WALKING

2015年もwalkingで楽しく頑張ります

27.7.29〜8.1槍ヶ岳

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15

久々(2年弱ぶり)に投稿します。

初めて槍ヶ岳に登りました。
高い山の登山経験が少ないので少し心配でしたが天候にも恵まれ無事登頂できました。
高山植物が美しく、夕日を受けて常念岳に映る槍ヶ岳の影、夕日、月明かりに浮かぶ雲海、ご来迎など、
どれも素晴らしかったです。

行程
  7月28日夜 さわやか信州号で上高地へ
  7月29日  早朝に上高地着⇒徒歩⇒槍沢ロッジ泊
  7月30日  槍沢ロッジ⇒槍ヶ岳山荘⇒夕食後に穂先登頂⇒槍ヶ岳山荘泊
  7月31日  槍ヶ岳山荘⇒ご来迎⇒朝食⇒槍沢を下山⇒徳澤園泊
  8月 1日  徳澤園⇒上高地バスターミナルからさわやか信州号で帰路に

1枚目    :雪渓(アイゼンはいりませんでした)
  2枚目〜5枚目:高山植物
  6枚目    :槍の肩から殺生ヒュッテとヒュッテ大槍を望む
  7枚目    :槍の穂先(たくさん人が登ってる)
  8枚目    :山頂から、常念岳に槍の影が映ってる。
  9枚目    :夕日
  10枚目    :左側に穂先、真ん中が常念岳、右上に満月
  11枚目    :雲海に満月(左に常念岳)
  12枚目    :雲海に満月
  13枚目    :双六岳方面
  14枚目    :播隆屈と槍ヶ岳
  15枚目    :ご来迎

今年も行ってきました。

昨年は雨の中、途中リタイヤを考える程に散々な縦走でしたが
今年は、一昨年立てた目標=「20時までにゴールし、宝塚温泉に入ってから打ち上げに参加する。」
を目指して須磨浦公園を5時9分スタート。

天気も良く比較的暖かかったので、調子よく歩けて、目標ペースよりも早い19時25分にゴール、念願だった「完走後の宝塚温泉」に入浴、そしてΔ蚤脳紊押

去年の完走後の缶ビールも最高に美味かったけど、今年の完走+入浴後の生ビールはまた一味違いました。

取りあえずこれまでの目標は達成したので、来年の目標は「19時までにゴール」です。

25.9.13〜9.15 白山

長らくサボってたら、使い方が判らなくなって、さらに長らく休んでました。
2か月前に行った白山の写真です。
天気も良くて最高でした。

1枚目 夕焼け
2枚目3枚目 日の出(アルプス連峰が見える)
4枚目 山頂付近(真ん中遠方に見えるのは御嶽山)
5枚目 池から北アルプスを望む
6枚目 泊まった山小屋

今回は縦走の2日前に風邪を引いた上に、当日は雨。
仲間と神戸に前泊し3時45分ホテル発、タクシーでスタート地点に、AM4時頃から並んだが、結構降っていて、雨具は着ていたがスタートできた5時26分までに、ずぶ濡れになっていた。

昨年の目標は「宝塚温泉に入ってから、打上げに参加できるようにゴールすること」=「20時までにゴール」
だったが、雨のなか体調も優れず、モチベーションが上がらない・・・。取りあえず「行けるところまで行く」ことに。

「菊水山か摩耶山くらいでやめようか」などと考えながら、ひたすら歩く。
明るくなりにつれ小降りになり、安井茶屋でおにぎりを食べて小休憩。
 鵯越を10時に通過、昨年より約40分遅い。菊水山頂上に11時11分に到着。その後もゆっくりペースで鍋蓋山を越え、大竜寺で豚汁+おにぎり休憩、このあたりから晴れてくる。市が原までの道中、紅葉が日光に映えてとても綺麗に感じた。
 市が原に13時15分到着、10分ほど休憩して、摩耶山もゆっくりペースで登り15時7分に掬星台。ホットレモンで元気回復。ここまでくると甘酒の振る舞いがある郵便局まで頑張ることに。
 16時30分頃郵便局着、甘酒で元気回復。暗くなる前にカンツリーハウスを目指す。
17時5分カンツリーハウス、暗くなってきた。

何とか体力と足が持ちそうなので、到着はかなり遅くなるけど完走を目指すことにする。
17時50分〜18時10分 一軒茶屋で温かいうどんを食べて東六甲縦走路に向けて充電。
 18時15分東六甲縦走路CPでチェックを終え、残り13km。
足元が悪く、結構渋滞していたが、ひたすら歩く。塩尾寺21時22分、宝塚ゴール21時50分。
これまで参加した中で一番しんどくて、一番遅いゴールとなったが、何とかゴールはできた。
 今回は打ち上げ会場のΔ9時30分の閉店時間を過ぎているので、皆帰ったと思っていたら、宝塚駅の「おもてなし会場」で缶ビールを買って待っていてくれた。感激!みんなありがとう。
 この缶ビールは最高でした。

来年はもっと早くゴールして打ち上げに参加したいと思います。

(行程)
 須磨浦公園スタート5:26⇒安居茶屋8:52〜9:15(休憩)
 ⇒菊水山11:11⇒大竜寺12:50〜13:10(昼食)
 ⇒掬星台15:07〜15:15⇒一軒茶屋17:50〜18:10(夕食)⇒宝塚ゴール21:50

目標にしていた20時までのゴールは出来なかったが、20:35に何とかゴールはできた。

もともとは打上げ会場の「眠眠」が20時までだったので、ゴールしてから祝杯をあげるために
 このタイムを目標にしてたが、何と今年は9時半まで営業していたので、 先にゴールしてた皆と合流し、
 祝杯を上げることが出来た。
  完走して初めての生ビール・・・メチャメチャ美味かったです。

打上げ参加は20時ゴールしなくてもよくなったので、
 来年は「宝塚温泉に入ってから、打上げに参加できるようにゴールすること」を目標にします。
 ということで目標は変わらず「20時までにゴール」です。

(行程)
 須磨浦公園スタート5:18⇒安居茶屋8;24〜8;38(休憩)
 ⇒菊水山10:29⇒大竜寺12:08〜12;25(昼食)
 ⇒掬星台14;24〜14;35⇒一軒茶屋17;04〜17;23(夕食)⇒宝塚ゴール20;35