トトロの森の園長ブログ “ 〜どんぐりこのごろ〜 ”

日頃思っていること、気づいた事を「徒然なるままに」書いています。気楽に読んで下さい。

保育料無償化について

保育料の無償化が話題となっております。ただ、細かな点で「これ、どうなるの?」という疑問点があり、文部科学省の担当者の話を聞いても、説明は上手だけれど、内容がいまいち良くわからない。  県庁の担当者の話を聞いても、「市町村で決めるべきこと」と触れもしない。  噂だけが先行するような事態に陥っていましたが、今日、足利市より説明がありました。疑問の大部分が解決できて、その点は良かったです。  先ず思ったこと。「幼児教育の無償化」という話が、いつの間にか「保育料無償化」にすり替わっていた。本来、質の高い保育を提供するという目的で「幼児教育の無償化」という話が出てきた「はず」なのに、現実としては子育て支援、就労支援、待機児童対策としての「保育料無償化」になってしまっていた、という事が理解できました。  これってすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事