|
今日は、朝から風雨が強いので久し振りに私物の整理をした。
なにせ、もうすぐゴミの引取りが有料になるということで
いまのうちに、不用品を廃棄整理しようと思ったわけ。
しかし、今となっては使わないものがたくさんある。
あるときは、車に凝っていて、どうでもいいようなカー用品。
あるときは、水彩に凝っていて、もう使わない画材。
あるときは、登山に凝っていてやたらとロープの類や双眼鏡やらコップやら。
そのうち使うだろうとか、「これいいい、安いお買い得。」で買った物。
収納スペースがあるということは、あまりよくないことだとつくづく思う。
必要なものではなくて、欲しいものを買って集めてしまう。
ACアダプタなんて10個くらい出てきた。
でも、その製品にしか使えないんだよね。
製品を捨てるとき、何かに使えるからと取っておいたもの。
なんだかんだで、軽い気持ちで整理し始めたのに
ほぼ一日がかりとなってしまった。
困っているのは、アルバム。
10冊くらいある。
将来誰が見るというの?
生きているということは、不用品を消費することなんだろうとつくづく思った。
|
耳に痛い…^^;
2010/3/6(土) 午後 5:16 [ ねぶねこ ]
一仕事ですよね〜。お疲れ様でした(^^)
人ってホンの少しの物で生きて行けるのかもしれません。
あとは生活の潤いに、+αあれば♪
アルバムねー。分かります(^^;)
72歳の父は、数年前日記を処分しました。
愛着のあるものを処分するのは勇気要りますよね。
2010/3/6(土) 午後 7:24 [ makibuu ]
nebnekoさん、僕も衝動買いは、やめようと思いました。
2010/3/8(月) 午後 6:09
makibuuさん、不必要なものまで買ってしまうから、それで経済活動が回っているのかもしれませんね。
自分にとって愛着があるもの。
たしかに、処分するのは難しい。
整理の後、僕は妻に言いました。
「これでいつ死んでも大丈夫」
2010/3/8(月) 午後 6:13