|
仮面ライダー1号には、
1話から13話まで使用されたマスク「 旧1号」と
中盤のダブルライダー編で使用された通称「桜島1号」。
そして、番組終盤、ライダーがパワーアップして
新規に作られたメタリックグリーンの「新1号」の3つがあります。
でも、それは大きく分けてってことでして・・・・。
私が大好きなのは1話から13話までの「旧1号」タイプのマスクなのですが
しかもクランクイン前のテストショット時から1話〜3話までしか使用されなかった
アンテナの先が尖ったタイプが好きなんです。
4話以降、アンテナの先が丸いタイプになっています。(それはそれでいいのですが)
特に この最初の「旧1号」マスクは、あごのクラッシャー部分までがFRPでできており
硬質で、凛々しい顔つきなんですよ。(4話以降、アゴがゴム製になります)
と ま〜、おもわず語ってしまいましたが
今回、 コンビニの景品1等の「ライダーマスク」!!
2000円で売っていたのでゲットしてきたのですが、
大きさは2分の1サイズ!
サイズは大きな「マスクメロン」くらいあります。マスクだけに〜(笑)
この景品が メジャーな「新1号」ではなく
マニアックに「旧1号」なんですけど、 1話から3話までの「旧1号」タイプなんですよ!!
(景品で当たった人って、これのありがたみがどれくらいわかっているだろうか?)
このマスク、撮影に使われたものは、向かって左側の口のラインが左上がりという
特徴(当時、手作りのマスクなため)があるのですが
それを意図的に完全に再現していてびっくり!!
また、後頭部の緑の三角模様も左に少しずれているという特徴もしっかり再現されてます。
もちろん、アンテナの形状、そして長さは、完璧な最初の「旧1号」タイプ。
向かって左がわの耳も右より突き出している特徴もとらえています。
おしむらくは、なぜにアンテナが塗装されていなかったのか!?
景品なのに、ここまで やっているのがすごい!!
もともと景品用でない原型を使ったのかどうか知りたいところ(笑)
台座もトロフィーのように立派で、とても景品や2000円には見えない。
いい時代になったな〜(泣)
ちなみに下が 私の好きな「アンテナ尖がりの顎もFRP」の 本物マスクAタイプ
その下が 「アンテナ丸の顎がゴム」本物マスクのBタイプ
|