|
お久しぶりです^^ 1年ちょいかなと思ってたら、2年半も経ってました。 2年半もほったらかしのブログに、ちょくちょく来ていただいてたみなさん、ありがとうございます。 復帰初ネタは、釣りのオモリを紹介したいと思います。 もちろんウナギ釣りに使うオモリです。 もともと関西人の僕は、オタフクというオモリを使っていました。 テンビンを、使った時もありますが、いろんな号数のオモリをたくさん持ち歩くのでシンプルなオタフクを多用していました。 東京に引っ越してきて、釣り具屋でオモリを探しましたがオタフクは無く、亀と呼ばれるタイプが代わりにありました。 このオモリ、コストパフォーマンスに優れているのですが、下の写真の様に結構つぶれて使えなくなります。 このつぶれたオモリ、捨てるのもどこに捨てたら良いかわからず困っていました。 で、思いついたのが、オモリの穴にチューブを通すことでした。 これにより、オモリの寿命は格段に延びました。 夜釣りがメインのウナギ釣りですので、2回くらい使ったオモリは、号数書いた字が削れて見えなくなってしまいます。 だったらわかるように、色を塗って使おうと、15号はライムグリーン(カワサキカラー)20号は黒25号は赤と塗りました。 ちなみに30号は、迷彩職にしてみました。 30号のオモリは、大きくて目立つので少しでも目立たない様に迷彩を選びました!^^! ワイルドだろう〜! 一回使うと傷だらけになるので、透明の熱収縮チューブで、巻いて使ってます。
|
無題
[ リスト | 詳細 ]
|
続きです。 約1時間で、ホテルにチェックイン。 部屋に荷物を置いて出掛けます。 今日の予定は、工場2軒と生地市場ですが、出張報告ではないので割愛します。 夕食は四川料理です。 工場のスタッフ、社長、日本の他のお客さんも一緒なので写真は2枚しか撮れませんでした。 料理は、野菜、魚、肉、テーブルいっぱい並びます。 飲み物は、ビールと紹興酒です。 最初は、ビールですが、すぐ紹興酒に変わります。 写真はどう見ても熱帯魚屋さんに居そうな魚です。 もちろん淡水魚です。 料理した写真はありません。 辛くて味がわかりません。 紹興酒に砂糖を入れて飲むと辛さがまぎれる様な・・ 写真は、エビチリに様な料理です。 美味しいけど、辛いいや痛いです。 最後は坦々麺で締めくくりました。 汁の無いタイプの坦々麺です。 写真無くてスイマセン!! 香菜が、山盛り乗ってました。 細かく刻んで入ってるので、取るのが大変。 『香菜不要!』と言うべきでした。 翌日21日は、工場3軒と生地市場に行きます。 これも、割愛。 一軒目の工場から、2軒めに移動するときにある商店の前に、子供がのって遊ぶ遊具がありました。 幾ら入れるのか見てくるの忘れましたが、0.5元か1元のコインを入れるんだと思います。 これが可愛いんでしょうか? でもミッキーとかドラえもんのコピーで無いのは、好感がもてます。 2軒目も終わり地下鉄で移動です。 広州の地下鉄は初めて乗ったのですが、切符がゲームのコインのような形です。 乗る時は、日本のスイカ、とかイコカの様にタッチするだけで、降りるときは自動販売機にコインを入れる様に返却します。 その後生地市場に移動しました。 中国を歩いていると、上海でも広州でも他の町でもいたるところで賭け事をしている光景を見ます。 営業中の生地屋の店先でも・・・ 生地屋の社長とお客さんでしょうか? まさか社長と従業員?? 街中では、それを取り巻くギャラリーもいて後ろで誰が勝つか賭けてる人も居る様です。 4日間の日程が終わり23日広州白雲空港に向かいます。 午前11時半の飛行機なので13時に上海に着く予定です。 普通なら上海で昼ごはん食べるんですが、搭乗口に行くと遅延・・・・ 搭乗時間は、13時30分っていきなり2時間も遅れです。 仕方なく搭乗口横の食堂へ行って一番食べれそうな牛肉炒飯を頼みました。 中国で、炒飯はあまりはずれないです。 あたりではなっかったです・・・・ 横のスープが意外と美味しかった 13時30分に搭乗しましたが、結局飛んだのは14時30分上海着は16時20分でした。 長編になると言いながら、意外と短かくなってしまいました。 翌日24日朝9時40分の上海航空で、上海虹橋空港から羽田空港に向かい今回の出張を終えました。
|
|
1月17日か1月24日まで、中国・上海、広州に出張に行ってました。 上海は92年に初めて行ってから200回以上行ってますが、広州は今回で、3回目です。 今回は、長編になりそうなので2〜3回に分けてアップしたいと思います。 17日に成田空港を出発して、約3時間ご上海浦東国際空港に到着しました。 18・19日と上海近郊で仕事をして20日朝10時5分上海・虹橋空港発 広州白雲空港行きの飛行機に乗りました。 空港の搭乗口で、○武さんTシャツ着た人発見^^ 中国人です、中国にも売ってるんや!! チェックインの時に、一番前の通路側にしてくれと言うと30元取られましたが、座席番号1Cにしてくれました。 横1列 4席の小さい飛行機です。 搭乗口から飛行機までは、バスで移動です。 中国の初の民間航空会社で激安なので、仕方ないです。 立ち乗りの飛行機を真剣に考えてるようです。 次回から、上海航空に変えようと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E7%A7%8B%E8%88%AA%E7%A9%BA さて、無事広州空港に着きました。 時間は、少し遅れて13時前、空港で何か食べないと昼は食べそびれそうです。 空港内のコンビニ(便利店)を過ぎて正面にマクドがあります。 関東風に言うと、マックです。 ダブルバーガーSET 19元(約250円)を食べてタクシーで市内のホテルにチェックインします。 広州は、中国でも治安が悪いようです。 タクシーも、こんな感じです。 強盗が多いんでしょうか? しかしこっちの人は、タクシーに一人で乗る時8割くらいの人が横に乗ります。 意味無いと思うのは、僕だけでしょうか? 燃油サーチャージも掛かるみたいです。 空港から、ホテルまで小1時間、続きはまた明日と言う事で・・・・
|
|
1月9日、10日とうな研関西新年会が、兵庫県の篠山にある僕の実家で行われました。 うな研関西の新年会の企画が持ち上がり、全国から美味しい物を取り寄せて貸し別荘やバンガローでやろうと言う事だったので、父に相談し実家でやる事を提案しました。 メンバーは、ぱらまたさん、トモエ兄さん、うなぼうずさん、たぬきさん、フーチンさん、ひとみちゃん、そして私たーの7名です。 9日11時に集合して、9日昼ご飯からスタート。 まず、アマゴの骨酒で乾杯^^ すきっ腹に、キク〜〜!! メニューは、親父からアマゴの塩焼きとアマゴのから揚げ、田舎汁そして、滋賀県の味付けかしわと岩手県から取り寄せたジンギスカンでした。 この日のために、親父が用意して生簀で活かしていたアマゴです。 田舎汁は、具沢山の味噌汁に団子が入ってます。 餅や団子類の好きな僕にはたまりません^^ 親父、サンキュー!! 囲炉裏に、竹串に刺したアマゴは、雰囲気を盛り上げてくれました。 そしてこの味付けかしわは、うな研2回目の登場です。 見た目は濃い味の様ですが、意外とあっさりして美味いです。 もう一つのジンギスカンは、以前から食べてみたかったですがこちらもしょうが醤油味で、あっさりして幾らでも食べれます。 お昼御飯が一服した頃に、僕の婚約者が鯛焼きを持ってご挨拶に来ました。 テンションあがりました^^ その後、ゆっくり話をしながら過ごしました。 ゆっくりめの夕食準備に掛かりだした8時頃本日最後のゲスト佳っさんが登場して今回のフルメンバーが揃いました。 メニューは、メンバーのひとみちゃんの実家のある鹿児島から取り寄せた黒豚のしゃぶしゃぶと、黒豚のほほ肉を、師匠であるうなぼうずさんが、リンゴを使って料理したものです。 そしてたぬきさんの、自家製サラミを頂きました。 このサラミ、サラミって言うより上等のレバーペーストを固めた様な感じです。 結局、日付が変わって、51歳になってからお開きになりました。 そう、1月10日は僕の51回目の誕生日なのでした。 朝7時半に起きると物音が、あれっ?起きてるのは両親だけ? 暫くするとフーチンさんが起きて来て散歩に出掛けました。 その後待てども待てども起きてきません。 今回のメンバー、平均年齢結構高くて僕より上の人が多いはず。 なのにいつまで寝てれるねん? 結局揃ったのは9時を少し過ぎた頃でした。 朝のメニューのメインは、和歌山から取り寄せた灰干しのさんまと姫路ミンチフライ、味噌汁です。 僕は、この灰干しのさんまも楽しみの1つでした。 感想は、今まで食べたさんまの干物とは別物でした。 写真でもわかると思いますが、色も違います。 朝食の後片づけが終わった頃には、解散の時間になっていました。 最後に、みんなで記念撮影をして解散にんありました。 参加のみなさん、お疲れ様でした。
今回参加出来なかった方、他の地域の方もまたお会いできるのを楽しみにしています。 |
|
本日帰ってきました。 |



