|
「マッドマックス・怒りのデスロード」のメイキングブックです。
価格が3600円で、
分厚い横長の体裁になっております。
店頭ではビニールがかかっていて
内容を見ることはできません。
何度も手に取っては、購入を躊躇しておりました。
この手のメイキングブックは、
メイキングと謳っていながら、
ほとんどがパンフにも載っているキャストの画像の羅列だったり、
メイキングと関係のない写真を文章と組み合わせただけ・・・
というものが多く、いままでもそういうのを高額で買って
失敗した感を何度も味わってきておりました。
なので、メイキングブックなるものを
買うこと自体も自然と自粛しておりました。
でも、大好きな映画、
「マッドマックス」が何十年もの時を経て
リブートされたわけなので
関連商品として、記念に所有していてもいいかなと。
たとえ、それが「ハズレ」の内容だとしても・・・
そんなわけでの購入でした。
いつものように、キャストの撮影での体験談と、
撮影時の写真がちょっとかな・・・と思ったら、
なんと、なんと、
緻密なコンセプトアートや絵コンテ、
小道具の貴重なショット、映画で登場した車の製作プロセス画像、
170ページにわたり、怒涛の掲載仕様となっておりました!!
久々に、久々に購入して良かった。と思った書籍です。
こういうのがメイキング本なのだと改めて思いました。
マッドマックスを好きな人が担当しているのが
ページのレイアウトやデザインから見て取れます。
どの写真を大きく扱うかもわかっており、
読んでいて気分がいいですね。
正真正銘のメイキングブックでした!!
他のメイキング本も見習ってほしいと思います。
そして、こちらは
「マッドマックス・怒りのデスロード」のアメリカンコミックです!
メイキング本を購入後に、コミック本の存在を知りました。
なんとなく、メイキング本に掲載されていた絵コンテみたいなのが
そのまま、コミックになっているような感じであれば読み応えがあるなと思っていました。
こちらも、店頭ではビニールがかかっており
内容を確認することはできないので
「冒険」と「人柱」のつもりで購入してきました。
表紙は「写実的」でとてもかっこいいい!
コミック自体の内容は、映画本編の前日譚で、
それぞれのエピソードを
何人かのアーティストが描いているようです。
マッドマックスの世界観にマッチした
ドライなタッチでいい感じです。
また、後半のページは
世界各国のアーティストが描いた「マッドマックス」のアート集になっており
こちらも見応えがあります。
オールカラーで3000円。
コミックにしては高価ですが、
やはりマッドマックスファンは、コレクションしてないといけません。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







私もアメコミは購入しましたが、映画本編の前日譚…
実写化されることを切に願ってます!
でも…
3部作の予定だと聞いておりましたがあるのかな??
2016/5/2(月) 午後 5:57 [ きゅあおっさん ]
やはり購入されましたか!
映画リブートは本気で3部作のようです!!
いつか人気がもっと出たら
スピンオフで前日譚も映像化されるかもしれませんよね。
(きゅあおっさん)
2016/5/3(火) 午前 9:34
韮澤っぽい
2016/5/3(火) 午前 9:46
残念ながら韮澤さん亡くなられてしまいましたね。
韮澤さんは、マッドマックスやヘルレイザ―等から
インスピレーションを受けておられたので、
今のライダー怪人デザインがソレ風味になってうれしかったですよ。
(大悟朗さん)
2016/5/3(火) 午前 9:54