|
ではいよいよ、具体策の提案をしていこうと思います。 最初は足元の話から。 冷える人の大半が足が冷たいはず。 又、前回の記事でふれた、『冷えのぼせ』タイプの人は 上半身に熱がこもるのに対し、お腹から下は冷たい。 殊に、こういうタイプはいきなり、 暖かいものを食べたり、飲んだりして全身を温めると のぼせてしまうことも。 次女ニキティがこのタイプですが ひどいときは鍋を一緒に囲めなかったですもん。 自分の分だけを小皿にとっては隣の部屋で食べてました。 一緒に鍋をつついてる間に真っ赤な顔でのぼせてしまうので。。。 これを改善するには まず冷えた足元から血行を良くして 全身スムーズに血が流れるようにしなくてはいけません。 ニキティの場合、リンパマッサージでかなり改善されたのですが いまいち分かりにくいという方もかなりいらっしゃるようで。 今日は足湯をオススメしたいと思います。 足湯ってめんどくさくない? いやいや、そんなことないっすよ。 なんたって、このめんどくさがりのふくふくが 請合うぐらいですから。 ふくふくは食卓のテーブルの下において 本を読みながら足湯してます。 生姜湯かコーヒーとなにかちょっとしたおやつもあると サイコー♪ まず、両足が入るくらいの大き目のバケツに (ふくふくは100均でゲット!) くるぶしがつかるぐらいのぬるま湯を入れます。 ヤカンにたっぷりの熱湯をわかし、 足を拭く為のタオルも用意したら 足をいよいよバケツに入れて温度を確かめ、 少しずつ熱湯を足して 「ぅあっちっちぃ〜〜!」なくらい 何とか、足をつけていられるくらいの熱さに加減して じっくり足を温めてね。 こぉんな感じでっ! いい感じにぼけた写真でふくふくの足も うまくぼやけております。 全身を温めるときはぬるま湯でないといけませんが 上半身はあったまっても足元はなかなか温かくならんのよね。 足湯の場合はちょっと、熱めぐらいがちょうどいい感じ。 どぶんと全身、熱いお湯につかるのは危険だけど、 足首までだからね。 足が冷たければ冷たいほどすぐにお湯は冷めてくるので ヤカンのお湯を足して「ぅあちっちぃ〜〜!」を 維持してください。 ピンクの靴下をはいたような感じにまで あったまったら、完了〜〜♪ あとは、ついでにボディローションなどで お手入れしてあげて、さめないうちに靴下を履いてね。 なんならその前にお風呂場に行って 冷たい水を足にかけて、さっきのお湯をかけて、と 交互に冷やしたり、熱くしたりしたら 自律神経をきたえるのに良いんだよね。
これも試してみると良いと思います。
次は湯たんぽのお話など〜〜♪ あなたのポチ♪が励みになります。 よろしくお願いします。 ((ヽ(・ω・`,,)ヨロシク(,,´-ω-)o))ペコリ |
外から温める工夫♪
[ リスト ]






ふむふむ、、、まずは足湯ですね。
これなら、簡単にできそう(^O^)
2010/2/13(土) 午後 3:40
私も足湯やってみようかな??
今の職場になってから しもやけ知らずになりました。
コンビニって暖かいのね〜〜。おでんやおまんじゅうの什器のおかげで加湿されていい感じですが、おうちでは寒いです。
2010/2/15(月) 午後 0:15