|
そないセンセーショナルに騒ぎ立てることもないと思うけど、昨日の日本代表は確かに良い試合をしたし、その内容に見合った結果も勝ち得た。 なにより、選手たち個々の意識の高さを見られたので、僕もこの代表チームにとっての、最高の船出を祝したいと思う。 いくつか思ったことのひとつを記すと、海外組と国内組のバランスが良くなりつつあるように見受けられる。今まで二、三人しかいなかった海外組が、今はその半分を占めるようになった。これは別に数のうえでのバランスを言うんではなく、海外でプレーしてるから偉いとか、海外組尊重を主張してるんでもなくて、なんて言うかな、簡単にいえば代表チームに還元されるものがより大きく、そしてまとまりを見せるようになった。うーん、うまく言えてないかな・・・・・・。例えば、中田英が王様だった代表チームは、良くも悪くも彼次第、意識的なものではないにしても、中田は俺についてこい、周りの選手は中田に合わせなければならない、それに反発を感じる選手もいたやろう、そういった流れで崩壊したのが2006年W杯の日本であったようにも思う。
それに対して、今の代表に入る海外組の選手たちは、向こうで得たものを日本代表に還元しつつ、代表チームのやり方、戦い方に合わせようとすることで、まとまりを生む、つまり、我が我がという強引、積極性と日本の得意とするところのチームプレーがうまくブレンドされるような・・・・・・。 もちろん、これからさらなるレベルアップを計っていかなければならない国内組の、レベルが維持されてることも言わずもがな、これだけ海外に選手を多く送り出してる現在やけど、それによるJリーグのレベルダウンを懸念する声っていうのは、一時期に比べてだいぶ減ったん違うかな。 海外組と国内組、なにかと境界線を作られ比較されるけど、これからの日本代表において海外組と国内組の融合はより必要且つ重要になってくるし、そういった点においては、あまり心配しなくても良いのではないかと、そう思わせられた、昨日の試合でもあった。 |
全体表示
[ リスト ]







勝っちゃったよ。ほんとに勝ってもうたんよな?(==?
って言うのが試合終わって数分半信半疑でした(苦笑)
アルゼンチン戦に関しては国内組とか海外組とか関係なしに
みんなで一つの目標(勝利)に向かってる!っていう感じが出てましたよね〜(理奈)
2010/10/9(土) 午後 11:51
親善試合とはいえねえ、あれだけの勝ち方は想像してなかった(苦笑) この次の韓国戦にも勝てば、ほんま言うことない船出やねんけどね!
2010/10/11(月) 午前 11:08