|
10年前、ブログを始めた頃は、
ただ、この美しくて、楽しい田舎ライフを自慢したくて、
そして、誰かが最後の聖書のことばまで読んで、神様を身近に感じて下さったら、と始めました。
それから、里親を始め、たくさんの里子達との出会いをつづりました。
公文教室も始め、子ども達の成長に私自身が励まされました。
ブログを通して、色々な方にお声をかけていただき、助けていただきました。
心から感謝いたします。
10年経ち、色々な事情があり、このブログを終了することにいたしました。
子ども達のプライバシーを守るためと、私自身がブログに向かう力が弱くなってしまったためです。
ブログを始めて10年、そしてこの町での19年、本当に楽しく、幸せでした。
たくさんの方に愛され、応援していただいき、ありがとうございました。
家族皆元気で、新しい生活を始めました。
色々な事が変わってしまい、受け入れるのが大変です。
でも、変わらない神様の愛とご計画信じて、また進みたいと思います。
いつか、また力が湧いて来たら、違う名前でブログを始めるかもしれません。
その時は、またこそっと応援をお願いいたします。
今日の聖書のことば
「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、
神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。 」 ローマ人への手紙:28
[https://philosophy.blogmura.com/christian/ にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン] |
ほのぼの出来事
[ リスト | 詳細 ]
|
北海道は夏休みが短く、21日から二学期が始まりました。
夏休みの宿題と言えば、私は8/31にまだ全部終わっていなくて、
泣きながら、家族に手伝わせながらやったものです・・・。
しかーし!そんなママが育てているちびっ子姫達は違いますよー!
宿題は早々に終え、後は苦手なところをドリルで復習。
もちろん公文は毎日ね!
さすがにやりすぎ?と思うのですが、
小さい頃から毎日公文をやっているので、
たまにドリルを渡すと、新鮮でいいみたいです。
読書感想文は、ママの赤ペン指導が入り、
賞を取ってしまうかも?!です(笑)
さて、いつでも問題の自由という名の非自由研究ですが、
マルタちゃんが一年生の時は、自分でなかなか決められず、
ママに丸投げでしたが、今回は違いました!
マルタちゃんは、なんと絵本を作る!と言い出し、大丈夫かな???と思ったのですが、
立派に作り上げました!(少しママも手伝ったけれど)
ストーリーは3枚にも及ぶ壮大な物語で、登場人物もたくさんだったのですが、
敏腕編集長ママが、だいぶ編集しました(笑)
タイトルは「みさちゃんの一日」です。
ハイライトだけ紹介すると
このみさちゃん、なぜかひつじを飼っています(笑)
途中で蜂に刺されたり、色々あって、むしゃくしゃしたんでしょうか、
お友達に意地悪しちゃうという・・・・。
だけどちゃんと謝って、めでたし、めでたし!
まるで、自分の体験からできたようなストーリーです。
素直に謝れるといいことあるよね!きっと!
何日もかけて描いて、立派な絵本になりました。
成長したなぁ、と感動しました。
本人も満足そうでした。
妹のマリアちゃんの方は、去年の姉の自由研究の真似をして、
折り紙で「3匹のこぶた」を作りました。
ピンクのぶたはお母さんだそうです。
「いいですか、これからは一人で家を建てて暮らしていきなさい!」とお母さんが言い聞かせているのを
陰からオオカミが「ウッシッシー」と見ているところだそうです。
まるで、一人暮らしする子どもを世の中に送りだす図みたいです・・・・。
おおーこわっ!
子ども達よー!オオカミに気をつけて!!!!
こちらは、ママがほとんど手伝いました。
冬の自由研究は、一人でやっておくれー!!
今日の聖書のことば
「 いいですか。わたしが、あなたがたを遣わすのは、狼の中に羊を送り出すようなものです。
ですから、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい。」 マタイ10:16
ランキングに参加しています〜下の文字をポチっとお願いします〜
[https://philosophy.blogmura.com/christian/ にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン] |
|
Babyをとてもかわいがっていたちびっ子姫達。
Babyが帰ると知ったら、さぞ、がっかりするだろうと思ったら
「ママー!Babyが帰ったら家族旅行に行きたーい!」だそうな・・・・。
なんか・・・・あっさりしているのね・・・。
家族旅行は別腹なのね・・・・。
いや、別心というか・・・・。
まあね、Babyのために、潔くキャンプを諦めてくれたからね。
行きますか、家族旅行。
お決まりの洞爺湖に行って来ました。
考えてみたら、ちびっこ姫達が来て、ちょうど5年経ち、
お祝と、皆様の慰労と、ママの心と体の癒し旅行。
二人とも、いい顔していました。
大きくなったので、ママも楽でした。
小さい頃は、バイキングでも二人分取ってあげてから、
急いで自分のを取っていましたが、
今や、自分のものは自分で取ってくる!
マリアちゃんは気が付いたら、大好きな里芋をこんなにも!!!!
食べられるのー!?
この後、デザートに白玉ぜんざいを3回おかわりしていました。
さすがです!
夜は、湖面の花火がきれいでした。
あー、この花火は、あの子とあの子と見たな・・・・
いや、あの子とあの子とも来たな・・・・。
と、かつての里子達を思い出していました。
Babyにも見せてあげたかったな。
いや、びっくりして泣くかな。
花火と共に、北海道の短い夏が終わったような気分でした。
そして、2学期が始まり、通常モードです。
Babyベッドはもう少し置いておこう。
まだちょっぴり傷心のママです。
今日の聖書のことば
「 あなたの恵みを私は楽しみ、喜びます。
あなたは、私の悩みをご覧になり、私のたましいの苦しみを知っておられました。」 詩編31:7
ランキングに参加しています〜下の文字をポチっとお願いします〜
[https://philosophy.blogmura.com/christian/ にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン] |
|
5時起き生活も苦じゃなくなってきていたのに・・・
離乳食もモリモリ食べ、しっかりお座りできるようになっていたのに・・・・
ハイハイも始め、怪獣と化していたけれど・・・
足腰もしっかりして、立つ勢いだったのに・・・・
別れはいつも突然で、何度経験してもなれません。
Babyはお家に帰ってしまいました。
初めから、短期だと聞いていて、短期の方が気が楽だと引き受けたのですが、
全然楽じゃありませんでした。
久しぶりの里子との別れは、長期だろうが、短期だろうがやはり苦しく、つらかったです。
仕方がないこと、私が産んだわけじゃないから、
そう言い聞かせ、クールに幸せを願って送りだすつもりでしたが、
別れ際に、人見知りが始まっていたBabyにギャン泣きされ、
私も涙が止まりませんでした。
ごめんね、ごめんね、となぜかそんな気持ちでした。
幸い、元気で暮らしているようだと、風の便りで聞きました。
北海道弁で言うなら、とても愛想のよいめんこい子でした。
どこへ行っても、かわいがられ、たくましく生きていくことでしょう。
我が家の里子ギャラリーに9番目のBabyの写真を飾りました。
一緒に、長い間飾れなかった6番目の子の写真も飾りました。
唯一、ギブアップした子で、申し訳なくて、思い出すと辛くて、
長い間写真も見れませんでした。
やっと飾ることができました。
里親も人間。
仕事でやっているわけではないのです。
別れは、どの子も身を引き裂かれる思いです。
事あるごとに思い出し、祈っています。
どの子も元気で、幸せに暮らしていますように。
ひと夏、私達に癒しを与えてくれた、小さいイエス様ありがとう。
今日の聖書のことば
「あなたがたのために絶えず感謝をささげ、あなたがたのことを覚えて祈っています。」 エペソ1:16
ランキングに参加しています〜下の文字をポチっとお願いします〜
[https://philosophy.blogmura.com/christian/ にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン] |
|
今週は、水曜日まで学童も、保育園も、公文教室もお休みです。
さぁて、困ったね。
乳児連れでは遠出はできません・・・・。
本当は、このお休み中に教会のキャンプに参加予定でしたが、
急にBabyが来ることになり、キャンセルしました。
ちびっ子姫達は初めてのキャンプを楽しみにしていたのですが、
行けなくなったことを伝えると、Babyのために、快く「いいよ!」と言ってくれました。
成長したなぁー。
どこにも行けないのはかわいそうなので、近場でおいしいランチをを食べに行き、
帰りにひまわり畑を発見!
北海道は、すぐにこういう景色が見られるのが素敵です。
(期間は短いですが・・・。一年のうち、1/3は真っ白ですが・・・)
たぶん、肥料用のひまわり畑だと思います。
海は、もう涼しいし、漁港なので海水浴とはいきませんが、
足だけ濡らして遊びました。
Babyはおそらく初めて?見た海に大興奮!
Babyは、夜何度か泣きます。
そのたびに、抱き上げたり、とんとんしたりして、
お世話します。
起きている時も、オムツは濡れていないか、お腹は空いていないか、と気にして、
泣くたびにどうした?どうした?と関わります。
そうやって、乳幼児期に特定の人から愛情を受けることは、とても大切なことだそうです。
私も、保育を学んだ端くれ、このことはよく知っていたのですが、
前回Babyを預かった時は、いっぱいいっぱいでわからなかったのですが、
今回のBabyの成長を見て、これは本当に大切なことだと思いました。
残念ながら、うちのちびっ子姫達は、我が家に来た時すでに2歳と3歳で、
その時期は少し逃してしまったのですが、
それでも小さい時から育てられて、良かったと思いました。
そんな事を考えていたら、通じたのか、夜泣きなどここ何年もしていない二人が、
1晩に姉は怖い夢を見たと言って2回、
妹はベッドに唇をぶつけたとか寝ぼけて1回泣きました。
どうした?姉ちゃんズ?赤ちゃん返りか??
トントンして、小さい時よく歌った、歌を歌ってあげました。
♪ なんでもできるただ一人のかみさま
そんなお方がわたしを守ってくれる
イエス様こそ、本当の神様だから♪
これを聞いたら、またスヤスヤと眠ってしまいました。
そして、その後はbabyに5時に起こされ、ママは寝不足です。
どうか今夜は誰も夜泣きしませんように。
今日の聖書のことば
「一切れのかわいたパンがあって、平和であるのは、ごちそうと争いに満ちた家にまさる。」 箴言17:1
ランキングに参加しています〜下の文字をポチっとお願いします〜
[https://philosophy.blogmura.com/christian/ にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン] |


