ヒュッゲにねッ!〜 「うつ」だけど穏やかに自分らしく

ポジティブになりたい方!お暇なら、読んでみてくださいね!

全体表示

[ リスト ]

どうも、おかんです。

とうとう100投稿目となりました!
そして、予告どおり、今日からタイトル変えました♪


(こんなふうに↓予告しておりました…


今日から、
《ヒュッゲにねッ!
「うつ」だけど穏やかに自分らしく》です。

これからもよろしくお願いします。ぺこり。





さて、そんなこんなで気持ちがフレッシュになっているせいか、
それとも、正月明けて日足が伸びているのがプラスに作用しているのか、
あさイチでめずらしく、

仕事に復帰できそうだなぁ〜♪
なんて思いました。



われながら、ちょーびっくりΣ(゚Д゚)です。



昨日まで、仕事に対しては
ネガティブな発想しかなかったのです。



例えば、

ごみごみした職場環境を思っただけでげんなりする、とか、
どうせ以前のように面白い仕事ができなくなったし、とか、
アイツラの顔を思い浮かべただけでイヤ気がさす、とか、
どうせ、理解してもらえないし、分かり合えない、とか、
もっと自分を高められる場所へ行きたい、とか。


……他にもいろいろあったような気がするけど、
気持ちがポジティブに切り替わっているせいか、これ以上思い出せません。
脳ミソくん、現金すぎます……www

とにかく、職場は昨日のおかんにとっては《危険な場所》だったので、
そこがなぜ危険か、という理由しか思い浮かばなかったのでしょう。





実は数回、
戻れそうかな……、戻りたいな……、と感じたことはありました。
でも、今回ほど確固として、晴れやかな感じのものではありませんでした。
それになぜか、セットで嫌いな人の顔がフラッシュしてきて、
憎しみに近い嫌悪感にさいなまれながら、絶対あそこに戻るのは嫌だ!と、結局は断固拒絶してしまうことの繰り返しでした。





悪口を書くのはあまりよくないことですが、
気持ちの整理のためにも書かせてくださいね。


その人は、むしろ《いい人》、なのです。

……察しのいい方は気がついたと思います。
そうです。
いい人ぶって、自分が得することばかり考える人
です。



人当たりはいいですし、まめに動きます。
申し訳ないですが、利益で誘導するとコントロールしやすいので、
ある意味便利な人です。
怠け者の上司に、いつもうまく利用されています。




仕事を始めたばかりの頃は、おかんもその人の親切に助けられました。
だから、その人をボロクソに言う人がいても、
そこまで言わなくてもいいのに、と、むしろかばっていました。



でも、しばらくするうちに、その人の仕事に対する誠意のなさに嫌気が差してきました。
親切な申し出をしてくれても、簡単にウラが見えてしまって、素直に感謝できなくなりました。



その人に嫌気が差してやめた人がいる、という噂、
はじめは、大げさな、と思ってましたが、当然だ、と思うようになりました。
……作成された資料を見ていれば、去った人と残った人と、
どちらが仕事に対してきちんとした人かは分かるものです。

そしてとうとう、一番信頼していた後輩が、
「その人に我慢ができない、耐えられない」
と、おかんにだけ本音を言って、職場を去っていきました。

おかんも、その人と同じ空間にいるのが嫌になっていました。
後輩が辞めるとき、自分も同じ理由で辞めたいくらいだったから、
引き止めることができませんでした。



後輩が辞めてから、おかんも、

この人はボロクソに言われても当然だ、
たしかにそれだけの根拠がある、
と認めるようになりました。





さらに、この人は狂っている、と感じる出来事がありました。


ちょっとめんどくさい朝のルーティンを、ついでがあるので、とよく代わってくれていたのですが、
ではおかんがマネをして、ついでがあるから、と申し出を断ったらどうなるか、試してみたくなったのです。


要するに、その人は点数稼ぎのためにそのルーティンを引き受けているわけですから、
毎朝のように申し訳ない気持ちを押し売りされるのも嫌になったわけです。
また、以前、別の人がやっていたときは、毎朝のように、
「私がやります」「いや、私がやるから」……と押し問答になっていて、
はたで聞いていてうっとおしかった、と言うのもあります。



するとどうなったと思いますか……
普通なら、引きますよね。
ていうか、引き下がると思っていました。

それが、ルーティンをする別室に押しかけてきて、
「私もここで用事があるので、
自分の用事をしてくださいね!」

……まあ、こういう趣旨のことを言って、
おかんからルーティンを取り上げてしまいました。


この瞬間、おかんの感じたことは、
コイツ、狂っている!!!
という恐怖でした。


理解不能な、得体のしれないものへの恐怖、です。
もういいから、ここから出ていって!
と、叫びそうになりました。


今でもまざまざと思い起こせますね……

おかんの休職の原因は、
過労による脳の疲労による抑うつなのですが、
この出来事はマヂでトラウマで、
脳の疲労に絶対影響していると思います。




仕事に復帰するにしても、とにかくその人の存在が耐えられない!
と主張するおかんにたいして、おとんは、

職場はワタシのATMと思ってわりきれ!

wwwwww!


との名言ではげまして?くれ、一時は、
ATM確保のためにも復帰を目指そう、
と、考えていたときもありました。

ですが、その人以外の職場の人たちに対しても、
あの人たちは敵、
どうせ、すぐその人に味方しておかんを悪者にするだけだから、
という感覚が根強く、気持ちが維持できませんでした。






今はどうかな……?

おかんもほぼ1年休んだので、進退を決めないといけないのですが、
ATMを失うのは痛いな……と感じます。
ヒドイ言い方してますがwww
収入のこととか現実的なことを気にできるようになったのは、
メンタルの回復の証拠だと思います。

嫌な人の顔は、以前のような嫌悪感はありません。
スルー、というところでしょうか。
明るい方に顔をむけていたら、視野に入っても目障りではなさそう、
とでもいう感じでしょうか。





今日の、仕事に復帰できそう、という感覚と同時に、
背後で正体不明の緊張 or 恐怖も同時に感じていました。


やっぱりまだ職場は怖いところなのか、
体力的に追いついてない(たぶん)のが本能的に察せられるのか、
よくわかりません。



あの人のことを気に病んだり、
イヤに思ったりするのは、自分だけ?
やっぱり我慢が足りない?……などと、くよくよした気持ちが、
見えないところに残っているのかもしれません。

なので、同情コメント、大歓迎です!www



また、おかんは慎重居士すぎて、石橋を叩き壊して、
ほらやっぱり渡れんやん!
とドヤ顔するタイプなので……www
とにかく、気をつけたいのは、

せっかく芽吹いたやる気を
自分で潰さないようにしよう!

ということ!



とりあえず、今度の診察日に主治医に相談、ということと、
明日、歯医者に行ってぐったりしないか体力チェック、
ということで先送りしたら、恐怖が鳴りをひそめました。

……ながなが書いてるうちに、日をまたいでしまったので、
歯医者が今日の予定になっちゃったwww



このブログを始めたときは、コメントのやり取りにおびえていたおかんですが、
いまは、勢いにのったときはコメントできるし、
調子がいいときは返信もできます。


メンタル、絶対よくなってる♪


やっぱり次に必要なのは、
物質的な土台である体力の回復かな……?










ではでは〜♪










最後までお読み下さり、ありがとうございます!

いつも、コメント&ナイス!&応援ポチっとな!
ありがとうございます!






ブログ村のぽち↓です。
うつへの理解をを広げるために、
40代主婦日記カテゴリーで、まずは50位を目指しています!
よろしかったら応援の《ポチッとな!》をいただけると嬉しいデス!



    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ  ←住んでる所は雪が降らないので、詐欺。




    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ  
←ランクが上がると成長することにしてみます。

つもながら、ブログ村へ飛んでいくのが申し訳ないです……
冬将軍がおとなしいうちにお戻りくださいませ……




この記事に

閉じる コメント(9)

がんばれ〜〜〜!!

2018/1/10(水) 午前 10:05 kiyoi08 返信する

顔アイコン

って、鬱の人に言っちゃいけない言葉ですよね。
職場である人をとことん嫌うと、救われないものです。
気にしないよう心掛けるしかないでしょう。

2018/1/10(水) 午前 10:07 kiyoi08 返信する

顔アイコン

> kiyoi08さん
応援&アドバイス、ありがとうございます!
自分はなぜか「頑張れ!」と言ってもらえるとうれしい方なので、全然いいですよ!
前向きにやっていこうとしていることを肯定してもらえたような気がします。

《とことん嫌う》と《救われない》って表現、今の心境にぴったり過ぎで、逆に面白くて吹いてしまいましたwww……まさしくそうです!
発想をきりかえるか、職場から脱走するか、自分次第なんだなぁ……と改めて気付きました。

2018/1/10(水) 午前 10:33 [ おかんの世界 ] 返信する

いいですね〜!!その気持ちがのんびりでも育っていくといいですね

2018/1/10(水) 午後 0:59 [ おかか ] 返信する

顔アイコン

> おかかさん
応援ありがとうございます!今までのんびりしてきたので、今月中に復帰か辞めるか決めないといけなくて……www
今はとりあえず、ダメもとで配置替えを願い出てみよっかな?……と思ったりもしてます。会社や仕事内容自体は嫌いではないようなので、環境を変えて続けれるなら続けたい……みたいです。
なんせ、深層心理がうだうだゴネてるので、自分でも自分の本音があやふやです……変なの!www

2018/1/10(水) 午後 2:23 [ おかんの世界 ] 返信する

顔アイコン

自分のペースで歩んで行くことが良いですね。

2018/1/10(水) 午後 8:10 キーボー 返信する

顔アイコン

> キーボーさん
ホントにそうですね……どんなに頑張っても、自分のペース以上のことはできないし、やったらまたびょーきになるだけですよね。
悩み過ぎると、ついつい肝心なことを忘れてしまいます。
思い出させてくれて、ありがとうございます!

2018/1/11(木) 午前 8:35 [ おかんの世界 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
人それぞれ事情が違うので、ふんふんそうかと思って拝読しました

私は4年ほど前、半年のうつ休を経て退職しました
ATMは給料をおろすものから稼ぎを入れるものにかわりました
それほどに人生が変わりました

そんなことを読んでいて思いました
松下竜一、良かったら一度読んでみて下さいな

2018/1/11(木) 午後 11:10 [ pap*k*man ] 返信する

顔アイコン

> pap*k*manさん
コメントありがとうございます。
ブログをほんの少しだけですが拝見しました。ほんとうに、人それぞれだと思いました。

仕事がどうなるにせよ、pap*k*manさんの堂々とした生き方、真似したいなぁ……と思いました。
メンタルヘルスのカテゴリーにいると、気持ちがついつい《勇気を分けてもらう方》になってしまうのですが、なるならやはり《勇気を与える方》でいたいです。

2018/1/11(木) 午後 11:53 [ おかんの世界 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事