トトロの森の園長ブログ “ 〜どんぐりこのごろ〜 ”

日頃思っていること、気づいた事を「徒然なるままに」書いています。気楽に読んで下さい。

入園説明会、1日目終了しました

 本日、入園説明会の1日目が終わりました。大勢の皆様にお集まりいただき、感謝申し上げます。  今回の説明会では「無償化」についてのご質問が相次ぎました。そもそもなぜ無償化されたかと言えば、幼児期の教育に対する投資は大人に対する投資の数倍の効果がある、というシカゴ大学のヘックマン教授の著書が発端になっているようです。 幼児期に正しい教育を受けた人は、大学進学率・収入・犯罪率などで大きな違いが見られた。だから幼児期の教育は大切だ、という理論です。(余談ですが、そこまで長期にわたって追跡調査を行うアメリカという国の凄さも感じます)  さて、この幼児教育無償化を行うには「財源」が必要となります。これを消費税で賄おうとしました。ところが消費税は福祉目的税で、福祉以外には使えません。そこで「幼児教育・保育の無償化」という事になりすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事