コウご期待♪

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事