過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

レモンピール

子供の頃、母の里からよく荷物が届いた。
その中には、芋飴、ザボンの砂糖漬け、ひよこ饅頭、等々が入っていたと思う。

子供の頃甘いものが嫌いで、孫に食べさせようとあれこれ選んで
送ってくれたお菓子は、たいていは私の口には合わなかった。

そのくせ、荷物が届くのがうれしくて、家族で荷物を囲んで父親が紐を解くのを今か今かと
ワクワクしながら待っていた記憶がある。

今の荷物と違って、当時の荷物は,厚手の紙で、何重にも包装され、紐できれいに縛ってあった。
宛名も、伝票があるわけでもないので、包装紙に直接住所を書き、また住所を書いた荷札も付けていた。

几帳面な父が、荷札の細い針金をねじって外し、破かないように包装紙を外していく様を
弟と2人でじっと眺めていたことを、その時の母の笑顔と、子供たちにおかしなことを言って
笑わせる父の顔と一緒に思い出すことがある。

そしてあれから何十年もたった今
嫌いだったザボンの砂糖漬けが好きになっている(笑)



先日、無農薬のレモンが手に入ったので
ザボン漬けではないけれど、レモンピールを作ってみた。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 1




部屋中にレモンの香りが広がって、幸せ(笑)




開く コメント(3)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事