|
本日の作業です。
車両はE24 635I。
走行中エンジンストップし、再始動できないということでレッカーにて入庫。
当然当社に入庫してみてみるとやはりエンジンが始動しない状態です。
最近この手の作業はディーラーでもあまり作業はしていない様子。
セルは回るが点火、燃料の来ない状態。
この車両はエンジン回転を算出しているセンサーは2個あります。
RPMセンサーとレファレンスセンサー。
RPMセンサーは60山を2個欠けさせて58山のパルス算出。
レファレンスセンサーは今でいうカムシャフトセンサー。
一番シリンダーの上死点算出。
どちらがこわれてしまってもエンジンかかりません。
ただしレファレンスセンサーが死んでしまったら、今度はかぶってエンジンかかりません。
プラグを外すと大体わかるのですが・・・・
今回のこの2点を交換いたします。
また、エンジンメインリレー(エンジンコンピューター電源リレー)も同時に交換です。
エンジンはかかりましたが一番厄介なものはインジェクターです。
通称あとダレしておりまして、エンジンを切ってもしばらくインジェクターよりガソリンがもれてしまっています。
こうなると冷間始動が非常にかぶり最初の始動した直後回転をあげてカブリをとらないとちゃんとふけてくれません。
インジェクタークリーナーにて清掃してもいいのですがいままでいい結果となったことがありません。
交換したほうがいいのですが、多分金額もそうですがバックオーダーやろうな・・・
|
全体表示
[ リスト ]



