今様つれづれ方丈記 〜「うつ」な毎日を穏やかに、自分らしく

ポジティブになりたい方!お暇なら、読んでみてくださいね!

全体表示

[ リスト ]

どうも、おかんです。
先日のしぶ柿↓に引き続き、野菜を大量に切りたくなったので、
今度は大根を1本切って漬けました。




①大根をタクアンくらいの厚さに銀杏切りして、
②二杯酢(醤油と酢を同量ずつ混ぜる)に沈める。
以上、終わり。


……なので実に簡単なのですが、実は、去年つくってみて、
オニのように酸っぱかった……(泣)
ので、家族に不評でした。
いや、おかんも、食べると口がいがみました。

でも、刻んで大根やきゅうりの塩もみに混ぜたり、
もずく酢にしのばせたり、タルタルソースの具にしたり……等々、
味に変化をつけたいときや、
ちょっとでも野菜を増やしたいな、というときにとても便利でした。

また、酢と醤油の強さのせいか、
台所に放置したままでも1年持ちました!
……さすがに大根は、酢で煮えてぐずぐずになってましたが……


そこで、今年はなんとか食べやすくしたい、と思い、
米麹を気持ちだけ混ぜてみました。
ホントに気持ち、袋から直接、さらさらー、くらいです。
砂糖を入れようかとも思いましたが、
なんとなく、味がベタベタとくどくなりそうだったので、米麹を。


二杯酢漬け自体は、翌日から食べられるようになります
問題は、米麹効果です……


……ドキドキワクワク♪……


結論から言うと、成功!です。
去年の胃が痛くなるほど酸っぱいのと比べたら、
随分と酸っぱさが柔らかくなっています。
そして、ほんのりですが、甘い。
嫌味のない甘味です。
……でも、酸っぱいにはちがいないけど……www

麹菌、酢では死にませんでした……あ、当たり前か。
麹菌が酢をつくっていたのだった……うかつうかつwww



あ、いかん。
書き忘れてましたが、漬けたのは、先週くらいのことです。
だから現在、漬けて1週間くらいたってます♪




わりとすぐに酸味が和らぎますので、
プラス米麹、健康志向の方にはおすすめかもです。
ピクルスや甘酢漬けなどに応用することも考えられますが、
問題は今後の味の変化と日持ちですね……
日に日にマイルドになっているような気はしますが、
もっと日にちが経つとどうなるか?

来年の梅雨は越せるでしょうか?


実験です!




ではでは〜♪


今日も楽しくお料理できたらいいですね♪



最後までお読み下さり、ありがとうございます!

いつも、コメント&ナイス!&応援ポチっとな!
ありがとうございます!


なんとか、以前より返信とかできるようになってきました♪
でも、気持ちの盛り上がりにムラがあり、返信出来たり出来なかったりです……
ゴメンナサイです。

また、新たにお気に入り登録してくださった皆さま、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。ぺこり。 




ブログ村のぽち↓です。
よろしかったら応援の《ポチッとな!》をいただけると嬉しいデス!


冬だ!煮物だ!いや、鍋だ!とにかく、根菜だ!

          ブログランキング・にほんブログ村へ



つもながら、ブログ村へ飛んでいくのが申し訳ないです……
ど根性でお戻りくださいませ……







この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

素晴らしい出来ですね。

2017/12/2(土) 午後 2:20 キーボー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事