|
私の根を見ようとしたら、根にあるものがいっぱい・・・ため息が出る。
今、私の前に起っている事を見ながら、
これは私とは関係ない、これは私の事と関係があると思っている。
こんなことは初めてだ。
甥が風邪をひいている。
風邪は、一日二日は、私に関係が無いと思っていた。
三日目は「明日は学校行くから大丈夫」と、安心していた。
風邪も治ったのかと思いきや、四日目からの風邪は、
私に向かってくるもの(風)を感じ始めていた。何だろう?
私がここで悟るものがある!と風に臭いを感じた。
必死で私に向かって私を直視していった。見て行きながら手ごたえがあった。
やっぱり私を中心にして見るべきよ・・・私が悟って行かないから風邪は治らない・・・
私を見た後・・・風が治って行く臭いを感じていた。
しばらくして甥が“おばちゃん明日から大学へ行けるよ”と言ってきた。
やっぱりそうだったか・・・。
見たものは、私の根っこに私が有る(優柔不断、責任転嫁、過剰、
甘え、私の考えを押し付ける、素直でない、感情的、
まだまだ子供で心が育っていなくて小さい・・)。私を肯定して行った。
何日か前に真っ直ぐに聞いて行った夫の話からも私を分かって行った。
韓国人の夫から何回も聞いて来た「日本人が韓国を侵略して36年間!
その間どんな思いをして生きてきたのか・・・言葉を取り上げられて・・・
無理やりに日本に引っ張られて連れて行かれれ家族を引き離されて・・・
北と南に分けられた38度線・・・常に私が聞く立場に有った。
私自身は生まれてから韓国を侵略した事はないと思っているから、
私には関係はないという気持ちで聞いて来た。無視しては行けない事だった。
(以前の私だったら・・・私が出来る事なら38度線に行き線路を取り付けて
列車を走らせようと意気込む気持ちがいっぱいに成っていた)。
私は日本人として韓国人の夫の話を肯定していった。「そうなんだ」と。
そうやって行く事を選んだ。
先ず私の心と身体を一つにすることからやって行かなければならないと
思うようになっていた。
私と関係がないと思って無視していたから行くことが出来なかった。
事実、私は日本人。
私にないものを欲しかった。ないものが心の畑。
その内容を韓国人が持っていると感じた。
だから、私は韓国人と同じになりたかった。
私も同じ心を持っていると思いたかった。しかし、
あまりにも違いすぎていた。
あまりにも遠い、遠い存在だった。
私を見てきて、見ながら、人に成れるような存在ではなかった。
なのに、行こうとしたりして・・・本当にとんでもない事だった。
だからずっこけ転落するしかなかった。
知らなかった。このような私だと分かっていれば絶対に行こうと、
人に成りたいとは思わなかった。
今に成ってはもう遅い・・・行くしかない。
私をも生かすしかないのだから!“そうなんだ“するしかない。
それで生きて行くんだから。
100%肯定するしかないんだから。
それが出来ないときストッパーが掛ってしまう。
今までを思い返すといっつもここでストップしていた。
行くことも出来ず戻る事も出来ず、ただ年月が過ぎ去った。
私を空っぽにして全てを肯定し同じ心でないと絶対に出来ない事だ。
とんでもないものだと分かりこれからどうやって行くのか・・・
常に一番下に其処にいるようにして行くなら行き易く頑張れる。
これもまた私は絶対に忘れてはならない事だ。
心を空(カラ)にして私を見ると、心がない、心の根がない、心を置く場所がない。
宙に浮いている。宙に浮かぶしかない存在。根を張る処がなかった。
私の過去、現在を見るとこの道を行けない原因が有るように見えた。
人に成る種を植える畑(心)がないから種をもらっても植え育て根を張り、
大きく育てて行く事は決してなかった。本当にそうだった。
私が見えてきて少し分かってきた。
私の根っこをどこまでも底がなくなるまで、そうなんだ、をやって行くこと。
通しきらなくてはならない。通通にして行かなくてはならない。
隅々までも見て、人に成る種を、植える畑を作って行かなくてはならない。
今からでもやって行く。
畑とは心。畑を耕して種を植えて流さないように
栄養と光と水などをしっかりあげて風も通して、
いつも目を向けて行かなければ死んでしまう事。
心を見て育って行ってるの?栄養は与えているの?
腐ったものは与えないで新鮮なものをあげているの?
空(カラ)になって肯定して同じ心で、いつも学ぶ姿勢でいるの?
心が生きてるの?育っているの?死にそうにはなっていないの?
いつも、いつも気を配って見て行かなくてはならない事。そうだったのか・・・
私は心を見ていなかったから(私を忘れてばっかりで)
どうやって育てていかなければならないかも知らなかった。
人に成る種をもらっても、もらっても!・・・
栄養失調で朽ち果てて死んでいた。
二度と朽ち果てる事のないように私から離れてはならない。
(この間悟って決心したばっかりだったのに・・・!!!)
そして、頭で理解したなら心で感じて実践をして行かなくては
定まって行けない事。この三段階を超えたとき本物に成る事。
一つの事もこうやって行けば確実に、
間違いなく心を育てていくことが出来ると思える。
人に成る種を植えるためには心の畑を作ることから、
そのためにはまず、心の姿勢、心の耳、心の目・・・
心の感覚を作り持たなければならない。
私の体のあるところに私の心を常に置く事、
心と身体がいつも一つに成っている事。
常に私を見る事を絶対忘れないで。
常に一番下に私を置いている事。
心を空(カラ)にし肯定し同じ心で行く事。
考えと言葉と行動を一致させていかなければならない。
何回失敗しても転んでも躓いてもまたそこから起き上がって行く。
絶対諦めないで、ただただ努力して行く。
行く道は有る!
|