牧師の奥さんの田舎ぐらし

北海道の田舎暮らしと里子との毎日をつづっています。ピカピカの一年生と、年長さんのちびっこ姫達を養育中!

ほのぼの出来事

すべて表示

自由研究(ほぼママの作品)


ようやく3学期が始まりました。
北海道は、夏休みは少し短く、そのかわり冬休みは少し長いのです。


新学期が始まる3日前、まだ自由研究ができていません。
いや、何をするかも考えていないご様子。


夏休みは、初めてだったので絵具で絵を描かせ、額を作るのを手伝いました。


「ママ、自由研究どうする?」とマルタちゃん。


いやいや、自分で考えましょうか?
ママの宿題じゃございませんよ。


まあ、いざという時のために、一応ビーズは用意しておきました。


「冬の絵を描く!」と5分くらいで描いた絵を持ってきた。


いやいや・・・・これはお・絵・か・き!
却下!


もっと時間のかかるもの、何かを調べるとか、
折り紙本や工作の本を図書館で借りてくるとか・・・。


いっぱいヒントはあげましたよ・・・・。
どうするのよーーーー!!!!


叫びたい気持ちを抑え、待ちましたよ、待ちました。
本人が決めるまで。


結局、私が貸してあげた折り紙の本から、色々作って、画用紙に貼るとのこと。
新学期が始まる3日前。


わかりましたよ。がんばってね!
って、一人でできません・・・・。



マルタちゃん、折り紙あまり得意じゃないのです・・・。
一人で折れるのは一つか二つのみ。
イメージ 1

本を見ながら悪戦苦闘するマルタちゃん。



「線で折る」と言っているのに、線まで折ってる・・・・。
一つ目で、もうママがギブアップしそうになりました。



結局4時間かかり、なんとか完成!
イメージ 2

お花やテントウムシが、羊よりでかいけれど、気にしなーい!!!



頑張った!頑張ったよ!ママが!

保育園の壁面みたいになっちゃった!
仕方ないです。ママ元保育士だから・・・。


あーもう嫌だーー自由研究。
せめて夏休みだけにしておくれーーー。



親がおぜん立てしてあげないといけない自由研究なんて、
すでに自由じゃないんだーーーー!



来年度はマリアちやんも一年生・・・。



ダメだ、一人で何かを作りだす力をつけさせなければ!
これから、工作、折り紙の特訓よー!!!!



って、やっぱりママが付き合わなきゃいけないんだよ。とほほ。

絵日記
イメージ 3

こちらも、ママの絵画指導入り。



だってね、人の首と体が同じ細さだったんだものーーーー( ノД`)シクシク…
個性としてそのままにする?芸術とする???



ママはお勉強はいまいちだったけれど、
音楽と図工はいつも5だったの!
気になるのよー!それは!!!!


いかん、いかん、子どもの宿題に手を出しすぎた・・・。


次はがまん、がまん・・・。できるかな・・・・。



今日の聖書のことば
「人知をはるかに超えたキリストの愛を知ることができますように。」   エペソ3:19


ランキングに参加しています〜下の文字をポチっとお願いします〜
[https://philosophy.blogmura.com/christian/ にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン]



その他の最新記事

すべて表示

中学英語!

2017/9/21(木) 午前 11:21

最近の公文は、マルタちゃんが小学生になってから、ペースは落ちましたが、 二人ともまだ3教科(国語・算数・英語)頑張っています。 マルタちゃんは、朝登校前に10-15分公文タイム。 帰って来てから、学校の宿題ともう一教科公文の宿題をする、 といった感じで、一日2教科が精いっぱいです。 「公文・・・段々嫌にな ...すべて表示すべて表示

家出娘マリちゃん

2017/5/12(金) 午後 10:21

我が家の猫、マリちゃん。 4年前ぐらいに、保健所からもらってきた猫です。 以前は半ノラ生活だったらしく、最初の頃はよく家出していました。 ここ何年かは家出せず、夜ちびっ子姫達が寝るとやってきて、 私の膝に乗るという甘えん坊だったのですが、 先日、強風で知らない間に玄関のドアが開いていて、 久しぶりの ...すべて表示すべて表示

ヨモギ餅

2017/5/10(水) 午後 10:45

ゴールデンウィーク中に、近所でヨモギを摘んで、ヨモギ餅を作りました。 春になると、食べたくなります。 以前、教会にいた子供たちと、毎年春になると作った、なつかしい味です。 ヨモギ餅を見ると、いつも思い出す楽しい記憶です。 あの子達、これを見て思い出しているかな? 今年はちびっ子姫達にも手伝わせました。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事