WALKING

2015年もwalkingで楽しく頑張ります

三峰山 2010.1.30

1月30日(土)かねてから行きたかった霧氷バスツアー。
 奈良交通の霧氷バスに乗って三峰山へ、メンバーは私を含めて6名。

当日は晴天、天気が良すぎてお目当ての霧氷は見られなかったが、格好のハイキング日和で、山上手前まではアイゼンも不要なほど。山頂からの眺望も良く、八丁平での昼休憩も快適だった。

14:45に姫石の湯行きのバスが出るとのことなので、大回りせずに三峰山頂、八丁平を経て同じコースを戻ることに、14:40旅行村に着いて、串こんにゃくのふるまいを頂き(美味しかった)バスに乗って温泉へ。
 姫石(ひめし)の湯は御杖町の道の駅になっていて、食堂や土産もの、農産物直売所などもある立派な施設だった。
 温泉でゆったりと温まって帰りのバスでは気持ちよくウトウト・・・。
 榛原から近鉄で大阪上本町に帰着。ハイハイタウンで軽く反省会ののち解散した。

(行程)
 近鉄榛原⇒9:20霧氷バス⇒10:20みつえ青少年旅行村⇒三峰峠⇒三峰山頂⇒八丁平(昼休憩)
 ⇒三峰峠⇒14:40みつえ青少年旅行村⇒14:45みつえ温泉姫石の湯行きバスに乗車
 ⇒15:00姫石の湯⇒16:00姫石の湯から榛原行きバスに乗車⇒16:45榛原着⇒16:57上本町行き急行
 ⇒18:00前に上本町到着、反省会へ。

写真は
  1枚目〜3枚目  三峰山頂からの眺望、倶留尊山、大洞山が見える。
  4枚目       山頂付近にはまだ雪があった
  5枚目〜7枚目  八丁平からの眺望
  8枚目〜9枚目  八丁平
  10枚目      蕾はツツジ? もう春の気配。
  11枚目      霧氷だったら綺麗だろうな?

この日の歩数22,156歩(自宅〜自宅)

八丁平らは春の雰囲気ですね。
雲の様子もなんだか、あったかそうに感じますよ。

2010/1/31(日) 午後 7:15 コウ 返信する

アイゼン使えず残念でしたね
まあ 快晴でよしとしましょう(^^

2010/1/31(日) 午後 9:07 げん 返信する

30日は【霧氷祭り】してたようですね〜〜それでコンニャクが食べれたのですね^^;
ポカポカ陽気で春の気配ですね〜♪
霧氷は残念でしたが展望が最高でしたね。。

2010/1/31(日) 午後 11:01 さんきらいさん 返信する

樹氷って見るタイミングがあるんでしょうかね〜
私も去年高見山では見れませんでしたが
六甲では予定外のきれいな樹氷を見れたりしましたσ(^_^;)
でも晴れて気持ち良さそうです。

2010/2/1(月) 午後 4:32 ぶうちゃんママ 返信する

コウ様
この日は本当に良い天気で、春の気配を感じました。
霧氷はありませんでしたが、良い歩きができました。

2010/2/6(土) 午後 1:54 [ WOL ] 返信する

げん様
霧氷がなかったのは残念ですが、快晴で気持ちよかったです。
ツツジの季節も綺麗だろうなと思いました。
それから軽アイゼンはちょっとだけ使いました。(上の方はアイス バーンになってたので)

2010/2/6(土) 午後 1:57 [ WOL ] 返信する

さんきらい様
「霧氷祭り」やってました。
コンニャクの振舞いの他にみやげ物などが売ってました。
それから遷都1300年の「せんとくん」が来てました。温泉行きバス の出発まで時間が無かったので、何も買えませんでしたが・・・。
霧氷は無くて残念でしたが、展望は最高でした。

2010/2/6(土) 午後 2:04 [ WOL ] 返信する

ぶうちゃんママ様
本当にそうですね、予定通り行かないのがまた良い所かも知れませ んが、霧氷のかわりに快晴だったので良かったと思います。霧氷は 次回の楽しみに・・・。

2010/2/6(土) 午後 2:07 [ WOL ] 返信する