全体表示

[ リスト ]

2013-6-28

お久しぶりです。
 
今年の水稲は、苗の育ちが遅く、田植えを平年でしたら6月初頭には完了するのですが、今年は、6月中旬までかかりました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
みかんの防除作業が重なり、大忙しでした。
 
今年は、農機のクボタの協力で、6反(永野市地区)の圃場で、4月25日直播水稲を試してみました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
右から、クボタの井伊さん、私、宮本、水口です。
 
直播での収穫量は、一般的に収量ダウンとなるそうですが、播種・育苗管理の作業が要らず・・・・・・・ちょっと検討の余地があるかなと思いました。
しかし、雑草処理が大変そうです。
今回も雑草がひどく、6月3日、防除作業せざるをえませんでした。
イメージ 7
現在は、順調に育っています。
 
田植え準備で忙しくしている最中、5月9日京都料亭から、美味しお米だったので、是非圃場を見てみたいと言うことで来社して頂き、お客様には申し訳ございませんが、良い気分転換できました。・・・・・同時に商談が上手くいけば万々歳!
イメージ 8
イメージ 9
京都から車で来て頂きました。・・・・・なんとあのダイアナ妃が事故死した時の同型だそうです。私の愛車ビックホーンより少し大きいでした。
 
今年は、雨が少なく、田植えができない所もあるそうです。
こんな年は、農家さん同士で水の取りあいになり、喧嘩になります。
生きるか死ぬかの死活問題で、理解できるのですが。もう少しグローバルな視野にたって共存を考えた方が、これからの農業が明るくなると思います。・・・・・・・・農援隊として頑張ります。
 
写真投稿容量が無くなってか?写真が投稿できないのでここで中止します。投稿できるようになったらすぐ投稿します。
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事