ここから本文です
La vie de マモン
メッセージなくお気に入り登録をしていた方は一度削除させていただきます、再登録する場合は、改めてご連絡をください。

書庫全体表示

鴨鍋。

 
                 何だかんだの寒さですね
 
 
                    冬至です
 
 
         今日はカボチャと小豆のお汁粉でも作ってみましょうかね
 
 
 
          近ごろの休日は、免許取りたての娘の運転練習に付き合い
 
 
          朝10時から車に乗って練習ついでの買い物に出ています
 
 
       ですから遠出は出来なくて隣村が限度(笑)、が助手席、私後の席
 
 
                  怖いです(笑)。
 
 
 
          午前中留守にしているので宅配便が夕方になることが多く
 
 
          土曜日は夫の甥の誕生祝返しが急に送られてきまして…
 
 
       せめて何を送ったか、いつ着くか先に言ってくれたらよかったのに
 
        
       買い物に出て夕食の鍋の材料を買ってきてしまい、困りました(笑)
 
 
       カモ鍋材料は切った野菜も中途半端に入ってるので食べてしまわないと
 
     
       ならなかった、しかも出汁入り(島根の出汁は甘〜〜い)いつもと違う
 
   
       鴨鍋になった夜でした。
 
 
       う〜ん食べ物って送るの難しいですよね、特に地物で美味しいと思って 
       送ってくれたんでしょうけど…、鴨はま〜までしたけど、出汁の甘さを 
       すっかり忘れて鍋にはって味見、あまりの甘さにビックリ(笑)でも
       いつも田舎からの贈り物は突然で、決して非常識な人達ではないけど
       ちょっと困ることが多いのは本当に苦笑いです(言えませんがな〜)。
 
 
 
 
イメージ 1
       
 
 
         先日築地で格安でゲットした和菓子用の木盆ですよ〜
 
 
     丁度鍋物になったので食材をセットしました、裏返しも使えるので昼に
 
     コストコで買ったお寿司、娘が食べて残った物を夕食で頂くので乗せて
 
     みたくて(笑)隙間だらけだけど乗せてみました
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
          この写真だと、うどんがメインの鍋ですね(笑)
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
    
 
     甥が福祉の仕事の関係で、障害者が作ってる贈答用の鴨鍋セットを送って
 
     くれたようです(義姉が)
 
     セットの中身は(鴨をスライスしたもの、ささがき牛蒡、長葱、茸、うどん)
 
     野菜が入っている以上その日に食べなくちゃと、あいなり偶然芹が安く一束
 
     買っていたので良かった(笑)、豚しゃぶの予定だったので豆腐は使える、でも
 
     カモ鍋って色々な食材を入れるのは家では好みではなので、この日はこれだけで
 
     いつもとは違う鴨鍋、それなりに美味しく頂きましたョ
 
     申し訳ないケド、出汁はムリだったので作り直しました(笑)
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
   
      お昼に買って食べようとしたお寿司、残ったので夜頂きました(笑)
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                   豚の角煮
 
 
 
       久々に作った角煮、デパ地下でバラ肉を買ったので作ってみました
 
       豚肉を焼きつけて茹でこぼして酒、醤油、砂糖、味醂の単純な味付け
 
       薄めに味付けをして肉が硬くならない様に、盛り付ける時に煮汁に
 
       味を足し、トロミをつけてかけました、たまに頂くと美味しい
 
 
 
 
イメージ 6
 
                    野沢菜
 
 
        久々に買った漬物(笑)、野沢菜って地味〜に美味しいネ
 
 
 
 
    ビールを飲んだ後は、薄ウマなロワールの赤ワイン、出汁味には良く合います
 
    〆のうどんを頂いても残った出汁には翌日が雑炊にして朝食にしてました
 
    ちょっと前なら、うどんの後も雑炊まで行けましたが、食べ過ぎなのでガマン
 
    そして我慢が出来る様に(胃が)なりました、齢ですわネ
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • @@ こんにちは♪
    和食用の器もすてき! 和菓子用の木盆も、マモンさんならでは多目的使い
    私では思いつきません^^;
    うちではお鍋の〆はいつも翌日です><
    お鍋自体の具が多いのかなぁ 笑

    pinoko

    2014/12/22(月) 午後 0:51

    返信する
  • 顔アイコン

    pinokoさんへ

    こんにちは〜!
    和菓子盆の木枠箱、実は出前用の寿司桶が本当は
    欲しいの〜〜、でもそれだと寿司桶としてしか
    使えないので泣く泣くこれにしましたよ
    でも、400円なら買っちゃうでしょ

    お鍋の具、色んなもの入れるタイプもあるんですけど
    しゃぶしゃぶと鴨鍋は自宅で作る場合、色々入らない
    方が好きなんです
    うどんはいつもは入らないんですよ、入れるなら
    きしめんです、きしめんが好き(笑)七味じゃなくて
    コショーをふっていただくのが大好き
    名古屋新幹線のホームのきしめんが出張の時の楽しみ
    でしたよ、津勤務の人に教えて貰いました
    サンキュ!

    マモン

    2014/12/22(月) 午後 2:15

    返信する
  • アバター

    こんにちは

    食べ物の贈答って本当難しいって思います
    とってもとってもありがたいけど
    冷蔵庫や冷凍庫の事情もあったりしますものね
    贈る時もやっぱり考えちゃいます

    きれいな鴨肉ですね〜
    鴨なかなか売られてないので、やっぱり嬉しいです^^

    この木涌のお箱!とっても素敵
    こうやって使われるのって、なかなか思いつかないです
    さすがマモンさんのセンス^^

    ナイス

    ety

    2014/12/22(月) 午後 5:31

    返信する
  • アバター

    こんばんは♪

    確かに食べ物の送りものって困ることもありますよね
    (^^;)
    でも鴨鍋は嬉しい!!!!(笑)
    鴨からでるお出汁って最高ですよねo(≧ε≦o)
    凄くきれいな鴨肉でとっても美味しそう!

    和菓子用の箱も素敵〜〜〜♪
    一気に高級感も出るし、「和」の雰囲気も出るし
    これは素敵だわ〜〜〜(//▽//)

    ぽち☆

    little-happy

    2014/12/22(月) 午後 7:07

    返信する
  • 顔アイコン

    etyちゃんへ

    こんばんは〜!
    送って頂いて文句も無いんだけど(笑)
    食べ物って希望していない物を送っちゃっても
    困るでしょうし、本当に難しいです、誰もが認める
    高級品なら送られる方も嬉しいでしょうけどね(笑)。

    鴨は美味しいですね〜!
    出汁が何とも言えない、お蕎麦にも
    美味しいですもんね〜

    木おけの箱(笑)、本当は出前の寿司桶が欲しい
    でもそれはまだ買えないでいます、その代わりに
    なるかな〜って思惑も!
    なんたって400円ですもん買いですよ(オホホ)。

    キラキラナイスサンキュ〜

    マモン

    2014/12/22(月) 午後 7:57

    返信する
  • 顔アイコン

    little-happyちゃんへ

    こんばんは〜!
    うん、贈り物は嬉しいケド、冷蔵庫のスペースと
    食べる時の具合が合わないと本当に泣きます(笑)
    特に人様におすそ分けする程の物じゃなく、保存が
    長く出来ないものは毎日食べて消費って事もあって
    いつも泣きです(爆)。

    この和菓子盆、400円ゲットは中々でしょ
    キットリトーちゃんも現場で400円て言われたら
    この大きさもありつつも買うか迷うと思うョ(笑)。
    ぽち☆サンキュ!

    マモン

    2014/12/22(月) 午後 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    お買い物上手にセンスがいいので400円になんて見えないし。
    (^-^)
    鴨鍋美味しいよね、でも私も甘いのはちょっとだわ。
    地方によって食べ方もいろいろなのね。

    それにしても相変わらずおしゃれで豪華なディナーだわ。

    [ sha*ma*a*007 ]

    2014/12/22(月) 午後 8:54

    返信する
  • 顔アイコン

    sha*ma*a*007さんへ

    こんばんは〜!
    シャンママに、パリで鴨鍋、パパには美味しい生牡蠣
    をご馳走になったね〜、まるで昨日の事みたい
    今度は私が作った鴨鍋ママの家で作るわ!(笑)

    この和菓子盆、結構鍋物の材料乗せに良いわ
    今日もこの時作れなかったしゃぶしゃぶをした時
    この盆を使ったわ、この冬は良くお出ましになるカモ〜
    400円の元はもう取り終わったわ

    マモン

    2014/12/22(月) 午後 9:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事