狼の山の魂

■■ A N I M A L T E M P L E ■■ 動物たちの真情を伝えます。全世界の動物たちを祈ります。

武道観

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

狼の山の魂「空手禅」

 
<<空手禅//静烈静>>
 
最初の映像は、2012年のWKFの世界チャンピオンの「形:分解」。
以前にも「書庫:武道観」で紹介したが、これは別の角度から撮影した映像。
空手精神に国境など無い。人種の違いも民族の違いも無い。
世界には空手精神というものに共感する人人が大勢いるのだ。
昔昔、異国の人とも一緒に稽古したが、人種の壁など微塵も無かった。
そこには人種や民族や国の違いを気にする者など一人もいなかった。
そこはただ空手精神というものに共感する人人の共感空間だった。
空手は「禅」だと、つくづく実感する。
海外の人人も、なんとなくそれを、感じているだろう。
なにかそういうものを感じて感動するのだと思う。
この映像の観衆の敬意と興奮と拍手も凄いものである。
ところで野性界にも、もちろんこのような「静烈静」がある。
あるというよりも、「その極致がある」と言えるだろう。
野性界の動物達を真に理解するためには、
そういうことも知っておくべきだと思う。
 
剛柔流。「クルルンファ:形:分解」。
 
海外の松濤館流の「捌き」の映像。
 
2007年。WM。エジプトチーム。松濤館流。「雲手:ウンス:分解」。
 
≪≪ストレッチ≫≫
これはテコンドーマスターの「カンシンクル師」のストレッチング。
この動画は下半身のストレッチを見せているが、
上体のストレッチも同じ感覚で行なっているだろう。
空手のストレッチも同じ感覚だ。人によって違うかも知れないが。
昔昔は自分も入念にストレッチしたが、今は簡単に済ませている。
ストレッチで身体と対話する。身体と対話するのがストレッチだ。
身体と意識を通わせる。精神と身体は一体となる。
 
カンシンクル師の「独創プンセ」に禅を感じる。
 
■南無華厳 狼山道院■
≪ 2014:04:17 ≫

狼の山の魂「静烈静」

 
<< 静 烈 静 >>
 
 
「空手:形:分解:クルルンファ」
2012年のWKF世界大会の女子チャンピオンチーム。
剛柔流の人達だと思う。ほんとうに素晴らしい。
ひとつひとつの所作まで、まことに素晴らしい。
自分は松濤館流だったが空手の素晴らしさに流派は関係ない。
それぞれの流派に独特の素晴らしさが秘められているのだ。
自分は山界に入ってからは空手とは離れたが、
もう三十年も離れたが、今も空手心は忘れていない。
今も素晴らしい空手を観ると、感動で涙する。
こうして世界レベルの空手を観ていると、
つくづく「空手には禅が息づいている」と実感する。
 
 
「形:クルルンファ:井上師」
独特の柔らかさの中に重厚な剛が炸裂する。
深静の柔らかさの瞬間に全威力を爆発させる。
こういう自然体の柔らかさが現われるまで、
どれほど過酷な修練が重ねられたか。
一見容易に見えるかも知れないが、
一挙動一挙動が至難の動作である。
 
空手の「呼吸」や「間」は、
極めて独特なものであり、極めて練磨されたものだ。
たとえ身体で空手を経験できなくても、
空手の精神境地をイメージで学ぶことはできる。
それをずっとずっとイメージしていけば、
感覚的に何となく理解できるようになるはずである。
そのイメージは、動物と接するに於いても大きく活きてくる。
このブログに空手動画を載せているのは、そういう意味である。
 
■南無華厳 狼山道院■
≪ 2013:12:14 ≫
 
<<空手精神>>
 
もちろん「形:kata」は実戦にも繋がっていますが、
それとともに「空手宇宙」を表現するものだと思います。
「形」は確実な威力と静動静が高度に要求されます。
全身力を瞬間に爆発させて最大威力を発揮します。
練達者は途方もない基本稽古を積み重ねています。
それぞれの空手家に、それぞれの「形」があります。
「形」にはその人の空手精神が現われると感じます。
 
≪≪宇佐美里香師 「形:クーシャンクー」≫≫
宇佐美師は、おそらく糸東流だと思います。
WKFの形の世界チャンピオンです。
どんな体勢の時でも、身体が動揺していません。
とにかく素晴らしく速く、素晴らしく確実な威力です。
<< こちらからの映像の方が、動きが鮮明です。>>
自分は松濤館流でしたが、空手の美しさに流派は関係ない。
凄いものは凄い!!美しいものは美しい!!と思っています。
なお「書庫:武道観」に、多くの空手映像をリンクしてあります。
 
≪≪「15歳」の少女空手家 「形:ニーパイポ」≫≫
この「長野じゅりあ」ちゃんも、糸東流だと思います。
映画「サルベージ・マイス」に主演したそうです。
この時には「15歳」だったそうです!!しかしとても「大きな形」です!!
余計な力も入っていないし、とても自然体だと思います。
細かいことを粗探しする人もいるようですが、愚かなことだと思います。
15歳の女の子の「大きな形」に敬意を表します!!
 
≪≪白井先生:海外指導:松濤館基本練習≫≫
30年以上昔の白井先生の松濤館流海外指導の映像です。
映像を見るだけでも「非常に重い突き」だと分かります。
 
≪≪組手試合≫≫
<<松濤館流:組手試合>>
「寸前極め:kime」を心掛けても、当たることは多いです。
重く速い拳が顔面に当たれば大抵は倒れます。怪我も大きいです。
鍛え抜かれた鋭い突きが顔面に飛んでくるのは怖いものです。
組手選手たちは、そういう緊迫の状況の中で試合しています。
 
■南無華厳 狼山道院■
≪ 2013:06:12 ≫
 
<< DRAMA//EVER!>>
 
孤独と貧困に打ち克ちボクサーの道を歩む姿が美しい。
 
ここに登場するボクシング・トレイナーは、
元世界ヘヴィー級王者の「レノックス・ルイス」だと思う。
 
■南無華厳 狼山道院■
≪ 2013:05:30 ≫
 
<<空手//静動静>>
 
 
上の映像はイタリア松濤館「ルシオ・マウリーノ」先生。
海外では空手精神の探求が熱心なようである。
むしろ日本の人人よりも熱心なように感じる。
今の日本では空手の精神など逆に敬遠される有様なのだ。
中には海外空手の細かい粗探しをする人もいるようだが、
そんなことよりもまず大事なことは、
海外の人人の「空手を知ろうとする気持」だと思うのだ。
その純粋な気持こそが、なによりも尊いと思うのである。
空手に国境など無い。民族の違いも人種の違いも無い。
「空手精神を知ろう!」という気持に国境は無いのである。
「松濤」とは、もともと船越義珍師の雅号であった。
義珍師自身は「無流派主義」を貫いていたが、
その後に松濤スタイルは松濤館流と呼ばれるようになった。
そして長い年月を経て、全世界に伝わっていった。
もともとは空手は「唐手」という字であったようだが、
義珍師が仏教の「空」から用いて空手としたようだ。
おそらく義珍師は最初から禅的意義を考えていたと感じる。
昔昔に人から生前の義珍師のエピソードを聞いたことがある。
その時すでに義珍師は相当な老人であったが、
信じられないほど驚異的な身体能力だったそうである。
身体能力というよりも、それを超えた次元だったかも知れない。
 
「剛柔流:八木明人師」 「松濤館流:中達也師」
おそらく糸東流の「アントニオ・ディアス師」
「映画カラテガール:中達也師」
「松濤館流:鉄騎初段:分解:参考」
 
ご存知のように、受けと攻撃は同時である。
受けてから後に攻撃ではなくて、
受けた時には、すでに相手に入っている。
捌いた時には、すでに相手に入っている。
もしも「逃げの受け」であったら、その瞬間に終りである。
逃げの受けだと、相手の思う存分の好き放題になるのだ。
逃げの受けだと、怪我はさらに大きな怪我になるのだ。
怪我を怖れたばっかりに、さらに大怪我になるのである。
もっと言うならば、受けるというよりも「飛び込め」ということだ。
よく「死中に活!」と言うが、まさにそういうことだと思う。
 
ところで空手論議や武道論議や格闘技論議は盛んだが、
それがどんなスタイルであっても、凄いものは凄いと思う。
たとえスタイルは違えども、凄いものは凄いと感じている。
いつまでも固定観念を引き摺って見ていたら、
見えるものも見えなくなってしまうと思うのである。
凄いものは凄い!美しいものは美しい!と思うのだ。
その奥に隠された途方も無い基本鍛錬が見えるから感動する。
その奥に隠された揺ぎ無い鍛錬基本が見えるから感動する。
※「静動静」・・・「静中動 動中静」のことである。
 
■南無華厳 狼山道院■
≪ 2012:10:03 ≫

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事