着物葵

*** 着物あれこれ・京都など綴ってます。。。 ***

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

紋意匠縮緬(もんいしょうちりめん)とは、経糸(たえいと)に駒撚糸(こまよりいと)、地緯(じぬき)に強撚糸(きょうねんし)、絵緯(えぬき)に生糸、諸糸などを用いた緯二重織縮緬のことをいいます。

光沢のある地紋を織り出した白生地で、色無地に染められると地紋が引き立ちます。また、色留袖、訪問着、小紋、羽織、コートなどにも用いられます。もともとは、意匠撚糸を用いていたことから付いた名前です。

イメージ 1

一越縮緬(ひとこしちりめん)とは、緯糸(よこいと)の強撚糸を左撚り(より)右撚り(より)のものを一本ずつ交互に織った、シボの細かい縮緬地のことをいいます。現在、もっとも広く用いられている染下生地です。一越ちりめんの表面は「でこぼこ」というよりも「ざらざら」している肌触りです。留袖などの着物・風呂敷などに使われることが多いのがこの一越ちりめんです。(素材はレーヨン素材とは限りありません)ちりめんの中でもシボ(表面のでこぼこ)が細かく高級感があるのが特徴です。

なんて読むの?
と思って調べてみました♪( ´▽`)

皆様よめます?






スミレ(菫)は、スミレ科スミレ属の植物の総称であるが、狭義には、Viola mandshurica という種の和名である。

wikiでお借りしてきましたd(^_^o)

着物でお出かけ☆

【着物のお出かけに】

 一緒に出掛ける方が洋服の時は、同伴者とのバランスを考え、濃い色合いのきものより、軽やかな色柄でワンピース感覚の付け下げやシンプルな訪問着がお勧めです。

線で描いた小紋や、ポイントだけに花模様のあるシンプルな付け下げなど。

その中で、帯で個性をお出しになってください。

※洋装の多いパーティーなどでは、染の着物に比べて洋服の感覚に近い、織りのものの方が適当でしょう。

花織り、綾織の黄八丈、御召といった光沢のある品の良い絹織物は少し贅沢ですが、モダンな印象のため、場の雰囲気を壊さずに垢抜けて見えます。

また裾模様や無地感覚の紬も構えずに着られて洋装感覚のものが似合います。

※きもの好き同士でランチをしたり、ショッピングをしたりという日は、小紋や紬が似合います。

しっとり気分で装いたい日は、花や蝶など優しい柄の小紋を。

アクティブに動き回りたい日には、絣や縞、格子の紬をお勧めします。




  
            京都50年 京の職人技 
              着物 葵 あおい工房

                URL : http://www.kimono-aoi.com
              E mail : info@kimono-aoi.com



                                         

仲人や主賓となる機会が多い人は、黒留袖や色留袖を。

仲人は最も格の高い装いの五つ紋付の黒留袖を着ます。


また披露宴や祝賀会などで主日にゃ主賓夫人として招かれた際には、出来れば五つ紋付か三つ紋付の色留袖で出席します。

年齢を重ねるにしたがって、装いだけに、素材、染加工のしっかりした上質の着物を選びましょう。

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事