ここから本文です
wnc inu goyaのブログ
少しだけ技術的な情報を紹介します(的外れもあります)※各記事リンク・引用可(特記事項無場合),コメントの返事はだいぶ遅れます。

水島臨海鉄道に乗った

2018年12月下旬、岡山の倉敷にある
水島臨海鉄道に乗ってみました。
JR倉敷駅を出てすぐそばに始発駅があります。

イメージ 1
交通系電子マネーが使えなさそうなので入り口そばの券売機で
水島駅までの切符を片道購入(320円)。

イメージ 2

30分位で水島駅に到着しました。
乗り方がよくわからなかったので前の人のまねをして
並んだのですが、ワンマン運転のようで途中から
乗る人は後ろからのり、降りるときは運転手がいる
前側の運賃箱にお金と番号札を入れているようでした。
(水島駅と倉敷市駅には券売機があることは確認しています)

さて、水島駅(終点一つ手前)で降りて駅付近を見たのですが
何もなさそうでした。
(近くにイオン系の商業施設があるようです)

イメージ 3
駅前に、オブジェクトがありました。

イメージ 4
少し歩いて港に行くと工場地帯が少し見えました。

イメージ 5

イメージ 6
一時間ほど周辺を散策したのですが、撤収しました。
(水島駅の次にある最終駅は大手有名自動車工場です)

イメージ 7
この路線はどちらかというと沿線周辺の通勤通学や
大手自動車工場に勤めている人向けなのかもしれません。

倉敷周辺に来たら、一度は乗ってみるとよいですな。
JR倉敷駅の近くには美観地区もあります。

(c)2019 wnc / t.w.

この記事に

開くトラックバック(0)

2018年12月中旬多摩モノレールに乗って端っこの駅に行ってみました。
一日券870円を券売機で購入して、多摩センターに向かいます。
比較的新しい(平成10年11月立川北-上北台開業)ですな。
立川南から多摩センター駅の間には高幡不動尊や多摩動物公園、
私立大学が近くにある駅などがあります。
山の中を走ったり高速道路の上をまたいだり不思議な光景が
車窓から見えます。

イメージ 1
多摩センター駅を外に出て橋から駅を撮影
多摩センター駅周辺は商業施設があり有名なキャラクターの施設もあります。

イメージ 2
京王や小田急の駅もあるので駅前はバスがたくさん走っていました。

イメージ 3
多摩センター駅から上北台行きにのり高幡不動駅でおりました。
立派な五重塔があります。夕方だったので人もまばらでした。

イメージ 4
駅から見ると、かなり高いところを走行しているのがわかります。
高幡不動駅をでて上北台駅でおりました。

イメージ 5
上北台駅からレールの切替を見たところ。

イメージ 6
上北台駅の先はこのような形で終わっている。
将来、延伸するのかもしれませんな。

イメージ 7
上北台駅を下から見たところ。

多摩モノレールはどちらかというと生活に密着した路線で
沿線に観光地が多くあるわけではないのですが、
車窓から見える風景が近未来的な雰囲気を出しているので、
都心のモノレールと見え方が違いますな。

(c)2018 wnc / t.w.

この記事に

開くトラックバック(0)

2018年12月になって、8月後半から11月中旬にかけて再調整した
灰色ノ油臭 v1.02がベクターに登録されました。
前回の記事ではゲームの変更内容だったのですが、
ゲーム自体は10月末のバージョンで、攻略本がr4というやつでした。
一応アップローダにも攻略本r5を置いておいたのですが、
ベクターで公開しているr181114は攻略本r5も同梱しています。
※初心者や入力が苦手な人はクリアできません(脱初心者向け)
※一応操作練習という初心者向け機能もあるのだが

また、英単語を1200位追加しているので少しは、英単語の勉強に
なればよいのだが。
イメージ 1
@攻略本r5に含まれている敵図鑑(一部)
敵はだいぶ自作の絵に変更したのですがasc3(異)からetango(異)までの絵は、
サンプルゲームに付属していた絵(製作 GD さん)のを使用していますな。

ベクターの灰色ノ油臭ダウンロードページ

※都合上ベクターと呼び捨てにしていますが、
※株式会社ベクター様にはWeb頁の場所提供とソフトウェア保管公開をお願いしています
※ありがとうございます。

-- 関連頁 --
キーボード練習RPG新作-続き
https://blogs.yahoo.co.jp/wncdevelop/65351082.html

キーボード練習RPG新作
https://blogs.yahoo.co.jp/wncdevelop/65269760.html

(c)2018 wnc / t.w.

この記事に

開くトラックバック(0)

キーボード練習RPG-続き

2018年7月に行われた第10回ウディコンの結果は最後の方だったので
あまり、一般受けしないということでした。

■概要
キーボード練習RPG(タイピングRPG)
フィールドを移動し、キーやアイテムを集め敵を倒し主人公がこの世界によみがえった理由を探しだそう。
(よくあるRPGの簡易版です、2時間から5時間位でクリアできます)
最初は入力できるキーが少ないのでキーの位置を主として、
キーがそろってくれば単語、
全部そろった頃には英文入力またはC言語仕様で作成したプログラムソースの一部
を入力するようになります。
※注※すべて英数字なのでローマ字入力等の勉強にはなりません

・ソフトウェア名「灰色ノ油臭」 (はいいろのゆしゅう)
・WOLF RPG エディターv2で製作
・インストール不要(zipを解凍してGAME.EXEを起動)

初心者向けに製作したはずだが、操作が難しいというコメントが複数あり
もともと、自分のキーボード練習用にほしかったロールプレイングゲーム(RPG)を
作った物ですな(最近は売っているのをみなくなった)。
※これでタッチタイプができるようになると良いのだが
※今はブラインドタッチと呼ばなくなったようですな

■ストーリー(灰色ノ油臭は最後の空間後設定)
−最後の空間最終回より−
 寒い。目の前が真っ白になる。
 警告音とともに声がする。
 「外部割り込みが発生しました。
 緊急排出します」
 白いもやがとれ、ドアが開く。
 「ここはどこだ」
 狭苦しい容器から外へ出てみると
 倉庫のような場所にいた。
 灰色ノ油臭はここからはじまる。

■必要なPCスペック(推奨)
Windows 7以降のOS及び2コア・1.6GHz以上のCPU
空きメモリ1Gバイト以上、DirectX11以降搭載のPC
OSは32bit・64bit問わず
(WOLF PRGエディターv2の起動条件に準拠)

ウディコン開催中に頂いたコメント内容からシステムの改造に
相当の時間がかかる部分の変更と、
保留していた絵の差し替えを行いました。

現在先行配信版v1.02(2018年10月27日付)をuploaderに置いておきましたので
気になった人はダウンロードしてみてください。
※20181126夕方、ベクターに正式版v1.02が登録されています

操作方法が難しいとのコメントを頂いたのですが、この操作方法はかつて存在した
クムドールの剣(「つるぎ」と読むのか、「けん」と読むのかわからん)を思い出す限り
忠実に再現することを試みました。
あえてこの手法は変更しないことにしています(これを曲げるとありきたりになる)。
2018年現在販売されているキーボード練習RPGを探したのですが
フィールドを歩き回るRPGタイプのものが発見できず、
とうとう自分で開発してしまったというところです。
あと、曲を聴いていただけるとなんとなく昔のRPGっぽく聞こえると思いますが、
ファンタシースター2やパソコン用ハイドライド3のFM音源ミュージックを
想像していただけるとよいかなと。
(使用している曲は全部オリジナルで灰色ノ油臭専用にinuが作曲しています)
イメージ 1
タイトル画面のメニューはv1.01から順番が変わっています。
(操作練習を1番目に移動)


イメージ 2
文字表示の変更によりルビがついた

イメージ 3
製作上間に合っていなかった絵に交換


■操作方法
フィールド上
[Fキー]キャラクターを向いている方向に進める
[Hキー]キャンセル、補助メニュー
[Jキー]決定キー、会話を進める、調べる
[スペースキー]選択変更、キャラクターの方向を時計回りに変更
[tabキー]選択変更、キャラクターの方向を左回りに変更(スペースと逆)
[f2キー]移動速度変更(通常 <-> 遅)

□戦闘中
各キーボードは画面の表示しているアルファベットにあわせて入力してください。
また、ゲームの進行の上でキーを入力するのに必要なチップを持っていないと
入力できません。
※持っていないキーは入力が空白になる

■v1.01からの変更点(v1.02)
TABキー左回転,TABキー逆順選択,スペースキー挙動変更
セリフ一部増加,キャラクタ一部挙動変更
アイテム追加,それに伴うメニュー変更・追加
表示文字方式変更およびルビの追加
一部フィールドイベント変更・追加
ステータス表示改善(メニュー時),場所名表示

灰色ノ油臭ソフトウェア情報は以下のリンク先をご覧ください。
wnc inu goya頁 https://hp.vector.co.jp/authors/VA055892/

まだ、バグ誘発テストが完了していないため潜在的なバグはあるかもしれませんが、
通しで数回クリアできているので先行配信としてuploaderに置いておきます。
ウイルス検査は一応してありますが、気になる人はダウンロード後ウイルス対策ソフトで
もう一度検閲したほうがよいですな。
v1.02は以下のuploaderからダウンロードできます。

※ベクターへはバグ誘発テストにて問題が無ければ11月末頃に登録依頼を予定
※20181126夕方、ベクターに登録されました

-- 関連頁 --
キーボード練習RPG新作

キーボード練習RPG-続き2

ベクターの灰色ノ油臭ダウンロードページ
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se518714.html

20181028p,20181029a,20181101a,20181126p,20181215p
(c)2018 wnc / t.w.

この記事に

開くトラックバック(0)

三県境界

2018年8月はじめ、三県境界という場所を見学してきました。
栃木・埼玉・群馬の三つが目の前にあるという場所です。
イメージ 1
今回は、電車で行きました。
(東武鉄道の日光線柳生駅で下車)

三県境界は駅の反対側なのですが、一度駅を出て左に進み踏切で線路を渡ります。

イメージ 2
駅を出て看板を探すと、案内板がありました。

イメージ 3
所々に、看板があるのでたどってゆきます。

イメージ 4
一歩で県境を越えられるという。きれいに整備されてました。

イメージ 5
県境の中心に目印がある。

イメージ 6
横には、記念撮影用の台やスタンプがありました。
周りは、何も無いので少し離れた道の駅で買い物が可能です。
(2・3台ほどとめられる駐車スペースはあるので車も大丈夫ですな)

この日は快晴で非常に暑かったです。電車で行くのも良いですな。
ここから少し行ったところに渡良瀬遊水池もあるのでそちらもあわせて
いってみたらよいです。

(c)2018 wnc / t.w.

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事