ここから本文です
wonderyama のマニアックな世界
プログレッシヴロック・女性ボーカルなどの音楽を中心に、気まぐれでマニアックな日常を記録します(^^♪

書庫全体表示

イメージ 1

とことん遅くなってますが(泣)、10月分のリポートがもう少し続きます…(>_<)
今回ご紹介するのは、おなじみの 烏頭(uzu)と当ブログ初登場の Libera Cielo(リベラ・シエロ)による2メンライヴの模様です♫

イメージ 2
烏頭」…左から 大和田千弘さん(pf,key) 佐山智英さん(dr,vo) 山田裕司さん(g)

①烏頭
まずは昨年7月彗星の如く現れプログレ者たちのハートわし掴み状態を継続する大和田千弘さん(pf,key)率いるぶっ飛びベースレスバンド 烏頭(uzu)…この日は驚愕のヴォイス・パフォーマー緒川真生(まさき)さん=MAIさんが都合でお休み、オリジナル・トリオでの演奏でした

イメージ 3

<セットリスト>
1.(導入
2.自転車に乗る魚
3.tarantella
4.Caterpillar
5.Isakower Phenomenon
6.Super-Dreadnoughts(超弩級戦艦)新曲!
7.monogram
8.烏頭
〜encore〜
9.N民族の舞踏

イメージ 5

烏頭の演奏はライヴを重ねる度に安定感を増しており、それでいて常に新鮮さを失わない…この日はMAIさん不在だったものの 4.Caterpillar・5.Isakower Phenomenon という普段はvoice入りで聴かせまくる静と動のナンバーを3人で熱演!スペイシーな山田さんのギターが冴えわたり、トリオ演奏でも充分魅力ある楽曲であることを証明してくれました
そして新曲の 6.Super-Dreadnoughts(超弩級戦艦)は烏頭の新境地をうかがわせるちょっとファンキーなナンバーで、いつもはエレピのみでガシガシ攻めまくる千弘さんが nord で小粋なプレイを聴かせるかと思えば、戦艦マニアという作曲者の佐山さん(dr)がファズっぽいエフェクターをかけたヴォーカルで美声を披露、このバンドの底知れない将来性を改めて感じさせられました

イメージ 4

今回のご紹介曲は久々にトリオで聴かせる烏頭の代表曲 monogram を…疾走感と躍動感をぜひ味わって下さい♫

monogram


Libera Cielo

イメージ 6
Libera Cielo

そして2番手=この日のトリは、当ブログ初登場の Libera Cielo(リベラ・シエロ)…このバンドは烏頭の対バンということでたまたまこの日聴くことになったわけですが、いや〜スゴいのなんのって、その圧倒的な演奏に一発で参ってしまいました!
結成は2010年、バンド名は「自由な空」という意味…プロフィールは例によって手抜きですみませんが、バンドの オフィシャルサイト をご覧下さい♪

イメージ 7
リーダー・閔建基(みん・けんき)さん

そしてお初バンド恒例のメンバー紹介を…(敬称略)

閔賢基(みん・けんき)=リーダー…ヴァイオリン&MC
藤野由佳アコーディオン当ブログでは入山ひとみさん(STELLA LEE JONES ヴァイオリニスト)  とのデュオ「フジヤマ」でおなじみ♫ 他「オオフジツボ」「蛇腹姉妹」など幅広く活躍中
加茂栄吾トランペット
三浦咲マリンバ
ポール・ドロシュアコースティック・ギター
安藤亮輔ウッドベース
ふーちんドラム

イメージ 8
スタンディングでアグレッシヴなプレイの 藤野由佳さん

以上の7人編成…この編成だけを見ると、アコギやウッドベースだしマリンバというおとなしい印象のある楽器が目につくし、ヴァイオリン・トランペット・アコーディオンが多少賑やかでもそんなにロックっぽい演奏とくにプログレっぽい演奏にはならないんじゃないかな〜と高をくくっていましたが、そんな予想は最初の1曲で軽々と吹っ飛ばされてしまいました(笑)

イメージ 9

<セットリスト>*ミニアルバム「ELEMENTAL」収録曲
1.眼筋の踊り
2.空駆けるもの(藤野由佳さんオリジナル)
3.月虹*
4.Entangled in Black Vines*
5.Fire Dance
6.Stone Dance
7.宵蛍*
8.ワルキューレ*
〜encore〜
9.Mahalageasca

イメージ 10

Libera Cielo のサウンドを言葉で表現するのはとても難しいのですが、そこを敢えて言うとすれば「多国籍民族音楽混合 オリジナル・インストゥルメンタル・ロック」とでも申しましょうか…
先ず最初に感じたのが東欧風(これは由佳さんのアコーディオンに依るところが大きい)そして次には南欧的イタロ風・ラテン風・アラブ風、さらには和風と、ある時は情熱的にそしてある時はしっとりと…めまぐるしく変貌する音世界は圧巻で、しかも7人という大編成ながらゴチャゴチャ感が全くないバランスの良さが際立った演奏…その姿はまさにプログレッシヴ・ロックと言えましょう!

イメージ 12
いつも笑顔がキュートな 由佳さん

各楽器とくにアコーディオンの由佳さん・ヴァイオリンの閔さんのプレイは秀逸で、カラフルで予測不能なバンドサウンドの中心になっていることは間違いないのですが、私個人的にはこのバンドのキーパーソン(楽器)はマリンバの 三浦咲さん で、そのインテリジェンス溢れるクールな響きが、大編成をスッキリさせる清涼剤のような役割を担っていると感じました

イメージ 13
三浦咲さん

そしてさらに特筆すべきは!リーダー閔さんのMCがキョーレツに面白くて激ツボにハマってしまったこと♫
KBBの壷井彰久さんといい、ステラの入山さんといい、ヴァイオリニストのMCってどうしてこんなに面白いんでしょうかね〜
圧巻の演奏と爆笑MCをもってして、この日「烏頭」目当てで集結していたプログレ者のおじさま達(当然私wonderyamaも入ってます)はド肝を抜かれ、終演後はあっという間に緊急物販コーナーに人だかりができていました♫

イメージ 11
爆笑に次ぐ爆笑MCの (みん)さん

さてそれでは、気になる音源のご紹介です
まずは11月に東京で実施されたM3出品用に作成された短いトレーラーを聴いていただき、Libera Cielo の全体像をなんとなく把握してみて下さい♪(烏頭に比べて音デカいです)

2014秋M3用ムービー

そしてこの日の演奏の中で印象的だったこの曲を(こちらも音デカいです)

Fire Dance(2013.2.1)

イメージ 15
大盛況だった物販コーナーでの集合写真♪

イメージ 16 イメージ 17
迷わずゲットしたミニアルバム「ELEMENTAL」(全員サインつきカバーと内ジャケ左側)

今回のマイショットは、烏頭はリーダー大和田千弘さん&Libera Cieloはアコーディオンの藤野由佳さんとのダブル2ショット…キャラ目ですが、けっこう探すのがたいへんで早くも疲れてきました…良いのがあったら教えて下さい(笑)

イメージ 18


イメージ 14

脳ミソ破壊系の 烏頭、そしてお初にして完璧にブッ飛ばされた多国籍民族音楽スーパーインストバンド=Libera Cielo…それぞれのその後の活動状況はと言えば…
烏頭 はその後も10月〜11月とコンスタントにライヴを重ねて(私は都合でその後参戦できず)、12月14日(今日!=参戦予定)に年内最後のライヴ♪
そして Libera Cielo は12月19日(もうすぐ!)にこちらも年内最後のワンマン(なんでもベリーダンサー&フラメンコダンサーがゲスト参加とのこと)が予定されています
こちら南関東は降雪こそないもののすっかり冷え込みが強まっていますが、この2バンドの熱い活動はそんな寒気を軽〜くブッ飛ばしてくれることでしょう

烏頭 オフィシャルサイト→ http://uzuyouuzuyou.wix.com/uzusite

Libera Cielo オフィシャルサイト→ http://liberacielo.com/
閔賢基さん オフィシャルサイト→ http://minkenki.com/
藤野由佳さん オフィシャルサイト→ http://yukafujino.com/

-Never Alone-

この記事に

  • 顔アイコン

    ∩(⌒◎⌒)∩
    今回は脳天直撃ヴォイスパフォーマンス無しのトリオ編成なのですね。「monmogram」聴きましたが3人の力量が凄いですね。
    ベースレスでトリオと言えば今週発売したコラード ルスティッチ(Nova)のライブ イン ジャパンもUzu同様聴き応えありました。
    Libera Cieloは地中海や南米系のバンドを彷彿する展開で目の前で見ると迫力あるでしょうね。
    今回のwondeyamanはタイガーマスクと忍者ハットリくんに変身だな。ナイス!

    [ うっかり ]

    2014/12/14(日) 午後 0:30

    返信する
  • うっかりさん
    ☆ナイス☆ありがとうございます
    おおっ!コラード・ルスティチのライブが出たのですね♪
    NOVA大好きなのでぜひ聴いてみたいです!
    リベラシエロの世界観は独特で素晴らしいですよ
    キャラについてはそのとおり!すぐネタ切れしそうなので、師匠何か良いアイディアあったら教えて下さい

    wonderyama

    2014/12/14(日) 午後 0:42

    返信する
  • Libera Cieloは予想を超えた演奏ですね。すごく不思議な要素を持っていて面白いです。(^^

    SGT

    2014/12/14(日) 午後 1:34

    返信する
  • SGTさん
    そうなんですよ…編成からするとアコースティックな民族音楽系を予想するのですが、実はプログレで
    閔さんのMCも一級品の面白さです♪

    wonderyama

    2014/12/14(日) 午後 2:42

    返信する
  • こんばんは('∀`)♪
    monogramは始まり方がカッコイイですね!凸
    Libera Cieloは動画の音も素晴らしいですが
    年内最後の企画ライヴも気になります♪
    キャラ目、次回は悩みながら何にするのか楽しみです(笑)

    joeyrock

    2014/12/14(日) 午後 8:38

    返信する
  • 顔アイコン

    烏頭の方はWonderyamaさんのブログではもうすっかりおなじみになりましたね。
    初登場のLibera Cielo、凄いですね〜。トレーラー、のっけから、マウロ・パガーニ?と思ってしまいました。34秒あたりからの曲のメロディにどうしようもなく惹かれましたが、何というタイトルの曲ですか?フルで聴いてみたいです。 削除

    [ Cafpino ]

    2014/12/14(日) 午後 9:16

    返信する
  • こんばんは〜★

    相変わらず烏頭さんの演奏はクールでかっこいいですね〜
    新しいバンド、Libera Cieloさんのほうもまた
    雰囲気が全然違って素敵です〜♪
    マリンバの音が効いてますね〜凸★〜//

    プチマリー

    2014/12/14(日) 午後 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    wonderyamaさん
    今回もあたたかい記事とお写真どうもありがとうございます!感激!
    実は超弩級戦艦も私が作曲しましたw佐山氏はタイトル作w
    作曲者を間違えられるのは、異なる毛色を感じてもらえたと感じ嬉しいですね!色々試行錯誤して臨みます!ありがとうございます! 削除

    [ 大和田千弘 ]

    2014/12/15(月) 午前 2:24

    返信する
  • アバター

    いつもにも増して力の入ったリポートですね
    「Fire Dance」はすごく不思議なサウンドでまさに多国籍民族音楽のようですネ

    ジグザグKT

    2014/12/15(月) 午前 6:22

    返信する
  • joeyrockさん
    monogramは烏頭の代表的作品で、これを演奏しない日はないというぐらいなんですよ🎵
    一方の年末企画ライブ、どういうことになっちゃうんでしょうね…
    キャラ目はそろそろネタ切れです…良いネタを教えて下さい(笑)
    凸ありがとうございます

    wonderyama

    2014/12/15(月) 午前 6:35

    返信する
  • こんばんは(^^)
    monogramは、とても素晴らしいですね!凸!これは聴いていて
    ゾクゾクしてきます。Fire Danceは不思議な魅力があり癖になりそうな感じがします。年末のライヴも楽しんで来て下さい(^^)/

    loveshack803

    2014/12/15(月) 午後 9:01

    返信する
  • Cafpinoさん
    烏頭のライブは圧倒的な迫力で大人気、もはやジャパグレ者たちの間でアイドル的な存在になりつつあります
    Libera Cieloの34秒からの曲は「宵蛍」でミニアルバム5曲中4曲目に収録…さすがお目が(お耳が)高いですね!ライブでもしっとりと素晴らしい演奏を聴かせてくれました

    wonderyama

    2014/12/15(月) 午後 11:35

    返信する
  • プチマリーさん
    烏頭はクールで切れ味鋭くホットで火傷しそうなカッコ良さです
    Libera Cielo もタイプこそ全く違いますがクールでホットなところは共通です♪…そうなんです!マリンバさんが実に効いてるんですよ〜
    凸★〜//ありがとうございます

    wonderyama

    2014/12/15(月) 午後 11:44

    返信する
  • 千弘さん
    ご本人登場ありがとうございます!
    あっ!そうだったんですか…佐山さんはタイトルだけ
    してやられましたね♪ファンキーですごくカッコいい曲でした!
    異なる毛色といえば、昨夜の本編ラスト「烏頭」でのJAZZYなピアノソロにもシビれました!
    次回も楽しみにしています

    wonderyama

    2014/12/15(月) 午後 11:53

    返信する
  • ジグザグKTさん
    お初のバンドにガツンとやられてしまうと、どうしてもレポに力が入ってしまいます
    Libera Cielo の独特の世界観、やみつきになりそうです♪

    wonderyama

    2014/12/15(月) 午後 11:56

    返信する
  • loveshack803さん
    烏頭のライブはどの曲もゾクゾクしっぱなしで、終演後は放心状態になることがよくあります
    Libera Cielo は初めてだったのですがこれまた素晴らしくユニークなバンドです♪
    聴きたいバンドが増えすぎて困ってしまいますよ…

    wonderyama

    2014/12/15(月) 午後 11:59

    返信する
  • 顔アイコン

    烏頭はベースレスですがそれなりにそれをカバーするようなサウンドにできあがっているしビデオの曲、monogramは良い曲ですね。
    Libera Cieloは世界の民族音楽を1曲にまとめたみたいなサウンドですね。

    [ kyu*i*95* ]

    2014/12/18(木) 午前 6:40

    返信する
  • kyu*i*95*さん
    烏頭はベースレスならではの自由度&ぶっ飛び度なんだと思います
    LiberaCiero面白いですよね♪
    明日、ベリーダンサー入りライブを見に行って来ます

    wonderyama

    2014/12/18(木) 午後 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ベリーダンサー入りライブ!!!ですか!!!
    ベリー・ダンサーという言葉に反応してしまいました。
    会場を追い出されないよう注意して、もし可能なら写真撮ってきてください。

    [ kyu*i*95* ]

    2014/12/18(木) 午後 9:21

    返信する
  • kyu*i*95*さん
    わはは!了解しました

    wonderyama

    2014/12/19(金) 午前 1:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事