ロータス99T101

前回作ったTバーをF101の車体に組みます。

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バッチリです。

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メカを移します。

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リア周り

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プロポにリバース無かったので、サーボはシャーシ平置きに出来ませんでした。
(-_-;)

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一回走らせたら、MT4に変えます。
F101の後ろだけロータス、シャーシは完成かな?

ボディはどうする?

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久しぶりにサイクロンを整備しました。

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今回はデフのメンテナンスと、少しセット変更をトライしてます。

このサイクロンはジャイロを積んでいるので、スピンはしないのですが、ターンインが、入らない。( ̄▽ ̄)

ジャイロ外すと、ストレートからの左ターンでスピンしやすい。コースが下りである事と全開に近いターンレフトなので、左後輪は浮き気味になります。

デフが、あまりにスルスルなので、完全に駆動抜けによるスピンと思われる。

なので、今回はデフを重くするのが目的。

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リア周りだけバラし

GXデフになるのかな?
初めてここまでバラしました。

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取り敢えず清掃と磨きをしました。
^_^

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ロータスメンテナンス

先日の走行で初コースインしたロータスですが、リア周りをボールデフ化するついでにメンテナンス。

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シャーシは問題無さそうです。

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デフをF101用に交換し、眺めていたら、

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問題発覚。(*_*)

マウントに亀裂

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バラしたらバラバラに割れてました。

樹脂の劣化ですね。
サンデー補修で割れたとこは付けましたが、全体に薄いヒビ状の模様があり、
色んなとこが次割れそうな状態。(-_-;)

取り敢えず、予備のマウントが一式在り、汚れているが、劣化は無さそうだったので即交換しときました。

次にやるのはシャーシをF101に変更する為に、このモーターマウントを付けれる
Tバーを製作します。

板材はスクエアの1.5mmです。

まぁ、シャーシは行けますが、ボディ搭載に問題ありです。

なるべく切りたくないのですがね。
😑

FRP板に図面を貼り付けて、適当に切り出し、ボール盤で穴明けします。

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そのあと、糸鋸で切り出ししたんですが、なんか違う。(-_-;)
スクエアのFRP材は今回初めて使いましたが、加工の感じが樹脂板っぽい。
断面みたら積層になってない。(*_*)
どうやら、ファイバー混留の樹脂固定板の様です。途中発熱で歯が折れた。
強度的にどうなんだろう?

左が純正、右が、今回製作。
ロータス用のマウントに合わせ寸法見直し

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次にメカを手にいれた時に付いてた奴に変更です。
サンワのDASHですね。
電源は入ります。

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アンテナ無かったのでセイバー用の新品取り付け、バッテリーボックスも錆びてたので新品に交換し、
コネクタ接続に改修しました。
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先程のTバーを組みます。

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やっぱりFRP板っぽく無い。

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まぁ安いからしょうがないですね。
( ̄▽ ̄)

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バラしたF101

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フロント周りはさすがにロータスより良く出来ている。

リアデフにギアデフ入れれば走る様にはなりそう。KP61ボディのシャーシにしようかな?GTのハブ周りあるし。

でもロータスよりカッコ良い。
リア周りをロータスから移植しようかな?

KP61 ボディもそろそろ作らないと。
計画修正か、また散財するか。(-_-;)

悩ましい。

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今日届いた物

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中身はこれ

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F101のほぼ未走行ジャンク。
格安でしたが、ほしかったのはこれ

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ロータスに使います。
とりあえずのつもりで落札してしまったのですが、シャフトは特注で作り直すつもりだから、部品をバラで揃えた方が安い。

勢いでポチッた訳ですが、無駄使いだった様な気がします。(*_*)

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