MecArmy PT16-TI

お疲れ様です('ω')ノ

数年前に購入したFINEPIXのバッテリーがボチボチ寿命を迎えそうなのですが、案外値が張るので新調しようか迷いに迷っています(;^ω^)
一眼レフまでは…と思っているので、今の物より少し良い物を探してCyberShotの2機種まで絞ったのは良いんですが…悩んでます(;´∀`) ライトより難しいですなー


MecArmy PT16-TIです

イメージ 1

MecArmy製ライトはillumineX-1B(ブルーチタン)のみで、ある程度の大きさの物は無かったのでアルミボディのPT16を購入し遊んでみるつもりでした、が!!

amazonのおススメに並んでいたのを見つけてしまいまして、チタン製と言う事もあり案の定ポチりました(;・∀・)

以下amazon記載の仕様+一部独自説明です
・LED:3×CREE XP-G2 S4
・モード&照射時間↓
・Turbo:1200lm、24min
・Low:14lm、40h
・Mid:93lm、4h
・High:373lm、51min
・Strobe:1200lm -
・SOS:1200lm -

※PT16の方はMax1000lmなのでチタンボディの方が明るい事になりますが、PT16-TI(BS)専用コンバーター使用?かつ、TIRレンズとリフレクターの違いではないかと思います。
作動電圧
PT16-TI(BS) 3-9V
PT18 2.5-8.4V
PT16 2.5-4.8V

・ピークビーム強度、12002cd
・最大ビーム距離、218m
・耐衝撃性、1.5m
・防水性能、IPX8(水深2m)

【寸法】(PT16)
長さ:79mm / 3.11in
ヘッド寸法:34.3mm / 1.35in
ボディ寸法:22.5mm / 0.88in
重量(Ti):101g / 3.56oz(バッテリーを除く)
バッテリー:16340 or 18350リチウムイオンバッテリー
使用電圧:3V〜9V
充電時間:1.5時間(充電電流600mA)←説明書には500mAとありました

【付属品】
ユーザーマニュアル、1×16340バッテリー、Oリング、ストラップ(編み込み済みのパラコード)、16340用バッテリースリーブ、恐らく本革製のホルスター、充電用USBケーブル

【操作方法】
OFFから:
スイッチを1クリックでLow点灯
スイッチを2クリックでTurbo 点灯
スイッチを3クリックでストロボ発動
ストロボから:スイッチを長押し(1秒以上)でSOSモード
OFFから:スイッチを押している間のみ Turbo間欠ON
ONから:スイッチを1クリックで消灯
ONから:長押しで Low → Med → High→ Turbo→Low→…

モードメモリーが無いので、例えば基本Highで使う場合などはちょっとアレな感じ(;´・ω・)
ついでにスイッチですが、柔らかいクリック感でちょっと頼りない…


パッケージ開封式
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
黒半透明のケースにスペックなどが書かれた紙パッケージが巻かれていますが、封印のシールが切られていた(# ゚Д゚)アケンナヤゴルァ

ライト本体は布団圧縮袋(違う)で封印されていますのでご安心を!

入れ物は頑丈そうなので「あ、これ良いな」と思ったんですが、防水タイプではないのがちょっと残念…

付属品
イメージ 6

・ランヤード
・説明書
・予備O-ring
・16340Li-ion&16340用バッテリースリーブ(がたつき防止アダプタ、ライトに装填済)
・充電用USBケーブルと↓

・(たぶん)本革製ホルスター
イメージ 15
付属品にしては結構作りが良いです。
基本ナイロンホルスターしか手元に無いのでそう感じるのかも(*´ω`*)
イメージ 16
フラップを留める金具の裏にはあて革が(゚∀゚)bグッジョブ

バッテリー
イメージ 7
16340、18350両対応 大好物のIMRフラットトップもOKです
16340使用時は黒色の筒が必要です。自分は18350使用なので特に必要ないです、はい。
※市販の16340使用時には、Max 1200lmで安定駆動させるためにハイドレインICRかIMRが推奨な気がします。

分解
イメージ 8
イメージ 9
USB充電部はバッテリーチューブのヘッド側スレッド部に内蔵されています。また、テール側のO-ringが二重になっています。これはちょっと感心しました。
ついでに両側スクエアスレッドで、チタン特有の「ジャリジャリ」が皆無(*´ω`)

イメージ 10
イメージ 11
プラス側端子がスプリングなのでフラットトップ対応です。

充電
イメージ 12
真っ赤に光っている時は充電中
参考:チャージカレントは540mAでした。

イメージ 13
フル充電で緑 割と明るめです。
各計測値は、インジケーターを見るために充電したのでアレです、あてにならないです|д゚)

Triple XP-G2 S4
イメージ 14

背比べ
イメージ 17
左から
STREAMLIGHT CR123A
OLIGHT H1 NOVA
MecArmy PT16-TI
McGizmo BB Haiku

他のライトと比較すると洋ナシ体型なので、ヘッド側を下にディスプレイするとバチっと安定。テールスタンドも可能。手に取ると「金属の塊感」が伝わって来ます。

Turbo点灯でも急激に熱を帯びる事は無いです。恐らく、ボディ自体の厚みが有るのと放熱フィンが効果的に働いているようです。3分でMaxの70%までステップダウンが機能するのも大きいのではないかと。

まぁTurboを手動で連続点灯すると、恋する乙女の様に照れて熱くなりますw///

光前方照射装置
イメージ 22
小さいですが、深めのスムースリフレクターなのでスポット強めでした。
数十メートルは実用範囲なのですが、スピルも明るめなのでピーキーな印象は無いですねー(*´з`)
しかも、配光ムラは無いので綺麗に飛んでいきます。


屋外照射
スマホでの撮影 ISO 400 他自動
駐車場のアスファルトは、雨上がり後の中途半端な乾き具合
・Low:14lm 40h
イメージ 18

・Mid:93lm 4h
イメージ 19

・High:373lm 51min
イメージ 20

・Turbo:1200lm 24min
イメージ 21
色味は黄色系が少ないのでスッキリとした光色が楽しめます。PWMでは無いのでチラつきないです!!


総評
結構なキワモノかと思いきや、配光は使いやすくUSB充電も比較的速いので実用的なEDCライトです。
モードメモリーが無いのが残念ですが、付属品の完成度も高く、手に取ってみると所有感、満足感共に高いライトです(*ノωノ)

個人的な希望としては、モードメモリー搭載&USB充電機能無しでちょっとお安くして頂ければと思いました(;^ω^)


あとがき
ちょっとばかりライトの購入ペースが落ち着いているので、次回はLi-ion関連の新しいガジェットをボチボチ書いて行こうと思います。

次回もお願いします(=゚ω゚)ノ



この記事に

開く コメント(2)

お疲れ様です('ω')ノ

前回のブログ更新後「すぐ」にTool AAA発注しましたw
尼さんで購入しましたが、外装の紙パッケージ潰れ跡&本体の一部にアノダイズが乗っかっていない個体だったので返品(´・ω・`)

タイムセールになったら再チャレンジしよう(`・ω・´)


タイトルにあるMankerさんですが…数回に渡って初期不良に当たりました(*ノωノ)unlucky

始まりは確か、去年秋口…

E14  XP-G2↓
開封後点灯式で直ぐに光色に違和感が?やけに黄緑系だなーと。
気のせいだと思ったのですが最弱モードで直視してみたら、向かって右側のXP-G2 1発がドームの一部剥離!!
イメージ 1
直ぐ代品を送ってもらったので「まぁこんな事もあるさ」程度に思いました。


で、今年最初のセールで数本まとめ買い。
E14 Nichia219C
光色もクール寄りのケルビン数だったので大当たりだったのですが、銅ヒートシンクの一部にクラック発見(゚д゚)!
検品後2,3日経過していたので("゚д゚)ナニガオコッタ???
ろくに点灯もせずドナドナ…
イメージ 2
不良品と判定され、代品を送ってもらいました


交換品は若干ウォーム寄りでしたが許容範囲内でまぁよしにするかと思い、さてバッテリー装t…


……なんか……カラカラ音がするで…


(´;ω;`)またかいな
イメージ 3
今度はLEDが載ってる基盤を固定するビスが外れてました点点、、、、、
XP-G2版はTIRが外せましたが、Nichia版(最新ロット?)は接着されていたようで外せず自前での修理不可。
そーいや、S41も外せなかったので高演色LEDのボディはそうなっているのか…どうなのか

お店と相談のうえ、E14は再交換せずに返品扱いにしてもらいました。



まだありまっせ( ゚Д。)


E11でヘッド側基盤のハズレ発見
バッテリーチューブを取り付けていると問題無く点灯はしますが、↓画像の状態でボタンを押すとクリックの位置がかなり奥になり、無理して使うとコンバーター故障の可能性もあるかと思い交換。
E11の交換品は無事でした(;'∀')
イメージ 4

こんなことが続けば取り扱い側も同メーカー製ライトは扱いにくいでしょうねぇ(;´・ω・)
(直接の原因ではないと思いますが、OEM先でゴニョゴニョが有ったようです。ただし、自前で工場を建てたか建つようなので品質は上がると思いますが)
MK35はかなり高品質なようで危うくポチりかけましたが、M2X-UTの爆光版だと想像して「富士スピードウェイの1コーナー」よろしく左クリックを急制動(`・ω・´)どうやら自分の中には6ポッドのBremboブレーキが存在していたようです(例え方が全くワカランw)


今までライトに限らず初期不良にはあまり縁が無かったので疲れましたが、まぁしゃーないか(;^ω^)


あとがき
MecArmyの某特注ライトを見たら、どうも気になってしまいましたが値が張る…手頃なのはPT16だと思い試してみようと思ったところPT16-TI(チタン)の存在を知ってしまい…ポチりました(あーやっちゃった)
と言う事で今度は、MecArmy PT16-TIを見ていこうと思います。


次回もお願いします(=゚ω゚)ノ

この記事に

開く コメント(4)

V54 TooLvn

お疲れ様です('ω')ノ

この頃急激に日が長くなってきて、会社帰りに駐車場までの道のりが明るく、フラッシュライトが使えないので悶々としておりますw

V54 TooLvnです
ベースはLUMINTOPさん(勝手にルミピョンと呼ばせて頂いておる)のTool AAAです。
イメージ 1



付属品
・ワランティーカード(スペック等記入あり)
・キーチェーン
・予備O-リング
・クリップ(装着済み)
今回はTool AAAに付属しているものをそのまま、って感じでしょうか
イメージ 2


・ワランティーカード
イメージ 3
ビンさんのカスタムライトには必ず付属するスペック記入のワランティーカード。

内容としては…
・Cree XP-L Hi 6800k(多分ですが、色温度を選別)
・カッパーヒートシンク(ヘッドに内蔵)
・コンバーター Driver VN2 出力設定 1-5-15-50-70-100 MODEメモリー ON
バッテリーはLi-ionしか使えないので、出先でバッテリー切れを起こしても「単四サイズだからアルカリ突っ込んどこ」が通用しないΣ(゚Д゚)

なぜだか知らないけど…すげえよあんちゃん、凄すぎてため息しか出ねぇよ(´・ω・`)アンチャン(注 兄の意)

前回のSky Lumen 2はある方からお譲り頂いたのですが、今回はその方がお持ちの裏ルート(大いに誤解)から発注して頂きました。この場をお借りして御礼申し上げますv(゚∀゚)b


中身
イメージ 4

イメージ 5
実は「LUMINTOP Tool AAA」を持っていないので比べようが有りませんが、ヘッド側基盤以外は全く同じ?と感じるくらい普通です(; ・`д・´)
パッと見わかりそうなのは、XP-G2 →XP-L HiとV54刻印が有るくらいでしょうか?

背比べ
イメージ 6
左から
McGizmo BB Haiku
V54 TooLvn
Soshine 10440 Li-ion
Efest IMR 16340
Thrunite Ti4T 改

照明 MM25MB&PIKO TL MINI MAX

配光
イメージ 8

両機とも1AAA、XP-L Hi搭載ライトなので性格が似てますね(´・ω・`)

明るさですが、15%でTi Hiの120lmを少し上回るくらいの明るさで、目測150lm位な感じ。
50%にするとBB Haikuの300lmより明るいです(゚д゚)!
それ以上は明るさがほぼ変わらずじまい、バッテリーの性能でしょうねぇ…EfestのIMR10440が手元にあれば真価を発揮する………気がするがライト屋さんには在庫無い(;^ω^)

配光その2
イメージ 7
スポットはFENIX PD35 TAC(XP-L HD)よりも若干大きく、コロナとスピルはほぼ同じくらいの配光です。(スピルは広いので写っていません)
わりと照射範囲は広めなので使いやすくEDCにはバッチリ。ベースの素性が良いってことですね(*´ω`)
このブログ書き終わったらTool AAAポチってるだろうなぁ(確信)


総評
1AAA機は一部を除き150lm以下の物が圧倒的に多いですが、こんな小さなライトから数百lm(確か700〜800lm)出しちゃうTooLvnはインパクト超大!!!
各メーカーさん、こんなライトいっぱい造ってください(爆

これのチタンバージョンを出してくれたらなぁ、簡単に改造出来て遊べるんだけれども(2爆


あとがき
コスパの良いライトメーカーとして、MANKERが有ると思います。考えてみればE14なんてSKY Lumen 2と似たようなスペックじゃアーりませんか( *´艸`)しかも安い。
乗るしかないでしょーこのビッグウェーブに的なノリで同社製品を数本購入したわけですが…

(´・ω・`)ショボーン…

そのお話はまた今度にしましょうかねー

次回もお願いします(=゚ω゚)ノ 

この記事に

開く コメント(4)

V54 Sky Lumen 2

お疲れ様です('ω')ノ

今年は一年中良い事ばかりありますようにとお願いしてきました( *´艸`)

V54 Sky Lumen 2です

イメージ 1
付属品
・ワランティーカード(スペック等記入あり)のみ
潔いな!!(゚д゚)!

カードは自室のどこかにあるはずですが只今行方不明(;・∀・)


このライトのボディは完全オリジナルではなく、CONVOY S2+などのライトがベースとなっているようです。
ただし、「Sky Lumen 2」ロゴはメーカーに特注?、ヘッドのオリジナル刻印、コンバーター等は全くの別物の「羊の皮を被った狼」的なぶっ飛んだライトですΣ(゚Д゚)

ビンさんの所のラインナップにはXM-L2シングルLED搭載タイプと、3発載せたタイプが通常の製品ですが…



スペック
ANSI規格 2200Lumen 7000lux
QUAD XP-L HD V6 7000K
コンバーター Driver VN2(プリセットプログラム変更可能)
と18650×1サイズではまず見かけないロマンあふれる逸品です


中身
イメージ 2
左側のヘッド内部のスプリングに導線追加、右のスイッチ(スプリング)は二重でくっつけてあります。
これはMAX 2200lmを実現するためのハイドレイン対応になってます。
近いスペックのEC4Sのスプリングも二重なってました|д゚) こういう感じは…大好きでございますw

スイッチはリバースクリックになっていますので、軽くタップする毎に調光出来ます。
また、テール側で物理ロックアウト可能です(`・ω・´)

Driver VN2について
・合計20パターンのプリセットプログラムが有り、ユーザーの好みに応じていつでも切り替えができます。
現在は1-5-15-50-70-100(%) | メモリ ONに設定してます。

・Turbo Timer
ハイチューンのターボ(車)には必須ですよね|д゚)(意味が違う

100%MODE点灯時、18650×1というコンパクト機ながらとんでもない明るさを放つので発熱が凄いです(; ゚Д゚)
そこで、強制的に50%までステップダウンさせるTurbo Timer機能が有ります。最大は20分まで設定できるようですが、ヘッドに数秒で熱が伝わりだし、3分もすると火傷するレベルの爆熱になります(;´Д`)
なので現在は30秒に設定。これだと1000lmクラスライトの発熱よりマシになるので何とか常用出来る……はず…

ストン、と一気に暗くならずジワジワと勿体ぶるようにステップダウン。アナログアンプのボリュームを絞っていくときの様な自然な減光の仕方です。



・Low Voltage Protection
このライトの能力を十分発揮させるには、IMR18650使用が前提です。が!!IMRにはプロテクト回路が内蔵されていないので、過放電による寿命の著しい低下の心配がーー(゚д゚)!
そこで! 約3.0VでLow Voltage Protection機能が働き過放電の心配が有りません。
コンバーター氏が「やべっ!!過放電しそう!!」と判断すると一気に出力を落とし、ThruniteのFireFlyより暗くなります。

・Battery check
一応簡単なスペックはビンさんのサイトに記載されているんですが、ランタイムの表記が有りません
(;´・ω・)コマッタ…一応計測してみたところ、VTC 5(2600mAh)で15%モード時 約2h45m(実測) なのである程度は使えます。

全てのモードの実測値を計測するのはとても無理なので、Battery check機能が生きてきます。
スイッチを8回タップすると電圧の確認が出来、おおよそのバッテリー残量が分かります
例) 3.8V→8回点滅(小数点以下の電圧を表示)
   4.2V→12回点滅


背比べ
イメージ 3

McGizmo BB Haikuより長いですが、PD35♯とかP12♯辺りのライトを扱っているのであれば大きさは気にならない感じです。

EDCするには、クリップやホルスターが無いので合う物を探さないといけない(´・ω・`)

光前方照射装置の特性(配光)
イメージ 4
Sky Lumen 2 : 出力5%
BB Haiku Mid : 125mA
Sky Lumen 2の配光はXP-L HDとTIR(コリメーター)の組み合わせでほぼ真横まで光が届き、MM25MBのように広範囲をまとめてフラットに明るくできるので、近距離を照らしながら歩くなどする場合にかなり使いやすいです。逆に言えば「飛び」はBB Haikuよりもじぇんじぇんです(´・ω・`)

TIR
イメージ 5
うん、確かにQUADだ(*´ω`)

イメージ 6
TIR部のO-ringはGITDになっていました。ただ、残光時間がみっっじかい(´;ω;`)
LUMINTOP TOOLシリーズより短時間で消えていきます…消えていk…消えt…


総評
改造ライトかつ、日本では代理店が存在しないので入手困難ですが、一度クレイジーなライトを経験してしまうと普通に購入できるライトでは物足りなくなってしまう劇薬です(゚д゚)!(普通に買えるライトをdisっている訳ではない)
一度こういう類のライトを手にしてしまうと戻ってこれないので注意が必要です!!w

あとがき
IMALENTからとんでもないライトが出ているようです

イメージ 7
DT70 MAX 16000lm(!!!!!!!!) 
4Mode 16000lm 8000lm 1000lm 80lm + 3モード点滅
ちょっとモードの割り振りが使いにくそうですが…これ欲しいなぁ… 


イメージ 8
DT35 MAX 8500lm
4Mode 8500lm 5000lm 1000lm 80lm + 3モード点滅
こっちも良いなぁ…

次回もV54ライトを紹介したいと思いますので宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ


この記事に

開く コメント(0)

今年も一年

お疲れ様でした('ω')ノ

あっという間の一年(いつもの事ですがw)で何したか全然覚えてな……あ!思い出しました(゚∀゚)

ライト買い漁って、アノダイズかけてwktkし、爆光慣れし(;´・ω・)

とにもかくにも、ヒカリモノメインでした( *´艸`)

自分の雑記帳みたいなブログを見てくださった皆さんありがとうございました!!


仕込んでいたネタは準備済みですので、新年一発目に持ってきます٩( ''ω'' )
年からは、Li-ion絡みで違う分野の事もアップしたいと思いますのでよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

それでは皆様良い光軸を…じゃなかった(;・∀・)良いお年を(=゚ω゚)ノシ
イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事