|
今回紹介するCDは、だいぶ前にCDショップに置かれていたものを衝動買いしたものです。
私は子供の頃、友人の家で「ドカベン」を読みあさるのが楽しみでした。
もちろん、アニメのほうも毎週欠かさず見てました。
「ドカベン」がきっかけで野球、とりわけ高校野球が好きになりました。
当時は単行本を買うことはなかったのですが、大人になってから「ドカベン」
「大甲子園」ともども文庫版で全巻揃えました。
「がんばれドカベン」「ああ青春よいつまでも」を聴きながら、アニメを観ていた
当時を思い出して感慨にひたっています。
ドカベンED (UP主様、お借りいたします)
「水島新司の世界」の中でとりわけ好きなのが、「野球狂の詩」短編シリーズの
「北の狼 南の虎」のオープニングおよびエンディング曲である「北の狼 南の虎」
「かあさんの灯」です。
アニメのほうは当時観ていた記憶があるのですが、CSで再放送されてから夢中になり、
「野球狂の詩」も文庫版で全巻揃えました。
この中でも「北の狼 南の虎」はとくに傑作で、紹介した2曲ともストーリーにピッタリで
聴いていて感動してしまいます。
P.S.
アニメ「ドカベン」「野球狂の詩(北の狼 南の虎)」のオープニングおよびエンディングの
映像をさがしたのですが、見つかったのは「ドカベン」のエンディングだけでした。
|
全体表示
[ リスト ]





私はレコード買いました、当時同じように永井先生、石森先生、松本先生も出て、アルバイト代で買いました。
北の狼南の虎、私も大好きなストーリーです。これもドラマ付きのレコード買いました。野球狂の詩のサントラも買いました。
やっぱり日本アニメーションと言えばカルピス劇場、野球アニメは苦手だったのかなあ、原作を意識しすぎたのか、動きがギクシャクしてましたよね。
2010/10/27(水) 午後 4:41
「北の狼 南の虎」はカッコ良かったですね・・・お坊ちゃんで育った大島・・・どん底の火浦・・・
実の母のストーリーと絡めて・・・アニメじゃなくてドラマでしたね!
2010/10/27(水) 午後 7:03
火浦は、かっこよかったッス。
でも、野球狂の詩は、あまり詳しく知らないッス。ごめんでスー。
ドリームボールのところだけ、知ってたりして・・・
2010/10/27(水) 午後 8:33
>浪速のポストマンさん
ポストマンさんも持ってらしたんですね。
しかも「北の狼 南の虎」のシングルまで。
ポストマンさんの目には、アニメの動きは不自然に映りましたか。
私は小学生だったのでその辺は全く意識せずに観てました。
2010/10/27(水) 午後 11:15
>すみきらんさん
そうですね。私は原作よりアニメが先だったのですが、
この話は始まってすぐ見入ってしまいました。
置かれた境遇から、私は火浦健に肩入れして観てました。
2010/10/27(水) 午後 11:22
>knobさん
火浦はクールなところがイイんですよね。
「野球狂の詩」は水原勇気編よりむしろ短編シリーズの
ほうが面白いと私は思います。
2010/10/27(水) 午後 11:25