|
東宝特撮DVDボックスの「巨大生物箱」です!
怪獣好きな方は、お持ちのことと思います。
「フランケンシュタイン対地底怪獣」 「空の大怪獣ラドン」 「サンダ対ガイラ」 の3作の
詰め合わせなのですが、これにはもう1枚DVD特典が付いています。
「フラケンシュタイン対地底怪獣」と「サンダ対ガイラ」の海外公開バージョンが
オマケで付いているんですよ。
オマケにしては豪華です。このオマケのために買ったようなものです。
だって、すでにこれらの作品のDVDは持っているわけですから・・・・・・(苦笑)
気になるその海外バージョンの内容ですが
●「フランケンシュタイン対地底怪獣」
物語の中盤のカットされていたシーンの復活と、
ラストのバラゴンとの対決シーン後、巨大タコとの対決が追加された幻のエンディング!
●「サンダ対ガイラ」
あまりにも悍ましいという理由でカットされた「人食いシーン」や
中盤の諸々のシーンが復活した完全バージョン!!
ブルーレイよりは画像はよくないですが、「フラバラ」「サンガイ」大好きな私は
やはり外せないDVDセットなのでした。
この2作品は、人間タイプの怪獣が格闘する初の特撮映画で、
特に「フラバラ」は、 のちに製作される「ウルトラマン」へ実験的なものだったとのこと。
特撮の歴史においても重要な映画だと思われます。
ちなみに、あのハリウッド映画俳優の「ブラッド・ピット」が、
アカデミー賞授賞式に、この日本の特撮映画「サンダ対ガイラ」を子供の頃に観て、
感銘を受けたと言っております(笑)
また、クエンティン・タランティーノ監督も「キルビル」で女優二人にこの「サンガイ」を見せて
こんな感じで取っ組み合ってほしいと指示したのは有名な話。
「フランケンシュタイン対地底怪獣」 予告編
「サンダ対ガイラ」 予告編 この2作品に登場する怪獣たちは、ゴジラ等に比べて身長が小さい設定なんですよね〜。
着ぐるみに入る人間に対して、壊されるビルや民家のミニチュアが大きく作られている。
だから、妙に「ありそう」な感覚に感じられてリアルですし、迫力があるんですよね。
海のシーンでクロールして襲ってくるガイラと人間の対比がすばらしい!!
・・・・・というか今でもトラウマです(苦笑)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





おおっ
ウチも今回コレ出そうと!!シンクロ〜〜
いいですよね!海外版
最近では大人気アニメ進撃の巨人もサンダに影響されてるって話題ですよね、、サンダ対ガイラもフラバラもやっぱり名作です!!TBさせて下さい<(_ _)>
2014/4/2(水) 午後 6:03
定期的に観たくなりますよね!
進撃の巨人の人食い元ネタですね。
サンダとガイラの闘いの見栄に、
歌舞伎の要素が入ってるらしいです。
何回も観ればみるほど発見があります。
海外版はBGMが違いますが、
洋画モンスター作品みたいで、また
違った楽しみ方ができますよねー。
(まころうさん)
2014/4/2(水) 午後 6:33
子供の時に買ったテレマガの付録かなんかにオオダコのシーンの事とか書いてたような気がするんですがそういうのも観れるようになるって本当に良い時代ですよね〜
2014/4/3(木) 午後 3:16
本の写真とかで「オオダコ」と戦っていたり、「バラゴン」を持ち上げていたりして、
本編にそのシーンがなくて特写かなと思っていたんですが、それこそが
海外版の物だったらしいです。他にも何種類かバージョンがあって
TV放映時に延長されたものもあったらしいですね。
(ボクサーひこさん)
2014/4/3(木) 午後 4:12