記帳

今日は晴れのち雨ときどきカミナリでした。カミナリは去っていった。納期特例分の源泉の納付書作成もほぼ終わりになった。今日は記帳指導に行きました。事業をはじめるにあたり青色申請書を提出した人とか新たに消費税の課税事業者となる個人事業者の方々で、税理士への無料記帳指導を希望した方々を対象としています。担当となる事業者の割り当ては税務署からの依頼に基づいています。帳簿がほぼきちんとついている人、領収書から確定申告間近に提出書類を作成している人など様々。とりあえずなんとか自分で帳簿をつけれるようにと指導しています。以前どのようにしていて、これからどのようにしていくかもあり、過去の決算書を見せてもらうこともあります。で間違いでよく目に付くのが借入返済元本の経費算入、これは経費になりません。金額が大きいので利益も大きく違ってきます。気をつけましょう。

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事