|
新居のため夫と家電製品を買いに行ってきた。
まず大手のybに行ってきた。
× 大型冷蔵庫を買っちゃった。
販売員は詳しく説明してくれたけど、スリッパ(?見てなかったけど)をつっかけて歩いてたみたいで、“タラタラ、タラタラ”って聞こえた。ここはあなたの家じゃなくて、販売店だっつうの。
× エアコンを買いたかったけど
5台のエアコンも買いたいから、夫は店員と値段交渉をした。話は中途半端で終わったのに、途中店員はいなくなってしまった。暫く待っても戻ってこないから、他の店員に聞いたら、その人は今休憩に入ったって。しかも、その人との話だから、俺に言わないでみたいな態度を見せた。夫は怒って、“40万円の買い物もするのに、話まだ終わってないのに、休憩時間になったから、休んでいいの”って。マジて、私もきれそうだった。
× 時計を修理したかったのに
“時計の動きが遅いから、電池がないみたい”って、夫は店員に説明したら、アホな店員はベルトの話をしはじめて、しかも直ぐに値段の話になっちゃった。顧客として、まず時計解体し、動かない原因を調べてからいろいろ説明してもらいたいのに。
もう、完全にこの電化製品販売店に諦めて怒りながら夫とビックカメラに行ってきた。
★ エアコンをここで購入することを決めた
店員は詳しく説明してくれて、態度はよかった。
★ 夫の時計を直してくれた
店員は夫の説明を聞いてから、まず時計を解体。その後いろいろ説明をしてくれた。こっちの意見をもらってから、ただ1000円ちょっとでベルト螺子交換や電池交換をやってくれた。夫の機嫌は上々。もう子供じゃないから、サービスをよくしてくれたら、いくらでも出せるの。
一日2社の大手家電製品販売店を回った。怒ったり、嬉しかったりもした。今日の一日と通して、自分のネットショップ(http://hualiu.jp)では顧客の立場に立って、顧客思いサービスを提供しないと、最初の家電販売店と同じようになってしまうことを改めて思った。現在、世の中の商品の差はそんなに大きくないと思う。値段以外に、サービスで勝負するしかないわ。
|