全体表示

[ リスト ]

「やりたいゲームが溜まってるけど、わざわざパソコンに向かってプレイするのは疲れる……」
「外出したときの暇つぶしがしたい!」
という人は、私は、携帯でギャルゲーをすればいいのです。
というわけで、脱獄不要の方法で、iPhone(私の環境ではios7)で、ギャルゲーを動かしてみましょう。
なお、今回の方法は、NScripterで作られたゲームのみが対象です。
イメージ 1
↑大体こんなアイコンのゲーム(違うとしても、「arc.nsa」というファイルがあればNscripter製)

1:まず、iFunboxをPCにインストールします

2:次に、iPhoneアプリの「NOeSIS 嘘を吐いた記憶の物語」をストアで探してインストールします
(面白そうなら、プレイしちゃいましょう)

3:iPhoneをUSBでPCにつなげて、iFunboxを起動します

4:上のメニューから「Managing App Data」→「All My Apps (Click to Show All)」→「NOeSIS01」の順に開きます

5:「noesis01.app」→「ONS」を開いてdefault.ttf以外のデータを削除します
(ttf形式のフォントファイルを「default.ttf」という名前にすれば、ゲーム内でそのフォントが使えます。なので、その場合は消してもOK)

6:今度は「Library」→「Caches」を開き、「ONS」というフォルダを作ります。そして、ここにデータをぶち込んでいきます。

7:起動させたいNScripter製のソフトを用意します
(今回はむかし紹介した、「Bye」というゲームを例にします)
イメージ 2
「arc.nsa」「nscript.dat」さえぶち込めば、最低限動きます。でも、それが参照しているであろう「MU」フォルダも一緒に入れましょう
(面倒なら、全部ぶち込んでも動くんじゃないでしょうか)

イメージ 3
↑一度プレイしたことがあるなら、ファイルがこうなります
「gloval.sav」「kidoku.dat」「save(数字).dat」がセーブファイルなので、それをぶち込めば続きからプレイが出来ます
(面倒なら、全部ぶち込んでも動くんじゃないでしょうか)

8:先ほどiFunboxで作った「Caches」→「ONS」フォルダに、「default.ttf」と、上記のものを入れます
イメージ 4

9:起動します
イメージ 5

・ワンタッチで左クリック、二本指タッチで右クリック(メニューなどを開く)、三本指タッチで早送りができます
・midiの再生には対応していないようです
・キャッシュフォルダに入れる方法なので、iCleanerなどでクリーンすると、ゲームデータもクリーンされてしまいます(脱獄者だけ気を付けましょう)
アイコン画像起動画面名前アプリを複数入れる方法などはまた次回に

こちらのサイトを参考にさせてもらいました
※なお、すべて自己責任でお願いします

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

iphoneで出来るのは嬉しいな。
しかし未だガラケーである。

2014/3/10(月) 午後 3:43 ヒトデ症候群 返信する

顔アイコン

スマホは時間食い虫だからそれもいいかも

2014/3/10(月) 午後 5:02 飛燕α 返信する

顔アイコン

月姫やると音がでない・・・

2016/1/15(金) 午後 11:10 [ mns***** ] 返信する

顔アイコン

> mns*****さん
1.月姫からmp3ファイルを抜き出す(track01.mp3〜track10.mp3)
2.例の「ONS」フォルダに「cd」というフォルダを作る
3.「cd」フォルダにmp3ファイルを入れる

といったやり方ではできないでしょうか?

2016/1/27(水) 午後 9:30 飛燕α 返信する

iPodtouchの第5世代の02版でByeやろうとしても落ちる…

2016/12/24(土) 午前 0:54 [ shin ] 返信する

FilzaからじゃなくてiFunBoxでデータ入れたら起動した…なぜだ…

2016/12/24(土) 午後 11:38 [ shin ] 返信する

顔アイコン

すいません、月姫を入れることは出来たんですけどセーブしようとしたら強制的に閉じるんですけど、何が原因なんでしょうか? 削除

2017/1/24(火) 午後 1:22 [ havok ] 返信する

顔アイコン

> havokさん
PCからコピーしたgloval.savを削除するとどうやらセーブできるようになります

2017/2/14(火) 午後 10:47 [ oma***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事