徒然日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

レモンピール

子供の頃、母の里からよく荷物が届いた。
その中には、芋飴、ザボンの砂糖漬け、ひよこ饅頭、等々が入っていたと思う。

子供の頃甘いものが嫌いで、孫に食べさせようとあれこれ選んで
送ってくれたお菓子は、たいていは私の口には合わなかった。

そのくせ、荷物が届くのがうれしくて、家族で荷物を囲んで父親が紐を解くのを今か今かと
ワクワクしながら待っていた記憶がある。

今の荷物と違って、当時の荷物は,厚手の紙で、何重にも包装され、紐できれいに縛ってあった。
宛名も、伝票があるわけでもないので、包装紙に直接住所を書き、また住所を書いた荷札も付けていた。

几帳面な父が、荷札の細い針金をねじって外し、破かないように包装紙を外していく様を
弟と2人でじっと眺めていたことを、その時の母の笑顔と、子供たちにおかしなことを言って
笑わせる父の顔と一緒に思い出すことがある。

そしてあれから何十年もたった今
嫌いだったザボンの砂糖漬けが好きになっている(笑)



先日、無農薬のレモンが手に入ったので
ザボン漬けではないけれど、レモンピールを作ってみた。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 1




部屋中にレモンの香りが広がって、幸せ(笑)




開く コメント(3)

一年ぶり


毎日忙しくしている訳でもないのですが

気が付けば一年過ぎていました。

年々月日の経つのが早くなるのですが

本当に飛ぶように過ぎ去っていくのは如何なものかと

このままでは、あっという間におばあちゃんです(笑)


昨日娘に「本当の年齢より若いつもりでいないと早く老けるよ!」

と言われました。

なるほどそういうものかと思ったのですが。。。


いやいや

いつも若いつもりでいるのに

鏡を見る度にビックリしてるんですが

めっちゃ老けてるやん!





今日はお天気も良く、気持ちの良い日ですが

ここ最近は嫌なニュースばかりで

気持ちが沈んでしまいますね。。。



もうそろそろ夕飯の準備に取り掛かろうかな・・・
自宅から大学に通っていた二男が
春から学校の近くにアパートを借りました。

がっつり系の夕食を作らなくて良くなり
なんか少し気が抜けてしまったようです(笑)


イメージ 1


イメージ 2


開く コメント(7)

一日一善


何だか最近色々な事に大らかになれなくなった気がして

笑って見過ごせるような余裕がなくなったのかな

些細なことが気になり、不満が多くなった気がします。

それともただの老化現象なのかしら(._.)


だからでもないのですが

少しは良い人に近づきたくて

『一日一善』を心がけるようにしています(笑)

しかしこの『一日一善』簡単なようで、案外難しいですものです。

一日の終わりが近づくころには

『無理やり一善』ていうこともしばしば・・・(-ω-)


善行を積んで、良いおばあさんになる日は遠い・・・。


いやいや、おばあさんになる日は、すぐそこまで来てるよ(´・ω・`)






開く コメント(5)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事