牧師の奥さんの田舎ぐらし

北海道の田舎暮らしと里子との毎日をつづっています。ピカピカの一年生と、年長さんのちびっこ姫達を養育中!

ほのぼの出来事

すべて表示

今度はマルタちゃんのお誕生日

毎日暑いですね・・・。
北海道の7月は、「さわやか」が売りなんですよ・・・。


なのに今年は・・・・


ぜんぜん「さわやか」じゃありませーん!!!

連日30度越えです。


北海道が日本中で一番暑い日もあるぐらいで、
このまま行けば、8月はどうなってしまうのでしょうか・・・。


今まで北海道では必要なかったクーラーを、買おうかと本気で悩んでます。



暑くても、ちびっ子姫達は元気いっぱいです。
お風呂に入ったのか???というぐらい汗で髪がびっちょりになって帰ってきますよ・・・。


先日は、マルタちゃんのお誕生日でした。


プレゼントはマリアちゃんと同じく「バッグ」だそうで、
お店で悩んで、悩んで、自分でかわいいのを選びました。


すっかりお姉さんです。
お店に行くと「ママこっちの方が似合うよ」と服も選んでくれます(笑)


ケーキは、オーブンで焼くと部屋が暑くなっちゃうので、
レアチーズケーキを作りました。
イメージ 1
我ながら上手にできました!


マルタちゃん7歳。
3歳で我が家に来てから、4回目のお誕生日です。


本当に大きくなったね。
新しい事にも、どんどん挑戦するようになりました。


今週は初めての漢検があり、前日ベランダで最後の復習していました。
イメージ 2
一年生で、この時期に受けるのは一人だけで、ママの方がちょっと緊張しています。


本を見ながら「ママー6年生の漢字でねー」とマルタちゃん。


いや、6年生の漢字は今いいんで・・・・・
お願いだから一年生の漢字を復習してーーーー。
合格したらアイス買ってあげるからーーーー。


アイスと聞いて、やる気アップしました!
食べ物でツルに限る!


当日は、「全部書けた!」と言って帰って来ました。


よーし!よしっ!合格したんじゃないのー?!
伝説を作るよー!


マリアちゃんは保育園の夏の行事に甚平で参加。
最近の甚平はオシャレねー。
イメージ 3
なんかロシア民謡なのかわかりませんが「ヤッシー!」と言いながら、
元気に踊っていました。


去年は熱性けいれんを起こして、救急車で運ばれたマリアちゃん。
暑い夏は要注意です。


どうか無事に過ごしてねー!


姉は漢検に受かったらアイスを買ってもらえると聞き、マリアちゃんは
「パパの絵をがんばって上手に描く」と言ってました(笑)


がんばれー!


今日の聖書のことば
「 わたしは主によって大いに楽しみ、
わたしのたましいも、わたしの神によって喜ぶ。
主がわたしに、救いの衣を着せ、正義の外套をまとわせ、
花婿のように栄冠をかぶらせ、花嫁のように宝玉で飾ってくださるからだ。 」   イザヤ書61:10


ランキングに参加しています〜下の文字をポチっとお願いします〜
[https://philosophy.blogmura.com/christian/ にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン]

その他の最新記事

すべて表示

家出娘マリちゃん

2017/5/12(金) 午後 10:21

我が家の猫、マリちゃん。 4年前ぐらいに、保健所からもらってきた猫です。 以前は半ノラ生活だったらしく、最初の頃はよく家出していました。 ここ何年かは家出せず、夜ちびっ子姫達が寝るとやってきて、 私の膝に乗るという甘えん坊だったのですが、 先日、強風で知らない間に玄関のドアが開いていて、 久しぶりの ...すべて表示すべて表示

ヨモギ餅

2017/5/10(水) 午後 10:45

ゴールデンウィーク中に、近所でヨモギを摘んで、ヨモギ餅を作りました。 春になると、食べたくなります。 以前、教会にいた子供たちと、毎年春になると作った、なつかしい味です。 ヨモギ餅を見ると、いつも思い出す楽しい記憶です。 あの子達、これを見て思い出しているかな? 今年はちびっ子姫達にも手伝わせました。 ...すべて表示すべて表示

頑張った!わたし!

2016/10/1(土) 午後 9:30

公文教室を開設して2年間が過ぎました。 その間はインストラクターとして、既定の研修を受けなければいけません。 先日、それらがすべて終わり、 修了式を迎えました。賞状なんて何十年ぶりにもらいました! 立派なホテルで修了式! 私は、代表でスピーチしました。 2年 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事