|
金星竜「イーマ」!!
なんだか今のヤングには「のど飴」みたいな名前と思われるかもしれませんが・・・・。
1957年の「地球へ2000万マイル」というSF映画に登場するクリーチャーです。
レイ・ハリーハウゼンという人が、1コマ1コマ、コマ撮りで撮影した
モデルアニメーションの作品でした。
このイーマという怪物を私が最初に知ったのは、子供向けの図鑑で、
「金星竜イミール」と紹介されていました。
他の雑誌で「イミール」と発音するのではなく
「イーミァ」が正解だと知るのですが
日本では「イーマ」と発音します(笑)
その後、雑誌「宇宙船」でハリーハウゼン特集が組まれて
そのページに アッカーマン氏所有の
オリジナルモールドからのレプリカ「イーマ」が掲載されていて・・・・。
それがまた マッシブなポージングでかっこよかったんです。
子供心に「大人向けの怪獣だ!!」って匂いがしたんですよ(笑)
それから ずっと 惚れ込んできたモンスターだったんです。
とても思い入れのあるキャラクターでした。
モノクロ写真で 造形したハリーハウゼンと 撮影で使用したイーマのプロップと
一緒に写っている写真を見たとき 「イーマ」の造形物の大きさが分かり
「この大きさで撮影したのか!?」と感動したものです。
そして、今回
ハリーハウゼン映画作品コンプリートDVDが発売されたのですが
それに イーマの スタチューがついています!!
ただのフィギュアではなく 映画本編で使用したイーマのオリジナルモールドを
(ウワサでは、アッカーマン氏所有の物のレプリカ)
完全復刻して・・・「おまけ」にしてしまってます(笑)
これは、とんでもなくすごいこと!!なんですよ。
まさか 自分の仕事場のデスクに
ハリーハウゼン造形オリジナルのレプリカが飾れる日がくるなんて。
目頭が熱くなる思いですよ(笑)
色に関してはですね〜・・・・
モノクロ映画作品を 今回のDVDでカラー版にしているので
それへのタイアップで スタチューも イエローグリーンになっているのですが・・・・・
ほんとに この色でいいの!?って のが正直な感想(笑)
アッカーマン氏のとこにあるイーマは ブルーグレイとオレンジのコントラストで
恐竜のような絶妙なリアリティーでペイントされていました。
今回は スタチューまで「総天然色」みたいな塗りで(汗)
いっそ モノクロバージョンで ペイントしてほしかったです(笑)
ラストの写真は ハリーハウゼンの写ってる写真の「イーマ」風にモノクロにしてみました。
(モールドが同じ物とわかりやすくなったかなと)
|