|
今日の天気は昨日と同じく曇り、時々霧雨。気温は11度/17度。湿った空気のせいか早朝ランの走り始めは寒く感じる程です。ノーマンもランに大分慣れて1時間は問題無くこなせるようになりまして、そろそろ走行距離を増やしたいのですが、1時間を少し過ぎると集中力が乱れて「お家に帰る〜!」と自宅に向けて引っ張り始めます。 まだ子犬なので無理じいできず帰宅となります。
ジョガーとしては、もう少し我慢が続きます。
日本の思い出などを書こうと思ったのですが、昨日、ちょっと特別な事があったので書いて見ます。
昨日、娘と娘の友人達3人とでスノホミッシュという田舎町に出かけました。シアトルから車で北東に40分くらい。郊外? ちょっと遠いかもしれませんが、どこに行くのにも遠いアメリカ感覚で。
町に入る前に見えるのは、まず、スノホミッシュ川です。 ほとりでは市民がサイクリング、ジョギングなどをし、川では釣りをしていました。 今の時期、釣れるのは鮭、鱒??
スノホミッシュのオールド・ダウンタウンです。 人口9000人程の町でこじんまりとしていますが、西部の名残を見せる町並みにはアンティーク・ショップ、ティー・ショップ、レストラン、カフェなど楽しいお店が連なっています。
お店を眺めながら歩いていると、ピンクと、白と茶色のかわいいお店の前に来ました。
Bite me cupcakesです。いかにも女性が好きそうなカップ・ケーキ屋さん。
もちろん、皆で中に入って行きました〜。
「写真を撮ってもいいですか?」
お店の人に聞くと、すかさず手作業を止めて笑顔で応対してくれました。とってもフレンドリーです。
各種カップ・ケーキ。 名前のごとくカップ・サイズのケーキですが、何と言ってもアメリカ式の甘〜いケーキに更に甘〜いフロスティングというクリームが乗っているので、普通の日本人は苦手な人が多いです。 私も普段は苦手な方ですが、ただ、在米ン十年のせいでしょうか、たまに「食べたい」と思える時も有ります。1個づつでも買って行く人も多いようで一番下の段に1個用のかわいい箱が並んでいます。
お店の中もちょっとかわいいのでご紹介します。
2階から見た店内。既にハロウィーンの飾り付けが見えます。そして、誕生パーティーのサインも。
2階は、貸し切る事が出来るそうで、今日は1歳のお誕生日だそうです。
お店と同様にピンクと白と茶色の配色。 どう見ても女の子のお誕生日〜ですよね?
私達が購入したのは、チョコレートとレッドベルベット。鮮やかなピンクの箱に入れてくれました。
このケーキは娘が気に入っているTrue Love。 レッドベルベットというケーキにクリーム・チーズ味のフロティングがトッピングです。結婚式の候補としても考案中だそうです。 味は、このタイプのケーキでは甘すぎず、チーズケーキ味で合格点でした。
ただ...。本日、この町に来たのはカップ・ケーキのためでもウィンドウ・ショッピングでも無いのです。
本当の目的地は〜。
ブライダル・ショップでした..。
娘のウェディング・ドレス探しです。
これまで娘があれこれと探していて、幾つかのショップにいったのですが、なぜかこのようにこじんまりとした所が多かったです。
アポの時間に到着すると、コーディネーターの女性が待っていました。
店内は...。
店内左右に候補のドレスがズラ〜と並んでいます。
コーディネーターと希望などを話した後に、数点づつ候補を試着していき、気に入った物があるそのデザインのドレスをオーダー・メイドとなります。
何軒かのショップを訪れ、そして、このお店でも何着か試着。皆であれこれ感想を言いながら気に入った物を探し出します。
*それにしても、女性ばかりというのはつくづく「賑やかだ!」と思いました。
いつも必ず誰かが話していて「沈黙」という瞬間は全く無いのですから。もちろん、私もその中の一人でしたが(笑)。
そして..。 このお店でドレスが決まりました! *やれやれ...でも
花婿は、結婚式まで花嫁のドレス姿を見る事が出来ません。*婚約者君曰く、「そんなの昔の封建社会の名残だ〜」と軽く抗議をしていました。でも、ダメな物はダメ!
「結婚式までのお楽しみ」もたまには良いと思います。
という事で〜、ブログに載せる写真も本日は靴だなの反対側に見える様子だけとさせて頂きます。
ドレスが出来て来るのは半年後。その間に私も含めて他の参加者のスーツやドレス選び、招待状、その他色々。先日、美容師さんも経験されたばかりですね。 だんだん現実味を帯びてきました。
今日は、敬老の日だそうですね。ご家族の皆様と良い休日をお過ごしください。
|
全体表示
[ リスト ]



おいしいカップケーキの店探訪かと思いましたが?
そうですか、着々とウェディングの準備もされていますね。
我が家は、卒業してもまださらに学生をやっていますのでまだまだなのですが、女性側がかなり準備をするのが米国式と聞いています。それが本当なら、大変ですね。(高校生の二男も結婚式に行ってチェロの演奏などをやっていますが、まだ実情には疎いので本当はどうなのかもよく知らないのですが)
式の当日まで花嫁のドレス姿を見れないというのも、現代アメリカでは標準的なのかどうか、不思議です。色々勉強になりますです。
2011/9/19(月) 午前 10:03 [ RestartAsiaLife ]
結婚式の準備、楽しそうですね。
娘はいいなあ。
2011/9/19(月) 午前 10:12
ジョガーさん
ドキドキしました〜〜
あっ!カップケーキ忘れてた〜〜〜^−^
お嬢さんのドレス見れるかな〜〜〜いやいや〜〜
当日まで封印でした〜〜我慢します〜〜おばさん
半年後出来上がり。。。ドキドキが持ちません〜おばさん
でも 気に入ったドレスが有って良かったですね~♪
結婚式まで色々することが沢山出て来ますが
お体を大切に この貴重な体験を楽しんでくださいね〜
お幸せポチ〜★^−^★
2011/9/19(月) 午後 8:49
わあ〜〜〜羨ましいです〜。
うちは、息子が二人・・・こういう楽しみは無いんですね・・(残念!!!)
いいですねー母と二人でドレス選びだなんて。
本当にお幸せに!
2011/9/19(月) 午後 9:00
ジョガーさん
記事を読んでコメントをした気になっていました
最近忙しくて
半年後だなんて楽しみですね
日本に
カップケーキ 見た目もヤッパリ日本と違うなあ と思っちゃいました。
ドレス
ジョガーさんは、何を着るのかな
2011/9/19(月) 午後 9:21 [ 明 ]
Restartさん、
ついカップ・ケーキに目がくらんで寄り道が長くなりました(笑)。
結婚式までやや時間があるため、やれ婚約写真だ、ウェディング・シャワーだ、婚式前のディナーだと..。*ただ、これらの企画は本人達、友人達、花婿の両親の役割なので、私は参加するくらいですが..。プロポーズの段階から何かと「伝統」にこだわる二人なので母親の私が「面倒だわぁ〜」とは言い難い..(汗)。
そんな訳で婚約者君も花嫁のドレスを見るのは当日まで待つ〜となります。
息子さんのチェロ、来て演奏して頂きたいですね〜! そう言えば、式の演奏の手配もまだしてません〜(汗)。
息子と言えば、我が家の息子は、当分結婚は無いもよう〜です。今の所は..。
2011/9/20(火) 午前 3:14
Misakiさん、こんにちは。
Misakiさんの所はご子息でしたものね〜。
女の子は、色々と着飾れる楽しみ(?)があるのは楽しいですね。
でも、良い事も悪い事も気持ちがダイレクトに伝わって来るので同じ女性としては、疲れる時がありますよ〜(笑)。
息子は〜、それ程話さないので、時に「気持ちを聞き出す」苦労がありました。 いずれにしても、親は大変ですね。
2011/9/20(火) 午前 3:21
美容師さん、
結婚式までの色々な準備はほとんど娘達にまかせてます〜。
でも、なんだかんだ形式的行事があり、それを娘達はやりたがる〜〜。
本人達は、一つ一つ楽しんでいるのですよ。私は『そんな事、面倒くさい〜』と正直思う事も(苦笑)。でも、やればそれも楽しく貴重な思い出になりますよね。サポートします! そして、婚式の写真は「その時」に..! お待ちください〜〜〜。
一緒に喜んで下さって有り難うございます。ポチも!!!
2011/9/20(火) 午前 3:29
ワインさん〜!
ワインさんの所も男のお子さんでしたね。
そう言えば..、今気が付きましたが私のブログ友の皆さん、みんな男のお子さんです。女の子は私だけのようです。これって驚き!
『面倒』などと言わないで皆さんの分も大事に準備し、娘をおくり出させて頂きます! 祝福して頂き有り難うございます!
2011/9/20(火) 午前 3:36
明さん、お早うございます。
お忙しそうですね。実は、私もこの所御無沙汰気味でした..。
でも、ブログを読んでいて下さっていて有り難うございます。お元気そうで何よりです!
カップ・ケーキの見た目、日本と違いますか? こちらのはやっぱりちょっとザックリしてますかしら〜??
ドレス、楽しみです〜!
私は何を着る?? 花嫁の母なんて誰も興味無しでしょう〜?? とは言いつつ、結構見られてしまうようです。「花嫁の将来像」として..。
次の課題はこれですね〜〜。
2011/9/20(火) 午前 3:44
日本の結婚式、特に式場のドレス!強制的なレンタル!
本来のウェディング・ドレスって、これが本当じゃないのかな〜〜?
今日の記事見て改めて日本ウェディング・ドレス事情は可笑しいと思いましたよ!
半年後が楽しみですね!
Ps 自分の衣装はレンタルしませんでした!(男性は持ち込み料金ないので!)
そもそも、派手なタキシード持っていたので!
2011/9/20(火) 午前 8:30
Hideさん、おはようございます。
娘も最初の頃は結婚式場を調べていましたが、色々な物が含まれてのセット料金だったようです。ただドレスレンタルが含まれていたかは知りませんが..。それでも式場の料金は一日で使ってしまうには余りにも高いという事で、一つ一つ自分達で手配する方法にしました。ドレスについては私も最初は「レンタルは?」と聞いたのですが、娘の「自分のがほしい」という我がままと「レンタルも高い!」という合理的理由で(?)で購入となりました。 どちらにしても半年後が待ち遠しいです〜〜〜。
それにしてもレンタルしないと持ち込み料金がかかるのですか?
式場の利益のため? それは...、納得...難しい..。
HIDEさんのタキシード、覚えてますよ! せっかく持ってらっしゃるなら使わないと! 持っていて良かった、ですね!
2011/9/20(火) 午前 8:49
ジョガーさん。


とお嬢様の美しいウエィデングドレス
。
美味しそうなカップケーキ
幸せに満ちあふれている様子が手に取るように伝わってきて、私もドキドキしてしまいました。
長く短い子育ての中で、一つの区切りですものね…。
これからは、家族が増えて新しい光が差し込めてくるのですね。
ちょぴり寂しくなったら、ブログの仲間を思い出してね。
いつも待っていますから…。
花嫁姿って寂しいなぁ…って…
私の結婚式に父が姉に言ったそうです。
姉と私は、父が病で入院する前まで、毎月、第二週の火曜日に、銀座のウエストで何時もの席で、待ち合わせ楽しい時間を過ごしました。
父が亡くなり、16年になりますが、今でもウエストに行くと、何時もの席で、クラシックを聴いていた父がいるように思え、悲しくなります。
花はカサブランカと赤い薔薇を愛し、音楽を愛し、お洒落が大好きな寂しがり屋の父。
そんな父が大好きでした。
母の記憶は全く無いのです。
息子が最近『鎌倉のじいじは格好良かったね』と言い、少し趣味が似てきた事が秘かに嬉しい私です。
2011/9/20(火) 午後 2:21 [ ramies ]
Ramiesさん、こんにちは。
「長くて短い子育て」
本当ですね。娘の結婚を考えるともっと寂しいはずなのですが、今は色々な事がめまぐるしくてこなすのが精一杯! でも、お嫁に行ってしまった後は...。あまり考えたく無いですが、その時は、宜しく御願いします!!!
ラミーズさんのお父様を聞いて、私も父を思い出しました。
やっぱり赤い薔薇と音楽が好きでしたよ〜。*そして、父の場合はスポーツ..。 私の婚約中に亡くなったので結婚式はしませんでしたが..。
大好きなお父さん..。ステキな思い出があって良かったですよね!
暖かいメッセージを有り難うございました!
2011/9/20(火) 午後 2:43