ここから本文です
MT-09 and JAKE
バイク(MT-09)とウクレレと文鳥&カメ飼育のまったりブログ

書庫全体表示

記事検索
検索

全92ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

凍結路

朝早く実家の親父から新しいパソコンを買ったので設定してほしいと頼まれた。

前日は夕方から雪が降って今朝もかなり寒かったが、バイクに乗る口実が出来たと家を出た。

駐輪場でバイクを引っ張りだしてセルボタンを押すも弱々しくセルが回り続ける…
ありゃ、これは先日購入したジャンプスターターの出番かなと思った瞬間にエンジンに火が入り、静かな住宅街にアイドルアップされた排気音が響く。

メーターの外気温計で気温は4°Cを表示している。

ノーマルマフラーとはいえ、あまりノンビリしていても近所迷惑なのでゆっくりと発進。

前日に降った雪で日陰は凍結しているところもある。

以前に自転車の女子高生が交差点で凍てついた白線に乗り、盛大にすっ転んだのを目の当たりにしているので、交差点での右左折には細心の注意を払う。

最初の交差点は難なくクリア。

次なる凍結ポイントは橋だが、凍結防止剤の塩化カルシウムが撒かれているはず…
テラテラと光る路面を注意しながらゆっくり走行する。

何事も無く無事に実家に到着。

イメージ 1

アップデートの待ち時間にフクピカで簡易洗車。
簡易とは言っても塩化カルシウムはサビを発生させるので足周りは念入りに。

イメージ 2

パソコンの設定はアップデートを繰り返して延々と続き、ソフトのインストールまで完了する頃には夕方になっていた。

お土産にチョコレートを貰うがミニマムシートバッグからはみ出してしまう。しかし、今日の戦利品なので意地でも持ち帰る。

イメージ 3


その夜、また雪がチラついたので翌日のテニスが心配だったが…

イメージ 4

この状況でレッスンを強行し、シューズは泥々となる。

…良い休日だったが、早く暖かくなって欲しい。

この記事に

お正月休みも終わりましたねε-(´∀`; )

皆さまは車やバイクのトラブルはありませんでしたか?


僕は学生時代からJAFに加入しております。
車でジムカーナをするのにB級ライセンスが必要だった為ですが、ライセンスと言ってもJAFに加入して講習受けるだけなんで誰でも取れます。

しかし、結局ジムカーナは殆どやらずにバイクのレースへと夢中になってしまうのですが、JAFはずっと継続して会員になっております。

当時はJAFのサービスは車だけでしたが、2005年からバイクも対象となりロードサービスが受けれる様になりました。

かれこれ30年会員となりましたが、JAFさんを呼んだのは…無いんですよ、ありがたいことにε-(´∀`; )


でも!今までが大丈夫だからと言ってこれからも大丈夫だとは限りません。

過去に一度だけ、ネット購入した中華バッテリーが1年後の伊豆ツーリングで御臨終となり赤男爵様のお世話になって何とか帰ってきた事がありました(^_^;)

JAFさんの要請ランキングを見ると…
車はバッテリーあがりが1位

イメージ 1


そしてバイクは…
あれ?全く一緒じゃないですか。

イメージ 2

しかし、バイクのキー閉じ込みってどんなんだ?

寒い冬場は特にバッテリーが弱ってしまい、僕のMT-09も最近ちょっと怪しいです(^_^;)

そんな訳でジャンプスターターを購入してみました。

イメージ 3

付属品はブースターケーブル

イメージ 6

非常時にLEDライト
モード変えればSOS信号やストロボモードになります。

イメージ 9

各モバイル用のコネクタケーブル。そうスマホの充電も出来ちゃいます(^-^)

イメージ 7

サイズ(縦×横)はiPhone7より少し大きい位でほぼ同じ。

イメージ 4

厚みは2倍チョイになってしまいますが…

イメージ 5

付属の携帯セミハードケース

イメージ 8

これに入れちゃうとティッシュボックスより一回り小さいくらいなので、バイクで普段から持ち運ぶには少し大きいかな(・∀・)
遠出した時の御守りにしましょ。


イマドキの車はスペアタイヤさえオプションになる時代。
パンクしたら直ぐレスキューってのもどうかと思うのですが、バッテリーあがりもモバイルバッテリーを買ったと思ってジャンプスターターを購入しておけばJAFさん呼ばなくてよくなるんじゃないかな。

年会費払ってるからって繁忙期に小さなトラブルでも来い来いではね…JAFさん大変でしょ(´・_・`)


…と僕は思うのです。

この記事に

2018年初乗りです

元旦は実家で弟家族と一緒に食事したり近況報告したりと…

後で書きますが、そこで衝撃的な事実を知ることになりまして(^_^;)


2日は何故か?毎年恒例になりつつある諏訪大社への初詣

イメージ 1

バイクに乗る甥っ子には交通安全の御守り、今年受験生の姪っ子には学業成就の御守りを授かりました。

初詣の後には片倉館の千人風呂でサッパリして帰宅

イメージ 2


3日以降は撮り溜めした映画を観たり…

パンクしてた自転車のチューブ交換したり…

イメージ 3


さてさて、一体いつになったらバイク初乗り出来るんかな?とノンビリしてたら…もう6日((((;゚Д゚)))))))

そうだ!
諏訪大社の御守りを甥と姪に渡しに行こう…バイクで(・∀・)

ってな訳で弟の家に行くと弟夫婦は買い物へ出掛けて留守でしたが、甥っ子がレースに使うNSF100を整備してました。

そして…
僕が元旦に驚いたのは…

なんと甥っ子は既に大型免許を取得しており、バイクも手に入れておったのです。

そのバイクがこちら

イメージ 5

イタリアの走る宝石

イメージ 6

MVアグスタ F4R

イメージ 4

親父のお下がりTW200からアグスタF4Rですよε-(´∀`; )

ま、普通なら高校生が乗れるシロモノじゃないんですが、色々とタイミングが重なりましてバイトの鬼と化している甥っ子が貯めたお金で何とか買える金額で譲って頂いたそうです。

僕も中学生の頃からバイク大好きでしたが、甥っ子を見てるとその頃の熱い気持ちが甦ってきます(・∀・)

そのうちに弟も買い物から帰ってきて、せっかくだからどっか行こうか!となりまして、前のオーナーさんが購入したショップに行ってみましょとオートプラネットへ(・∀・)

イメージ 7

弟はヨンフォアが車検切れの為、APE100で参戦(・∀・)

バイク、車の輸入車販売店なので広いフロアには所狭しと高級車が並びますが、フラフラと3人で店内を徘徊して外に出ますε-(´∀`; )ナンも買えねー

アグスタの帰省?は終わったので場所を変えましょと近くのバイク用品店へ

イメージ 8

甥っ子がここで洗車用品を買って帰宅となりました。

そう言えば、弟と一緒にバイクで走るの…何年振りかなー

3人で走るのは初めてだったなー

また一緒にツーリング行けたら楽しそうだなー

行きたいなー

(・∀・)

この記事に

イメージ 1

本年も
どうぞ宜しく
お願いします(^-^)

この記事に

2017.ゆく年くる年

今年も何とか無事に終わりを迎えましたε-(´∀`; )

バイクは転倒も大きなトラブルも無く楽しく乗れて、新しい出会い、新たな発見もあり…

来年は娘もいよいよ受験生となり、さすがに少しは気を遣わなきゃならんかもですが…

出来る範囲で僕も自分の人生を楽しみたいと思っております。

基本、バイク乗ってれば幸せなんですが、バイク以外の楽しみにもアンテナを張り巡らせていますよー


また来年も素晴らしい一年でありますように(・∀・)

この記事に

全92ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事