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未知との遭遇 〜 7inch EPに録音された ジャズの 批評と研究

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Vivian Rodd(p) Eric Stevens(b) Terry Rodd(ds)
Chris Young (vocal) Produced By DAVE WOOD 
Recorded Live at REGENCY CLUB Rec.1969
■男性ボーカルを紹介する機会は非常に少ないが、この作品の聴きどころはバックを務めるVivian Rodd TRIOの歯切れの良い躍動感に溢れたプレイである。十数年前にイギリスの古い音楽雑誌でNewcastle REGENCY CLUBのハウス・ピアニストとして紹介されていたのが記憶にあり入手したのだがなかなかの好盤である。Chris Young (vocal)については同名のミュージシャンは存在するもののジャンル、年齢等合致は見られず情報は皆無である。歌唱スタイルは、どちらかといえば都会的なクルーナーというところだろうか。お馴染みの曲を含む4曲を取り上げているが随所に聴こえるVivian Rodd(p)の一音一音が素晴らしい。しっとりと歌い上げる「We'll Be Together Again」「Spring Will Be A Little Late This Year」も魅力的だが、白眉は楽しげにスイングする「I Could Write A Book」とVivian Rodd TRIOの演奏が十分に楽しめる「Tangerine」だろう。レーベル名はIMPULSE RECORDING との記載があるがアメリカの同名レーベルとは全くの無関係の自主制作盤のようである。ヨーロッパ盤には珍しい分厚い硬質紙の折込ジャケットに存在感を感じる。
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ERNEST RODGERS BAND Feat. George Benson(ts)  Rec.19??
A Mail-Call Production  Pontiac, Mich USA
■Side-1 ERNEST RODGERS BAND 「THE DOG」、Side-2 WILLIE McCLAIN 「SOUND SO GOOD」 を収録した1枚。今のところ12inch LPやCD化もされてないようなので、この作品でしか聴けない2曲である。男性シンガーWILLIE McCLAIN が唱うSide-2もドラマチックな歌唱が素晴らしいが、やはり聴きものはデトロイト出身のテナーサックス奏者 George BensonをソリストとしてクローズアップしたERNEST RODGERS 率いるビッグバンドによるSide-1だろう。George Benson(ts)は60年代には数多くのモータウンセッションに参加し 特に Marvin Gayeのバックバンドへの参加で一気に知名度をあげ70年代〜90年代にかけて数多くのセッションに名を連ねている。1988年にはジャズの教育者に与えられる"National Association of Jazz Educators' Outstanding Service to Jazz Education" Awardを受賞している。また、1999年にはリーダー作<Sax Master(CD)>をリリースしている。爽やかなアンサンブルによるテーマから満を持して、一転 1'16"からの素晴らしいBenson(ts) の逞しいソロで一気にテイストが変わる。
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Ron Loughhead(p) Boris Boyich(g) Ron Terry(b) Rec.1955
■17歳の頃からメルボルンのクラブで演奏していたというRon Loughheadの希少なリーダー作。オーストラリアにおいて、この時代のジャズというとまだまだDixieland Jazzが主流の頃である。この作品はモダン・ピアノジャズにスポットを当てたシリーズで60年代以降 数々の名ピアニストを輩出するに至った流れを知る貴重な1枚である。ほどよくバップの香りを漂わせながらアップテンポでスイングする曲からバラードまで楽しませてくれる。
お馴染み「Lady Is A Tramp」「Sometimes I'm Happy」「S'Wonderful」「I've Had My Moments」は Loughhead(p)の正確無比なテクニックが圧巻で、長年寄り添う事になるBoris Boyich(g)との名コンビぶりが素晴らしい。しっとりと聴かせるバラード「I Don't Know What Time It Was?」は音数少なく弾くキラキラとしたプレイが魅力的である。Loughhead(p) のソロで演じられているように聴こえるバラード「And You Were Mine」。丁々発止のアドリブが展開される演奏ではないが躍動感と寛ぎに溢れた記録である。
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Mary Lou Brewer(vocal)  Sy Shaffer - Conducting /
Produced by Les Sand  Rec.1958
■1950年代中頃 からキャバレー等 ショービジネス界で活躍。テレビ、ラジオ番組にも出演し その美形からも人気を得ていたようだ。時に若かりし日のビリーを感じさせるフレージングや明るくキュートにスイングするスタイルは魅力的である。彼女のリーダー作というと カーテンを開けて胸元を大きくクローズアップした黒いドレスで登場するシーンをデザインした1958年録音のWestminster Labelの12inch<My Man>が唯一の1枚であると認識していた。ところが、ユニークなレーベルデザインで目に入った この 7inch EP、 同年の録音で同じSy Shaffer がConducterとしてクレジットされているのだが、調べたところ この作品でしか聴けない2曲が収録されている もう1枚のリーダー作であることがわかった。話しかけるように歌うフレーズや電話のベルを効果音に使ったユニークなIRVING BERLINの「ALL ALONE」、エラの名唱が記憶に残っているDUKE ELLINGTONの「DON'T GET AROUND MUCH ANYMORE」は彼女のキュートな個性を存分に楽しむことができる。
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Charles Verstraete(tb)  et son Orchestre Rec.1956
■1950年代からパリを中心に活躍したトロンボーン奏者でオーケストラを率いるバンドリーダーCharles Verstraeteの数少ないリーダー作。Claude Bolling 、Martial Solal、Pierre Michelot等のソリストとしての実績もあり、フランス国内では知る人ぞ知る存在であったようだ。この時代 アメリカには知名度が高く世界的にも評価されているトロンボーン奏者は多数いたが、ヨーロッパにはリーダー作をリリースできるほどの奏者は数少なかったのではないか。時代は50年代 トラッド〜スイング系の演奏が主流であったと思われるが、この作品で聴けるVerstraete(tb) の温かみのあるトーンでの歌うかようなモダンなソロは「When Your Lover Has Gone」や「Indian Summer」で楽しめる。一転アップテンポでスイングする「King Cole Blues」、Irving Berlinの名曲「I've Got My Love To Keep Me Warm」でのダイナミックで豪放なプレイも魅力的である。ジャケットからは自信が伺えるフレンチ・ジャズの歴史を認識できる1枚である。
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